極限状況のなか、東京から決死の脱出を試みる武藤一家

極限状況のなか、東京から決死の脱出を試みる武藤一家

Netflix「日本沈没2020」7月9日配信
決定 本予告公開に吉野裕行、小野賢
章ら追加キャストも発表

極限状況のなか、東京から決死の脱出を試みる武藤一家(c) “JAPAN SINKS : 2020”Project Partners 湯浅政明監督が手がけるNetflixオリジナルアニメシリーズ「日本沈没2020」の配信開始日が7月9日に決定した。本予告映像も公開され、追加キャストとして吉野裕行小野賢章らが出演することも明らかとなった。
 同作は、SF作家の小松左京氏が1973年に発表し、これまでに2度の実写映画化やドラマ化もされてきたベストセラー小説「日本沈没」の初アニメ化。物語の舞台を2020年に変更し、陸上部の日本代表候補としてオリンピックを目指す少女・武藤歩(CV:上田麗奈)、弟の剛、母のマリ、父の航一郎の一家4人が、大地震におそわれた東京から決死の脱出を試みる。全10話。
 このほど公開された本予告映像では、一家4人を紹介しながら主に歩の視点で、大地震によって何気ない日常が一変した様子を活写。轟音とともに建物がくずれ人々が弾きとばされる様子、地震による火災で大混乱するなか家族を捜す歩の姿などともに、脱出行で歩たちが出会う人々も描かれている。
 武藤家の運命を左右するキャラクター4人の追加キャストも明らかとなった。元陸上部のエースで現在は引きこもりの古賀春生役を吉野裕行、武藤家の隣人で歩のお姉さん的存在の三浦七海役を森なな子、人気YouTuber・カイト役を小野賢章、郊外にあるスーパーの老店主・疋田国夫役を佐々木梅治が演じる。

新着