小倉 唯25歳の誕生日はファンと共に
肉じゃがクッキング!?「小倉 唯オン
ラインバースデーパーティー2020 ~
ゆいとおうちクッキング~」レポート

8月15日に25歳の誕生日を迎え、今年はアーティスト活動も10周年を迎える人気声優・小倉 唯。ライブやファンクラブイベントを積極的に行ってきた彼女が、そういった機会を減らさざるを得ない新型コロナ情勢下だからこそのイベントとして、イープラスの「Streaming+」によるオンラインバースデーイベントを開催! ファンと一緒に彼女のオリジナルレシピ「ゆいの肉じゃが」を作って味わおうという内容に加え、ライブでは意外なサプライズでファンに驚きと喜びを与えたユニークなイベントの様子をレポートしよう。
こだわりのオリジナルレシピとテクニックで仕込む肉じゃが作りはどうなる?
イベント開始の17時になると、会場となるキッチンセットと共にピンクのエプロンを身にまとった小倉 唯が登場し、25歳の誕生日をファンと共に祝うオンラインバースデーパーティの幕が上がった。
「こういう時期だからこそみんなとお家で楽しめるものをやりたい」
そんな彼女の思いから企画された今回の配信イベントは、画面越しにファンとホームパーティーをしているような雰囲気が作れればということで、彼女のオリジナルレシピ「ゆいの肉じゃが」を一緒に作って食べようというユニークなものに。
そうニッコリと宣言しただけあって、小倉 唯の料理の手際はかなりのもの。ニンジンやジャガイモの皮をピーラーで剥く際には、まな板にキッチンペーパーを敷いて「これならむき終わってからの後始末がカンタン」と便利テクニックも披露。そして「普段はガサツにやっちゃうんですけど配信なので丁寧にやってますよ」と丁寧にジャガイモの皮むきと芽の処理をしている最中には、集中しすぎてしばし無言になる一幕も。そしてジャガイモの大きさをどれくらいにするかでは、配信のチャットを介してファンに相談しつつ、いささか大きめに切り分けることに。
彩りを添えるために用意されたサヤエンドウは、普通なら湯がいたりスジを取るといった下処理をするものだが、「料理って何が正解かわからないじゃん、食べられればなんだって良いんですよ(笑)」と、サヤの上下を切り落として「火傷させるようなイメージで」色が鮮やかに変わるまで熱湯にさらすという、ここでも自己流の手順で準備を進めていく。
ジャガイモを水にさらしてアク抜きをする間、時間が空いたということでチャットでの「普段料理はどのくらいやりますか?」という質問に、「昨日は初めてかき揚げを作った」などと答えて時間をつぶしていた彼女だったが「この間に煮汁を作れば良かったじゃん」と忘れていた煮汁の準備に取りかかる。
「私誕生日だよね……何やってるんだろう(笑) お誕生日にみんなで肉じゃがを作るっていうのもシュールだよね」
そう呟きながらも、配信を見ながら一緒に調理を進めているファンに「お菓子作りは分量を正確にしなきゃいけないけど、料理は割と大丈夫なんで」とアドバイスを送りながら、テキパキと煮汁の準備を進める小倉 唯。
事前に告知されていたレシピで「白ごま油」「黒糖」「だしパック」を指定したことについて「健康志向なところがあって、調味料などは身体にいいものを使う」というこだわりを披露。そしてレシピの「ハチミツ」を自分の曲「Honey(ハートマーク)Come!!」にちなんで「ハニカム」と書こうとしてスタッフに止められた裏話を披露しつつ「私のファンならわかると思うから配信の間はハニカムと呼びます」と遊び心を見せた。
「家でこんなにしゃべりしながら料理することってないよね? みんなついて来られてる?」
そう言いながら準備できた煮汁にだしパックを浸し、水とお湯にさらしていたジャガイモとサヤエンドウの水切りをして、いよいよ火を入れる段階に。セットのコンロが厨房仕様だったため、小倉 唯は火を付けるだけでも一苦労。何とか点火して牛肉を炒めてからジャガイモ・ニンジン・タマネギを投入。かき混ぜ中に鍋から飛び出してしまったジャガイモやニンジンをあわてて片づけつつも、だしパックごと煮汁を入れて煮立て、丁寧にアク抜きをした後にアルミホイルで作った落とし蓋を入れて10分間の煮込みタイムに。
肉じゃがが煮えるまで10分ほどかかるので、その間にあらかじめ用意してあった質問を小倉唯がランダムに引いて答えていくQ&Aコーナーがスタート。
今後挑戦したいお仕事は?もらって一番嬉しい誕生日プレゼントは?など10の質問に丁寧に答えてくれた。このQ&Aは番組を観た人だけの特典だ。
ライブの楽曲もお料理ネタ! そして肉じゃがの出来映えはいかに?
