今夜の「Mステ」に氷川きよし14年ぶ
り登場「ボヘミアン・ラプソディ」日
本語カバーを披露

毎週金曜日 夜9時からテレビ朝日で生放送の「ミュージックステーション」に氷川きよしが14年ぶりに出演、クイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」の日本語カバーを披露する。

2003年にTAMAO&KIYOSHIとして中村玉緒とのデュエットで、2006年にはKIYOSHI名義で出演し、3度目の出演となる氷川。“氷川きよし”としての出演は今回が初めてとなることに「ようやくそのときが来たかという感じで、夢が叶ってうれしくて体が震えています」と喜びの声を届けている。

「昨年、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てフレディ・マーキュリーの人生を目の当たりにしたとき、“世界中の多くの人に愛されて、たくさんヒット曲も生まれた大スターだけど、人間としてすごく孤独感を抱いて、生きてきたんだな”と思って、胸に来るものがありました。映画で表現された2時間の物語以外にも壮絶な闘いがあったんだろうなと思ったんです」と氷川。同作の中で歌われていた「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞を日本語字幕で目にし、心に迫るものがあったそうで、「フレディの45年という短い人生をちゃんと伝えていかなくてはいけないと思い、彼がどんな思いで、苦悩しながら生きてきたかと思ったときに、それを日本語で歌いたいと思いました」と今回の同曲カバーのきっかけを語る。

「日本語でわかりやすく、フレディの思いを伝えたい」という気持ちから、親交のあった作詞家の湯川れい子に日本語詞を依頼。「フレディの思いを感じながら魂を込めて歌いたい」と、並々ならぬ意気込みを明かす。さらに「オペラからロックに変わっていくという展開もすごく聴いていてワクワクする曲」と話す「ボヘミアン・ラプソディ」。今夜の放送をぜひお見逃しなく。

ミュージックステーション

放送:テレビ朝日
日時:6月5日(金)夜9時~
出演:
北村匠海(DISH//)「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」
ジャニーズWEST「WAになっておどろうプロジェクト」
湘南乃風「睡蓮花
氷川きよし「ボヘミアン・ラプソディ」
milet「us」「inside you」

MC:タモリ / 並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着