『フジロック』、開催延期を正式発表

『FUJI ROCK FESTIVAL ’ 20』の開催延期が、本日6月5日にオフィシャルサイトにて発表された。(以下、原文ママ)
■『FUJI ROCK FESTIVAL ’ 20』 開催延期のお知らせ
フジロックに携わる全ての皆さまの安全と健康を考慮し、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、8月21日 (金) 22日 (土) 23日 (日)に予定しておりましたFUJI ROCK FESTIVAL’ 20の開催を断念し、来年の8月へ延期する事にいたしました。
新型コロナウイルス感染のパンデミックな状況が一日も早く正常化することを期待し、今年も予定通りのフェスティバル開催を目指し、準備してきました。
しかし、緊急事態宣言が解除されてもなお世界的に収束の目処は立っておらず、現時点において日本への入国拒否対象地域の拡大など、厳しい制限措置は未だに解除されていません。そして、何よりも人々の健康と安全、私たちの生命を脅かすこの危機的な状況を無視することは出来ません。刻一刻と変わる国内外の状況を日々観察し、政府機関の発表も踏まえスタッフ一同、開催の実現に向けて何度も協議を重ねてきました。そのために、皆様へのご案内に時間を要する結果となりました事を心よりお詫び申し上げます。
購入済みのチケットにつきましては、払い戻しの対応をさせていただきます。また、来年のフジロックでも有効となりますので、保有したまま来年ご利用いただくことも可能です。払い戻しの詳細等につきましては、近日中にご案内させていただきますので今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。人々が互いに尊敬し合い、健康と安全を取り戻せる未来が近い事を信じ、来年の8月に苗場でお会いできる事を楽しみにしています。
最後に、新型コロナウイルス感染拡大により影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早いCOVID-19の収束と、皆さまの健康と心からの平穏をお祈り申し上げます。
―フジロック・フェスティバル事務局
■スマッシュ日高正博代表のコメント
はじめに、新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、闘病されている方々に心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者をはじめ、最前線で対策に携わっておられる方々に敬意を表します。
今まで、地球上では中世期以降あらゆる疫病や感染病が発生してきましたが、人類は乗り越えてきた歴史があります。この経験を踏まえて、今回の難局を、必ず乗り越えられると信じています。
ここからは、今年のフジロックを楽しみにしていた皆さんへのメッセージです。
本当にゴメン、今年のフジロックは開催しないことを決めました。出演してくれるバンドやスタッフ、関係者の皆様、なにより苗場まで来てくれるあなたたち、お客さんの健康と安全面を考えると、主催者として今年の開催を進めることはできないと決心しました。
数ヶ月の延期も考えたけど、苗場は9月になれば朝晩はストーブをつけるほどの寒さになり、11月には初雪が舞い始め、明けて4月までは雪が残っている。スキー場だから、当たり前だ。東京オリンピックを真似たわけじゃないけど、来年の8月に延期します。2021年8月20,21,22日になります。
まだ14ヶ月も先の話だ。悔しいけど、楽しく待っていてもらいたい。
早くからチケットを買ってくれた人達、本当に有難う。君たちによってフジロックが支えられていることを本当に感謝します。
来年は今年の分も含めた2年分のエネルギーで、苗場で、楽しもう。約束するよ。そして、今年のチケットをキープしてくれた人達に、記念になるような面白いプレゼントも考えています。
こんな時だからこそ、フジロックでみんなと少しでも勇気と元気を分かち合えたらいいなと思っていたんだけど、本当に残念だ。 ゴメン。
皆さん、くれぐれも体に気をつけてください。
幻のフジロック’ 20
スマッシュ代表 日高 正博

【チケットの取り扱いについて】
・チケットの発売は一時中断させていただきます。
・購入済みのチケットにつきまして、払い戻しの対応をさせていただきます。
・来年のフジロックでも有効となりますので、保有したまま来年ご利用いただくことも可能です。
チケットの取り扱い、及び払い戻しに関する詳細につきましては、近日中にご案内させていただきますので今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
【オフィシャルツアーの取り扱いについて】
・オフィシャルツアーの販売も一時中断させていただきます。
・お申し込みいただいたツアー・宿泊は、全てキャンセルとなります。
・お支払いいただいた旅行代金は、全て払い戻しの対応をさせていただきます。また、オフィシャルツアーセンターにて同時購入された入場券につきましても、全て払い戻しとさせていただきます。
※お申し込みいただいた代表者様へ、ツアーセンターより旅行代金返金のご案内をメールいたします。また、オフィシャルツアーセンターHPでもご確認いただけます。
【FUJI ROCK FESTIVAL ’ 21 について】
2021年8月20日 (金) 21 (土) 22 (日) 開催。新たなラインナップを織り交ぜ、よりパワフルで、新鮮なエネルギーに溢れたフェスティバルを呼び戻したいと考えています。そして、幸せに満ち溢れたフジロックを是非また皆さんと一緒に創り上げていきたいと思っています。引き続きの皆様のご理解、ご協力のほど何卒お願いいたします。
■“日本の夏の風物詩”『フジロック』の歴史
『フジロック』は1997年夏に誕生した国内最大級の野外ロック・フェスティバル。富士山麓で産声を上げ、翌年は東京・豊洲、1999年からは新潟県・苗場スキー場に会場を移して現在に至る。毎年世界各地から200組以上のアーティストやパフォーマーが出演する日本最大規模を誇るフェスとして国内外でも認知されている一方で、フェスのテーマ「自然と音楽の共生」を目指した独自の活動を開催地の人々やNGO団体、企業、オーディエンスと共に広く展開する姿勢を貫いてきた。
今年のヘッドライナーには、オーストラリア発の5人組サイケデリック・ロックバンドのテーム・インパラ(TAME IMPALA)、ガレージロックバンド・リヴァイバルの先駆者であるザ・ストロークス(THE STROKES)、忌野清志郎 Rock’ n’ Roll FOREVERと4年振りの出演となる電気グルーヴの2組がダブル・ヘッドライナーとして決定していた。1997年の初開催以降、開催が延期となったのは今回が初めて。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着