質問に答えているうちに10分が経ったので、さっそく鍋の様子をチェックすると見た目はいい感じの煮え具合で小倉 唯も大喜び。ジャガイモを崩さないように軽くかき回しながら煮詰めていき、水分もあらかた飛んだところで火を落とし、しばし寝かせて味を落ち着かせることに。
肉じゃがの完成を待つ間の時間を使って、今回のもう一つの目玉であるスタジオライブがスタート。そのオープニングを飾ったのは何と「クッキング」繋がりのカバーソング「キッチンはマイステージ」。間奏部分では彼女のMVダイジェストを流すという凝った演出も。
そして二曲目は肉じゃがの食材にも使ったハチミツ繋がりでライブでも定番の「Honey(ハートマーク)Come!!」を披露。意外なサプライズもあって配信のチャットも大いに盛り上がった。そんな熱いライブを終えたところで、肉じゃがの仕上がりも良い頃合いに。
「こういう配信って今までなかったのですごく緊張しました」と語りながら肉じゃがの様子を見てみると、上手い具合に煮崩れ無しで水分も飛んで見事に肉じゃが完成!
「盛り付けにはこだわりたい派なんですよ」
普段から盛り付けに気を遣っていることを語りつつ慎重に盛り付け、Instagram用の写真を撮影。配信の準備やインスタライブで立て込んでいたため、お昼を食べていなかったということで、白いご飯も用意してついに待ち望んだ実食タイムに。
「何でこんなにうまく出来たんだろう? みんなの思いが届いたんだろうね」
ニンジンは柔らかく、サヤエンドウはシャキシャキ、そして悩みつつ大きめに切ったジャガイモもしっかり火が通って煮崩れ無しと「いままで自分が作った肉じゃがの中で一番うまく出来た!」と大満足で味を解説し、一緒に作っていたファンからも「美味しかった」との声がチャットやTwitterで上がっていた。
ご満悦で肉じゃがを食べ続ける小倉 唯に、スタッフから誕生日プレゼントとして彼女が以前から欲しかった圧力鍋がもらえるというゲームを持ちかけられ、いったん箸を止めてのチャレンジがスタート。
小倉 唯自身に関する10の質問に10秒以内で答え、5問以上正解したら以前から欲しかった圧力鍋がもらえる「圧力鍋をゲットせよ 10秒で回答プレッシャーゲーム」だ。
ゲーム開始前は緊張した様子の小倉唯だったが、「タイトルに「ハートマーク」が付く曲は?」「ツアーグッズで販売された食べ物は?」など自身のライブや楽曲の問題を楽々クリアし、何と9問正解で見事圧力鍋ゲット。
さらに正解できなかった場合のボーナスゲームとして用意されていた「渾身の投げキッスをして」も一度は迷いつつも投げキッスを決めて、さらに「納得いかない」と自らリテイクを出してやり直すプロ根性を見せて配信を大いに盛り上げた。
こうして二時間強に渡ったバースデー配信もいよいよフィナーレへ。あまった時間で再び質問に答える小倉 唯は、「25歳の抱負」という質問に対して「今考えます(笑)」と笑いを誘いながらも「節目の年になると思うので、今まで以上に自分と向き合ってもっと成長できるようにがんばりたい」「ライブとかができないなかでも、歌やダンス、そして声優の仕事もがんばる」「アーティスト活動十周年が近いので、自分自身で企画をプロデュースして新しい自分を少しずつ発信していきたい」と語った。
そして最後に獲得した圧力鍋とともにバースデーケーキが登場。一見すると味の想像がつかない外観とムースのような柔らかさに苦戦しつつも、バニラムースとキャラメルクリームをベースとしたケーキの味わいを堪能。さらにファンにはおなじみのマスコットキャラクター「カワウソくん。」のLINEスタンプのイラスト公開や新曲製作決定の告知を経て、小倉 唯からファンへの感謝のメッセージが。
「あっという間に終わってしまったけど一生忘れられない誕生日になりました。たくさんの人にお祝いしてもらってメチャクチャハッピーです」
「25歳になっても自分らしく変わらず、圧力鍋で自炊を楽しみながら充実した25歳を過ごせればと思います」
「色々あったけど良い思い出になりました!」
ネットを介して同じ料理を一緒に作って食べるという……声優による配信イベントは色々あるが、その中でも飛び抜けてユニークで思い出に残るものとなった今回のオンラインバースデーパーティー。25歳となった小倉 唯がどんな活躍を見せてくれるのかを、肉じゃがの旨味とともに楽しみにしたくなる二時間となった。
記者も実際に配信に合わせて肉じゃがを製作。絶妙の煮込み加減とほどよい甘みの味わいが絶品の仕上がりになったので、ぜひみなさんも公式レシピで試してみてほしい!
取材・文=斉藤直樹

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着