VR映像によるミュージカルコンサート
『やまそーのVRコンサート』が開催

教育研究者、写真家、ミュージカル俳優として活躍する山崎聡一郎が、360度カメラで収録し、バーチャルリアリティー(VR)映像で配信を行うソロミュージカルコンサート『やまそーのVRコンサート』を開催する。
現在、コロナ禍に見舞われたエンターテインメント業界は、生演奏や生舞台といった客席と舞台の一体感を伴う表現の在り方を奪われている。劇場に足を運び、出演者と空気感を共有してこそ得られる客席と舞台の一体感は何物にも代えがたいものだが、このような表現方法の再興に見通しが立たない中、生に準ずる劇場体験を提供するために、山崎が代表を務める合同会社Art&Artsが、本コンサートを企画した。
視聴はPassMarketでの事前購入制とし、購入者向けに視聴URLを配布。視聴料は1700円、 観覧期間は原則無期限とし、購入した人はいつでも何度でも動画を観ることができる。本演奏会はVRゴーグルを持っていない人もスマートフォンを利用して閲覧することが可能で、同時に4Kカメラで撮影した通常の演奏会映像も配信を行うため、VRではなく通常の動画映像として観ることもできる。
本演奏会をステップとして、今後も「生」の迫力と臨場感の魅力を伝えるだけでなく、「生」を超えた配信ならではの体験を提供できるか、継続的に検討していくとのことだ。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着