アニメ新プロジェクト始動!?「ひぐらしのなく頃に」名曲と共に振り返り!

アニメ新プロジェクト始動!?「ひぐらしのなく頃に」名曲と共に振り返り!

アニメ新プロジェクト始動!?「ひぐ
らしのなく頃に」名曲と共に振り返り

「ひぐらしのなく頃に」とは

画像引用元 (Amazon)
同人サークル「07th Expainsion」が制作した同名ゲームが原作のアニメです。
アニメは2006年に放映、当時はその衝撃的な内容が話題になり社会現象にまで発展しました。
ホラー色が強く、多くの謎を残したまま終わる『ひぐらしのなく頃に』と、その謎を明らかにする『ひぐらしのなく頃に 解』が主なメインストーリーとなっていて、その後や外伝をアニメにした第三期の『礼』や原作シリーズの10周年記念で制作された第四期の『煌』、小説「ひぐらしアウトブレイク」を元に制作された第五期にあたる『拡~アウトブレイク~』と多くのアニメが制作されています。
『ひぐらしのなく頃に』と『ひぐらしのなく頃に 解』は地上波で放送され、第三期以降は地上波で放送されることはなく、DVDでの販売だったためテレビアニメは見たことがあるけど第三期以降は見ていない、という人も多いかもしれません。
アニメの他にも小説、漫画、舞台、実写化とさまざまなメディア展開を見せています。
そもそもどんなストーリー?

昭和58年6月、寂れた田舎の集落「雛見沢」で村に古くから伝わる風習の「綿流し」の夜に起こる怪事件を中心に、日常とそこから惨劇に至る様子が描かれた作品です。
アニメ第一期である『ひぐらしのなく頃に』の「鬼隠し編」では疑心暗鬼に陥ってしまい友人を信じれなくなってしまった少年、前原圭一が引き起こした惨劇。
「綿流し編」では幼い頃に村の禁忌に触れてしまった少女、園崎魅音が家の為に凶行に走る姿。
「祟殺し編」では叔父に虐待されている少女、北条沙都子を救う為に圭一が沙都子の叔父を手にかけ、おかしくなっていく村。
「暇潰し編」では5年前を舞台に村で起きた誘拐事件の捜査のために訪れた警視庁公安部の刑事、赤坂衛と村人から崇められている少女、古手梨花の出会い。
「目明し編」では「綿流し編」と酷似した状況で、魅音の双子の妹、園崎詩音の視点で進められ、魅音と詩音の過去や雛見沢の裏の内情が明らかに。
「罪滅し編」では竜宮レナは父を騙して家の財産を奪おうとする女とその情夫のヤクザに苦しんだ末に2人を殺害、それを知った圭一ら友人に助けられ事件を隠蔽したもののその死体が消失したことから疑心暗鬼に陥っていくという「鬼隠し編」を彷彿とされるような状況。
たまに意味深な言動を見せていた梨花の秘密も明らかになります。
第二期の『解』の「厄醒し編」はアニメオリジナルのエピソードで部活シーンなどの日常が描かれ、次の「皆殺し編」では「祟殺し編」で沙都子を苦しめた叔父が再び登場するものの、圭一が叔父を手にかけるのではなく村総出で沙都子を救おうと村の権力者相手に言葉と行動で奮闘。村で崇められている「オヤシロ様」の正体と真の敵が明らかに。
「祭囃し編」では困難を乗り越えた梨花は今までどう足掻いても変えることの出来なかった運命を変えるため、仲間と共に真の敵に立ち向かう。
『解』では前作『ひぐらしのなく頃に』』で山ほど残された謎が綺麗に解決していきます。
キャラクターとその声優は?

声優陣も壮大なストーリーにぴったりな豪華な顔ぶれです。
前原圭一 CV 保志総一郎
都会から雛見沢に引っ越してきた少年。
雛見沢にある唯一の学校「雛見沢分校」に通うことに。
竜宮レナ CV 中原麻衣
一度雛見沢を出たが戻ってきた圭一の同級生。
本名は竜宮礼奈。
園崎魅音 CV 雪野五月
雛見沢分校の最上級生。
雛見沢を仕切る御三家の1つである「園崎家」の跡取り。
園崎詩音 CV 雪野五月
魅音の双子の妹。
市にある学校に通っている。
北条沙都子 CV かないみか
圭一の下級生。
活発な少女ではあるものの一年前に兄が失踪している。
古手梨花  CV 田村ゆかり
圭一の下級生で沙都子の同級生。
村の神である「オヤシロ様」を祀る神官一族の娘。
他にも「暇潰し編」で主人公の赤坂衛は小野大輔、怪事件を調べている刑事の大石蔵人は茶風林、後半に深く関わっていくる羽入は堀江由衣など、声優好きでなくてもアニメ好きなら一度は聞いたことがあるような声優が多く起用されています。
第一期と第二期でテイストの違うOP
『ひぐらしのなく頃に』はアニメシリーズが多い分、かなりの数のOP曲が存在します。
その中でもストーリー本編といえる第一期と第二期のOPを紹介します。
「ひぐらしのなく頃に」

