劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」3つの顔を持つ安室透は何者!?

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」3つの顔を持つ安室透は何者!?

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人
」3つの顔を持つ安室透は何者!?

「名探偵コナン ゼロの執行人 」の魅力

アニメ『名探偵コナン』の原作は、1994年5号より「週刊少年サンデー」にて連載がスタートした、青山剛昌による推理コミック。
1996年にはアニメ放送も開始され、今では国民的アニメとなりました。
その人気は国内だけにとどまらず、海外でも高い人気を誇っています。
▲劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像【2018年4月13日公開】
2018年4月13日より公開された劇場版アニメ『名探偵コナン ゼロの執行人』は、劇場版シリーズの22作目です。
キャッチコピーは「それが、お前の真実か──」「真実を暴く者VS正義を貫く者 魂がぶつかり合う極秘任務ミステリー」。
本作は、2年ぶりに劇場版メインキャラとして登場した公安警察所属の降谷零、通称「ゼロ」に焦点を当てたストーリー。
圧倒的な人気を獲得し、2018年までの劇場版シリーズ史上最高の興行収入を叩き出しました。
彼の正体の先にあるものは!?
▲劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』特報【2018年4月13日公開】
東京サミット開催の地となる東京湾の統合型リゾート施設「エッジ・オブ・オーシャン」。
この超巨大施設で大規模爆破事件が発生し、臨時ニュースの映像に映っていたのは安室透。
テロの可能性を考えたものの、爆発がサミット当日ではないことに疑念を抱くコナン。
そうこうしていると現場の遺留品に残された指紋が毛利小五郎の指紋と一致し、彼が逮捕されてしまいます。 
彼の逮捕を巡り、コナンと安室の関係にも変化が…。
やがて、東京サミットのために厳戒態勢下にある都内の各所でIoTテロが起こり、都内は大パニックに陥ります。
しかしこれは、さらなる大規模テロを目論む犯人にとっての序章にすぎませんでした。
画像引用元 (Amazon)
秘密裏に動く安室の謎の行動が意味するものとは、いったいなんなのか。
今回のメインキャラを務める安室透は毛利小五郎に弟子入りする私立探偵。
と思いきや裏の顔は黒の組織のメンバー・バーボンとさらには、警察庁警備局警備企画課の公安警察捜査官・降谷零として在籍している謎が多い男。
「3つの顔」を使い分ける彼の目論見は、果たして何なのでしょうか?
ド迫力のアクションシーンに社会派推理で、圧巻のラストは目を見張ります。
大人もハマる推理アニメ映画
▲劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 特報2【2018年4月13日公開】
劇場版『名探偵コナン』といえば、年々アクションがパワーアップしていますが、本作は特にすごいですよ。
カーアクションは、命が何個あっても足りないレベルのド迫力の演出で必見です。
アクションだけでなく推理パートも面白く、先の読めないドキドキの展開が続きます。
本作は「真実を暴く者VS正義を貫く者」というキャッチコピー通り、警察や弁護士、検事が中心の話で大人も楽める映画。
公安VS警察VSコナンの3つ巴勝負が見ごたえバッチリで、いつもと毛色の違うシリアスなシーンが新鮮です。
コナンに詳しくない人が観ても、楽しめる作品ですよ。
画像引用元 (Amazon)
今作品は安室ファン必見で、彼の魅力が爆発していますね。
 
国のためにすべてを捧げ、時には手段を厭わず非情になる。そんな戦う漢の生き様には、ゾクゾクさせられます。
予告でも流れたコナンの「安室さんは彼女いるの?」という問いに対する回答がまたキザなこと。
ファンでなくても、このセリフで彼に落ちてしまった人が多数いるのではないでしょうか。
映画公開中は、SNSで「安室の女」というパワーワードが話題になりましたね。
『名探偵コナン ゼロの執行人』を観れば、あなたも彼に惚れてしまうかもしれませんよ。
▲劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』ラストシーンがスゴい!【2018年4月13日公開】
蘭を守るために奔走するコナンという軸はブレず、コナンを取り巻くおなじみの面々がそれぞれの役割を果たしていて、脚本の上手さに感心します。
派手なアクションあり、泣ける感動シーンあり。
スケールの大きな本作を、ぜひあなたも体感してください。
ベテランキャスト陣が魅せる!
画像引用元 (Amazon)
劇場版アニメ『名探偵コナン紺青の拳』のアニメーション制作は歴代の劇場版『名探偵コナン』シリーズを手掛けるトムス・エンタテインメントが担当しています。
監督は『モブサイコ100』を手掛けた立川譲。
脚本は、初めて安室透が劇場版に登場した『名探偵コナン純黒の悪夢』を手掛けた櫻井武晴が担当。
音楽は『名探偵コナン』ではおなじみ、大野克夫が担当しています。
▲劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』TVCM<安室透編>【2018年4月13日公開】
≪キャスト一覧≫
江戸川コナン:高山みなみ
安室 透 / 降谷 零:古谷徹
毛利 蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
工藤新一:山口勝平
灰原 哀:林原めぐみ
目暮 十三:茶風林
阿笠 博士:緒方賢一
橘 境子:上戸彩
羽場 二三一:博多大吉
おなじみのメンバーは、芸歴20年以上のベテラン勢ばかり。
安定感のある演技は、さすがの迫力ですね。
今回のスペシャルゲストの上戸彩と博多大吉も、違和感なく上手に演じています。
2018年10月3日に発売されたBD&DVD豪華版には、シリーズ初のオーディオコメンタリーが収録。こちらも楽しいので気になった方は、ぜひチェックしてみてください。
主題歌は福山雅治「零 -ZERO-」
画像引用元 (Amazon)
劇場版アニメ『名探偵コナン ゼロの執行人』の主題歌『零 -ZERO-』は、福山雅治が担当。
この映画の主題歌として書き下ろされた楽曲です。
『零 -ZERO-』は、2018年の「Billboard Japan Hot Animation Year End」で5位を記録しました。
▲福山雅治 - 零 -ZERO- (LIVE at BUDOKAN 2018) 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』Collaboration Music Clip (Short ver.)零 -ZERO- 歌詞 「福山雅治」
https://utaten.com/lyric/qc18032630
タイトルはずばり『零 -ZERO-』。これは降谷零の歌と言えそうですね。
「真実はいつもひとつ でも正義は そう 涙の数だけ…」という歌いだしから、あまりにも本作にマッチした楽曲で胸にグッときます。
苦しみもがきながらも、信念を持って戦う者の歌。
曲調もかっこいいし、歌詞が本作の世界観にピッタリです。
EDで流れてくるのを聴くと、鳥肌が立ち感動しますよ。
次回作は赤井家がメインの「緋色の弾丸」
スピンオフ漫画『名探偵コナン ゼロの日常』最新刊4巻は、2019年に発売。
『名探偵コナン 安室透セレクション』は、少年サンデーコミックスから2018年に発売されています。
原作漫画『名探偵コナン』は、2020年4月に98巻を発売し、2020年に99巻の発売が予定されています。
ファン待望の100巻の大台まで、もうまもなくですね。
画像引用元 (Amazon)
次の劇場版『名探偵コナン緋色の弾丸』は、赤井秀一と赤井一家の謎に迫ったストーリーとなっています。
2020年に公開予定でしたが感染症拡大防止のため公開が延期され、先日2021年4月に劇場公開予定と告知されました。
安室透と赤井秀一は、切っても切れない関係。
次の映画の前に、もう一度劇場アニメ『名探偵コナン ゼロの執行人』を復習してみてはいかがでしょうか。

TEXT  有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着