claquepotが彗星の如く現れ、瞬く間に多くのファンを魅了した理由が凄い!

claquepotが彗星の如く現れ、瞬く間に多くのファンを魅了した理由が凄い!

claquepotが彗星の如く現れ、瞬く間
に多くのファンを魅了した理由が凄い

claquepotの魅力に迫る

claquepotですが、2013年頃から楽曲制作やライブ活動を行っていたようです。
しかしその活動は密かなもので、彼がYouTubeなどのインターネット上で楽曲を大々的に公開し始めたのはここ数年のこと。
楽曲を公開したことで、彼の持つ唯一無二の才能が話題を呼ぶようになり、多くの人を魅了するまでに時間は掛からなかったようです。
claquepotとは?
▲home sweet home / claquepot
claquepot(クラックポット)は、メディアでの露出がほぼなかったにも関かわらず、2016年にYouTubeに公開した『むすんで』のMVが39万回再生を超え、インターネットを中心に話題となりました。
容姿やプロフィールなど彼自身の情報は公表されておらず、ミステリアスな存在感を放っています。
これには強いこだわりがあり、作り手のパーソナルな部分ではなく、自分の楽曲そのものに浸って欲しいからだとclaquepot自身が語っているようです。
以前から年に数回行っていたライブ活動が、YouTubeやSNSなどのインターネットで話題になったことでさらに多くのファンを獲得。
渋谷WWW XやマイナビBLITZ赤坂などのライブ会場に出演した際には、claquepotの感動的な歌詞やエモーショナルなパフォーマンスに多くのファンが涙しました。
claquepotの活動はいつから始まった?

実はclaquepotの活動開始時期ははっきりしていません。
これは以前より彼が行っていた曲作りの延長が「claquepot」というプロジェクトになったからのようです。
彼が作曲をはじめたのは高校2年生の頃。
彼が当時通っていた学校の発表会で、RHYMESTER feat.F.O.Hの『ウワサの真相』のカラオケ音源が必要になりましたが、メジャーな楽曲ではなかった為入手困難だったようです。
そこで彼は打ち込みの音源を、耳コピで作成することになります。
この時に打ち込みを覚えたことが、彼自身のオリジナル曲を作るきっかけとなったそうです。
claquepotは工藤大輝の双子の兄弟?

謎の多いアーティストclaquepotは、人気ダンス・ボーカルグループ「Da-iCE」のリーダーでパフォーマーである工藤大輝の双子の兄だと噂されています。
実は、この2人は兄弟ではなく、『claquepot』と『工藤大輝』が同一人物なのです。
ですが、claquepotと工藤大輝の世界観は全く別物で、それは楽曲やライブを観るとはっきり違いが分かるようです。
どちらの作品・パフォーマンスも唯一無二の高い魅力を持っており、どちらか一方ではなく「両方の音楽にハマった」とコメントするファンが多くいます。
「工藤大輝(Da-iCE)」の歌詞・動画・ニュース一覧
https://utaten.com/artist/13653
【特集】Da-iCEはイケメンで歌もダンスもハイレベル!彼らの魅力とは?
https://utaten.com/specialArticle/index/5319
claquepotの楽曲でおすすめ3選
作曲は詞先行・曲先行の2つのパターンにだいたい分かれますが、claquepotは歌詞と曲をほぼ同時に作っています。
言葉遊びからはじまり、歌詞の意味や想いは後から考えているようです。
高校生時代に邦楽のR&Bをよく聴いていたという彼の楽曲には、心地よいリズムを感じられる一方で、どこかしっとりとした艶やかさを持っています。
今回はclaquepotの楽曲でおすすめのものを厳選して3曲選びました。
「むすんで」
▲むすんで / claquepot
むすんで 歌詞 「claquepot」
https://utaten.com/lyric/nm20062901
現在claquepotとしてYouTubeに投稿されているMVの中で最も再生回数が多く、人気の楽曲が『むすんで』です。
赤い糸を互いの小指に結んでいる男女の姿が印象的な映像で、2016年5月1日に公開されました。
動画を最後まで視聴すると、MV制作時のダイジェスト映像も見ることができます。
この曲は「別れ」をテーマに制作されており、サビに「むすんでひらいて」という歌詞を入れたいという想いから作られたそうです。
2019年6月28日にリリースされた、デジタルEP『DEMO』の2曲目に収録されています。
歌詞は全体的にストレートで分かりやすく、曲中にあるブレイクが程よいフックとなっており切ない想いをより際立たせているようです。
切ないバラードでありながらも、爽やかでキャッチーなサウンドが親しみやすく、何度も聴きたいと思わせる魅力を持つ1曲です。
テノヒラ
▲テノヒラ / claquepot
テノヒラ 歌詞 「claquepot」
https://utaten.com/lyric/nm20062902
2016年10月9日にYouTubeにMVが公開され、
こちらの映像にも『むすんで』と同様に、最後に制作時のダイジェスト映像が少しだけ収録されています。
全体的に薄暗いMVで、逆光の中で男性が踊ったりスモークが焚かれた場所でclaquepotが歌ったりしています。
アコースティックギターの煌びやかなサウンドが心地よいリズミカルな1曲。
まさにclaquepotが影響を受けたという2000年代初め頃の邦楽R&Bを思わせる雰囲気ですね。
カットアウトで終わるため、最後の歌詞に強いインパクトが残り、聴き終わった瞬間に想像力が掻き立てられる楽曲になっています。
「バイバイ」
▲バイバイ / claquepot
バイバイ 歌詞 「claquepot」
https://utaten.com/lyric/nm20062903
claquepotのEP『DEMO』の4曲目に収録されています。
YouTubeのMVは彼の誕生日である2018年6月28日に公開されました。
エレキピアノのノスタルジックなサウンドからはじまり、ファルセットが効いたclaquepotの柔らかい歌声がエモーショナルな1曲。
主に1980年代~1970年代に流行した「AOR」という音楽ジャンルのアレンジを思わせる、全体的に洗練された甘いサウンドです。
途中の木琴の音色がまるで雨音のように聴こえます。
歌詞の内容から『むすんで』その後の物語ではないかと感じているファンも多くいるようです。
claquepotの今後の活動から目が離せない

claquepotは現在YouTubeで楽曲を公開しており、シングル・EPの楽曲やアルバム曲はSpotifyやiTunes、LINE MUSICなどの音楽ストリーミングサービスで聴くことができます。
オフィシャルHPがないためライブ活動などの情報はInstagramやTwitterで発信しているようです。
ミステリアスな世界観でファンを魅了する彼の作品は、初めて聴く人をもとりこにしてしまいます。
今後も数々の名曲を生み出すであろう、天才claquepotの今後の活動に注目です!

TEXT imahashimiwa

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着