君も夢の中へ「ミュークルドリーミー」とトキメキを見つけよう!

君も夢の中へ「ミュークルドリーミー」とトキメキを見つけよう!

君も夢の中へ「ミュークルドリーミー
」とトキメキを見つけよう!

サンリオ発のゆるふわキャラ「ミュークルドリーミー」とは?

画像引用元 (Amazon)
ゆるふわなマスコットキャラに女子中学生の友情や恋とキュートなステッキとコンパクトなど、可愛いがぎゅぎゅっと詰まったアニメ『ミュークルドリーミー』。
サンリオから生まれたキャラクターで、グッズ化やアニメ化、コミカライズと多岐にわたるメディアで展開されています。
『ミュークルドリーミー』のみゅーは、淡いすみれ色の子猫のぬいぐるみ。
お空の上に住む妖精達によって作られ、人間の女の子と話すことができます。
人間の女の子と同じように、友達と気になる男子の話や最近のおしゃれについて話すことが大好き。
いつも女の子のそばにいて、楽しくて温かい気持ちにさせてくれるそんな魅力を持ったキャラクターです。
2017年にデビューを飾り、2018年にサンリオ人気キャラクター総選挙「キャラクター大賞」で37位にランクイン、新人賞を獲得しました。
2019年には24位に入賞し、前年より13位もランクアップと人気上昇中。
今注目のサンリオキャラクターなのです。
ぬくもりあふれるドリーミーファンタジー
▲【4月5日放送開始】TVアニメ「ミュークルドリーミー」PV第2弾(放送情報公開)
物語は、心優しい主人公・日向ゆめと喋る子猫のぬいぐるみ・みゅーとの出会いから始まります。
ゆめは中学校入学前日、空の上から落ちてきた子猫のぬいぐるみをキャッチ。
ぬいぐるみは自分を「みゅー」と名乗り、ふたりは一緒に過ごすことになりました。
その晩、彼女が見た夢にお空の上にあるミラクルドリーミー王国の女王様が現れます。
女王様は「みゅーと一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができれば、あなたの夢を一つだけ叶えましょう」と告げました。
彼女とみゅーは、鍵とドリーミーコンパクトを使って困っている人の夢の中へ。
ドリーミーステッキを使って人助けをしてドリーミーストーンをゲットしていきます。
こうして、ゆめは中学校で恋に部活に打ち込みながら、みゅーと一緒にドリーミーストーンを集めることになったのです。
▲【ミュークルドリーミー】おもちゃ紹介PV
不思議な力を持つ「みゅー」と楽しい仲間たちの恋や友情、 心のやさしさを描くドリーミングストーリー。
魔法のステッキと魔法のコンパクトは今も昔も女の子の憧れですよね。
みゅーとふたりの呪文でコンパクトの鍵を開く姿を見ているだけで、ワクワクしてきます。
キュートでメルヘンな雰囲気が懐かしくもあり温かさもあって、大人も楽しめますよ。
敵を倒すのではなくステッキで困っている人を助けるストーリーなので、見た後は優しいぬくもりで胸がいっぱいに。
誰かに優しくしたい気持ちがわいてきます。
心を癒してくれる、最高のアニメーションをぜひ堪能してくださいね。
キャストもスタッフも実力派揃い!見応え聞き応え抜群
▲TVアニメ『ミュークルドリーミー』PV第1弾
アニメ『ミュークルドリーミー』を制作しているのは、J.C.STAFF。
今作の監督を務める桜井弘明監督の『まちカドまぞく』や『斉木楠雄のΨ難』を制作したアニメ会社です。
シリーズ構成は『RobiHachi』『初恋モンスター』を手がけた金杉弘子。
キャラクターデザインは『プラネット・ウィズ』で、サブキャラクターデザインを担当した古木舞。
音楽は『ご注文はうさぎですか?』のBGMを担当した川田瑠夏が担当。
制作陣の代表作から、可愛いだけじゃない個性あふれる作品の予感がしてきますね。
彼らが生み出す夢の世界にワクワクドキドキが止まりません。
画像引用元 (Amazon)
〈登場人物〉
◆日向ゆめ(CV:村上奈津実)
みゅーのパートナーで、明るく活発な優しい性格の中学一年生の女の子。人の恋心に鈍いところも。
 
