楠本桃子のゲームコラムvol.112 あ
の名作が現代に蘇る!リメイク作品が
発売される名作ゲーム3選

今回のゲームは「リメイクが決定している名作ゲーム」!
子供のころや青春時代にプレイしたゲームは、今でも胸に残っている作品が多いはず。そんな名作ゲームが時を経てリメイクされ、新しい世代にも楽しんでもらえる機会が増えてきました。
リメイク作品の発売が予定されている名作ゲームを3本紹介します!
『FINAL FANTASY VII』
※公式サイトより引用
「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも人気の高い『FINAL FANTASY VII』!今か今かとリメイクの発売が望まれていた本作は、2020年4月10日に発売!
ファイナルファンタジーシリーズ初のプレイステーションソフトとして、全世界で驚異的な売り上げを記録した『FINAL FANTASY VII』。ポリゴン調だったグラフィックも、完全フルリメイクで美麗なグラフィックに生まれ変わりました。バトルシーンも従来のコマンドバトルと新たに追加されたアクションバトルを楽しめるようです。
オリジナル版である『FINAL FANTASY VII』は、その衝撃的なストーリーと魅力的なキャラクター、斬新な「マテリア」システムや豊富なミニゲームなどで人気を博しています。発売されて1997年当時は、スーパーファミコンでは表現ができなかった美麗なグラフィックに息を飲む人々が続出しました。まさにスーパーファミコンからプレイステーションの過渡期に発売された作品のため、今でも心に残る作品となっているプレイヤーも多いのではないでしょうか。
シリーズの中でも特に人気が高い作品で、様々なスピンオフ作品も発売されています。
リメイク版のストーリーはオリジナル版でも転機を迎える「ミッドガル」を脱出するまで。プレイをしたことがある方は短い! と感じるかもしれませんが、様々な追加要素が含まれているようなので、ボリュームの面では満足いく一本になっているはず。複数作で展開され、『FINAL FANTASY VII REMAKE』はその一作目。まだまだしばらく『FINAL FANTASY VII』熱は冷めやらなさそうです!
『聖剣伝説3』
※公式サイトより引用
1995年にスーパーファミコンで発売された本作は、「聖剣伝説」シリーズの三作目。6人のキャラクターの中から主人公を1人と仲間を2人選択し、選んだ主人公によりストーリーが変化する、というシステムを採用し、人気が高い作品です。
シリーズ作品である『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』、『聖剣伝説2』は既にリメイク作品が発売されており、『聖剣伝説3』は今回初のリメイクとなりました。フルリメイクで発売される『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』は、グラフィックやBGMの進化はもちろん、キャラクターボイスにも対応し、物語への没入感もパワーアップ!バトルシステムの再構築も行われ、聖剣伝説シリーズお馴染みのリングコマンドがどのように変化しているのか楽しみです。
爽快感溢れるシームレスなバトルはオリジナル版でも楽しい要素のうちのひとつだったため、キャラクターごとに様々なジョブに進化できるジョブチェンジシステムは評価が高く、どのジョブを取得するか、プレイヤーを毎回悩ませていました。リメイク版でもキャラクターの能力とビジュアルを見比べながら悩む日々は続きそうです。
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の発売日は2020年4月24日発売。発売前に既にリメイク作品が発売されている前作までを予習することをオススメします!どのキャラクターとの冒険を楽しむか、今から期待が高まります!
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』
※公式サイトより引用
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』は、2003年にニンテンドーゲームキューブで発売されたアクションRPG。友人同士でパーティーを組んで攻略をできるファイナルファンタジーの外伝として、人気が高かった作品です。
リマスター版は2020年、夏に発売予定で、なんとクロスプラットフォームに対応!ニンテンドースイッチ、PS4、iOS、Androidの4つのハードでプレイすることができます。
リマスター版である『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』では、オリジナル版とは異なり、オンラインマルチプレイが可能となりました。家に居ながらでも、外出先でも、いつでもどこでもフレンドとのプレイを楽しめます!
プレイヤーは4つの種族からひとつを選び、自分の分身となるキャラクターを作成します。種族により得意な戦い方や特徴が変わってくるので、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターを作成しましょう。
バトルでは「クリスタルゲージ」というアイテムが攻略の鍵。フレンドと力を合わせ、クリスタルケージを運びながらテンポの良いアクションで敵を倒しながら進むこととなります!もちろん、オンラインに繋がずにオフラインでソロプレイをすることも可能。その場合は、頼れる相棒としてモーグリの「モグ」が同行してくれます。
また、リメイク版では追加要素として高難度ダンジョンとボスが登場! オリジナル版をやりこんだ方も、新鮮な気持ちでプレイができます。フレンドやモグと共に、新しいクリスタルクロニクルの世界を旅してみてください。
絵本のようなあたたかなグラフィックと世界観に癒されること間違いなしです!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着