第一期のOPを飾ったのがアニメのタイトルと同じタイトルが付けられた『ひぐらしのなく頃に』。
歌っているのは島みやえい子で、彼女はこの曲の他にも解のOP『奈落の花』、第三期のOPの『Super scription of data』と多くこのアニメシリーズに楽曲を提供しています。
ホラー色の強い本編の内容に合わせてか、楽曲、OP映像共にホラーチックなものになっていて、美しくも時折ぞっとする演出の入るOPに魅入られた人もいるのではないでしょうか。
ひぐらしのなく頃に 歌詞 「島みやえい子」
https://utaten.com/lyric/jb51010354
「奈落の花」

第二期のOPを飾ったのが『奈落の花』です。
第一期と同じく歌手は島みやえい子で、映像、楽曲共に第一期OPのホラー感からは一転、映像のメインをアニメの重要な鍵を握る「梨花」にして儚くも何処か力強さも感じる雰囲気になっています。
奈落の花 歌詞 「島みやえい子」
https://utaten.com/lyric/jb10708167
ゆったりとした曲調のED
OPとはまた違い、しっとりとした印象を覚えるEDはインパクトはOPに劣るものの、衝撃的な本編の内容の余韻を感じさせるかのような仕上がりになっています。
こちらもOPと同じく、第一期と第二期のEDを紹介していきます。
「why,or why not」

美しいメロディーと歌詞が全て英語なのが特徴的なこの『why,or why not』。
第一期のED曲で、歌っているのは片霧烈火です。
映像にキャラクターは一切登場せず、赤い川や並べられたろうそくなどが写るシンプルなものになっています。
ピアノのアウトロと共に次回予告のナレーションが流れるあまり類を見ないスタイルだったので、この次回予告がやけに印象に残っている、という人もいるのではないでしょうか?
歌詞は和訳すると一番がレナの視点で、二番が梨花の視点になっていることがわかります。
「対象a」

ジャズ調のお洒落で闇の深い歌詞が特徴的な『対象a』は、第二期のED曲で、anNinaが歌っています。
非常にしっとりとした楽曲で、歌詞は切なさや儚さを全面に出した悲しい雰囲気を感じます。
こちらの楽曲はアニメを見たことのない層からも「聴いていて涙が出そうになる」と絶賛されている曲でもあります。
対象a 歌詞 「anNina」
https://utaten.com/lyric/zd16020801
「ひぐらしのなく頃に」を代表する楽曲?「you」
画像引用元 (Amazon)
『ひぐらしのなく頃に』を語る上で外せない楽曲がこの『you』。
ネット上で流行していた時期もあったため、『ひぐらしのなく頃に』をよく知らなくてもこの曲を知っている、または聴いたことがある、という人も多いのではないでしょうか。
元は原作ゲーム『ひぐらしのなく頃に 解』の「目明し編」のEDとして使われたBGMで、それを作曲者・daiの公式アルバムで癒月が作詞とボーカルとして参加し、瞬く間に広まっていきました。
アニメではそれをアレンジした『you -Visionen im Spiegel』が第五期の『拡』でEDとして使われています。
you -Visionen im Spiegel 歌詞 「癒月」
https://utaten.com/lyric/jb51002419
「ひぐらしのなく頃に」今後の展開に注目!
▲「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト始動
ストーリーもさることながらOPやEDを飾る主題歌も良い曲ばかりの『ひぐらしのなく頃に』。
突如プロジェクト始動が発表され、新しい動きに日本だけでなく、海外からの注目も集まっています。
今までのシリーズを見てきた人も『ひぐらしのなく頃に』に興味を持った人もこの機会にアニメを一から見て、新プロジェクトに備えてみてはいかがでしょうか?

TEXT Noah

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着