◆みゅー(CV:豊崎愛生
ほんわか優しい子猫の女の子のぬいぐるみ。不思議な力で夢の中に入ることができる。
◆月島まいら(CV:伊藤彩沙)
ぺこのパートナーで、ゆめのクラスメートの人気読者モデル。本当はお笑い志望でひょうきんな一面も。
◆ぺこ(CV:久保ユリカ
人を笑わせることが好きな子猫の男の子のぬいぐるみ
◆今井ことこ(CV:幸村恵理
すうのパートナーで、理系女子で賢く、ゆめとあいらの頼れる2歳年上の先輩。少し天然系なところも。
◆すう(CV:金元寿子
頭が良い子猫の女の子のぬいぐるみ
◆南川朝陽(CV:小林裕介)
運動神経抜群のゆめの幼馴染。ゆめに負けないくらい元気な中学一年生。
◆杉山遼仁(CV:小越勇輝)
ゆめの憧れの先輩で中学三年生。
全校生徒の憧れの的で、テニス部部長と生徒会長を兼任。
◆ゆに(CV:釘宮理恵
いたずらをしてみゅー達を困らせる、子猫のぬいぐるみの男の子。
自分が作ったぬいぐるみ・つぎ(CV:久野美咲)、はぎ(CV:藤原夏海)と一緒に行動している。
◆お空の上の女王様(CV:井上喜久子
ミラクルドリーミー王国の女王様。
ゆめにドリーミーストーンを集めるようにお願いしました。
キャストが全体的に豪華ですね!
日向ゆめ役の村上奈津実は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の宮下愛役で音楽活動中の若手声優。
元気ハツラツ、天真爛漫な雰囲気がゆめに合っていて、彼女の演技から元気をもらえますよ。
みゅー役の豊崎愛生も『かみさまみならい ヒミツのここたま』で、ほんわかした口調のメロリーヌを演じていたので、イメージにぴったりです。
ゆめが憧れる杉山遼仁先輩役の小越勇輝は、舞台『弱虫ペダル』の小野田坂道役、ミュージカル『刀剣乱舞』の堀川国広役などで知られる2.5次元俳優。
演技力の高さ、かわいさと格好良さを併せ持った声に心奪われそうです。
キュートなキャラクターデザインと声優陣のキャラクターの魅力を引き出す演技力が最高にはまって、毎回ワクワクドキドキが止まりませんよ。
爽やか気分で心晴ればれ!「ミライくるくるユメくるる」
▲【4月5日放送開始】TVアニメ「ミュークルドリーミー」PV第2弾
オープニングテーマ『ミライくるくるユメくるる』は、作詞・畑亜貴、作編曲・EFFYの『ラブライブ!サンシャイン!!』タッグが贈る心が晴れやかになれる楽曲。
歌うのは、舞台・ミュージカルで活躍中の現役音大生・澤田真里愛です。
5歳から10歳までクラシックバレエを習い、小学生でミュージカル『アニー』で主役であるアニー役を掴み、9つの舞台で主演・ヒロイン役に選ばれた実力派。
2019年にテレビ朝日の番組『お願いランキング 激ムズカラオケ!音程バーを外さず歌いきれ!』で、ただひとり全曲完奏を達成した確かな歌唱力の持ち主でもあります。
『ミライくるくるユメくるる』は、聴くだけでハッピーがあふれる素敵な歌。
歌い出しから果てしなく伸びていく歌声が最高に心地よく、聴くだけで不安や迷いが吹き飛びそうです。
キラキラしたメロディーと元気いっぱいなボーカルがとにかく可愛くて、聴き応えがあってヘビロテしたくなります。
爽やかで元気がみなぎる楽曲なので、朝目覚めた時に聴くとすっきりとした気分になって一日の良いスタートがきれそうです。
可愛くて、心を元気にしてくれる『ミュークルドリーミー』らしい主題歌ですね。
元気と可愛さ満点!楽しいED「トキメキコレクター」
▲『ミュークルドリーミー』なかよしDVD~いっしょにおどろう~
エンディングテーマ『トキメキコレクター』も、澤田真里愛が歌っています。
作詞は畑亜貴、作編曲はMotokiyoが担当しています。
『トキメキコレクター』は、ユメとトキメキと愛が詰まった心弾む楽曲。
 
歌詞がポジティブで可愛くて、自分の心がときめくものを探したくなってきますよ。
全体的にキュートな歌ですが、サビ前の「叶えてください...そうじゃないの 叶えてしまえ がんばるのが大事なの」と聴く人へのメッセージ性が強くて、とても味わい深いですね。
アニメ放送前に公開された「なかよしDVD」のダンス動画では、日向ゆめ役の村上奈津実がメルヘンチックな衣装と満面の笑顔で、キレのあるダンスをみゅーと一緒に披露。
とにかく可愛くて見入ってしまいます。
ポップなメロディーとキュートな歌声、ゆめの積極的な性格と重なる前向きな歌詞にいっぱい元気をもらえるエンディングテーマですね。
ワクワクと元気が止まらない!『ラララ!ミュークルマーチ』
▲【公式ダンス動画】「ラララ!ミュークルファンタジー」ダンスたPV
キャラクターソング『ラララ♪ミュークルマーチ』の作詞も畑亜貴が担当しています。
作曲は『少女歌劇レビュースタァライト』の『RE:CREATE』を作曲した三好啓太です。
歌うのは、みゅー(CV.豊崎愛生)、ぺこ(CV.久保ユリカ)、すう(CV.金本寿子)の3匹。
みゅーの「みんないっしょにミュークルドリーミー」と、ほんわかしたかけ声から始まり、続く爽やかな音楽に心がウキウキワクワク。
3人の女性声優のほんわかしたキュートな歌声に、脳がとろけそうです。
サビにある「ラララな未来 ラララな世界」の言葉のチョイスも、とても楽しくて希望あふれるイメージが「ラララ」に詰まっていて脱帽ですね。 
あどけない3匹のかわいさに、優しい歌詞と温かいマーチが音楽から伝わってきて、聴くだけで幸せな気持ちに浸れるキャラクターソングです。
ミュークルドリーミーで幸せゲット!
画像引用元 (Amazon)
アニメ『ミュークルドリーミー』は、テレビ東京系6局にて日曜日朝10時30分から好評放送中です。
地上波以外にも、2020年5月からCSキッズステーションでの放送、テレビ東京公式アプリ・あにテレで配信開始されるので、これを期に見てはいかがでしょうか。
『ミュークルドリーミー』は、一息つきたい時や癒されたい時、楽しい気分に浸りたい時、いつ見ても幸せな気分にしてくれて、ぬくもりを与えてくれます。
見たらきっとお子さんも、アニメファンもワクワクドキドキしたくなる夢の世界観が気に入ることでしょう。
おもちゃはミュークルステッキ、ドリーミーコンパクト、おしゃべりできるぬいぐるみが好評発売中です。
特にドリーミーコンパクトは、テレビ放送前から可愛いとTwitterやYouTubeで好評。
可愛く光って、声優さんの声もしっかり入っており最高ですよ。
ワクワクドキドキ、可愛いが詰まったグッズと一緒に、あなたもミュークルドリーミーと夢の世界を訪れて心のキラキラを見つけてくださいね。
最新情報はこちら
▷番組公式サイト
▷ミュークルドリーミー公式Twitterアカウント

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着