さらけ出した僕をよろしく!「よくできました◎」歌い手「莉犬」のリスナー感謝ソング

さらけ出した僕をよろしく!「よくできました◎」歌い手「莉犬」のリスナー感謝ソング

さらけ出した僕をよろしく!「よくで
きました◎」歌い手「莉犬」のリスナ
ー感謝ソング

大人気クリエイターユニットが作曲作詞を務める、莉犬ソング「よくできました◎」

▲【MV】よくできました◎/莉犬【オリジナル】
『よくできました◎』は2019年12月14日に公開された、人気歌い手『莉犬』のオリジナルソングです。
作詞作曲は『告白実行委員会』シリーズでおなじみのHoneyworks。
ポップで胸にキュンとくる楽曲を多く輩出してきたクリエイターユニットです。
投稿から1時間で10万回再生越えをはたし、投稿から8日が経った12月22日には100万回越えを達成。
驚異の再生スピードを叩きだした、大人気歌い手オリジナルソングとなっています。
この驚異のスピードを生み出した、理由とは一体なんなのか。
この楽曲の魅力について迫ります。
莉犬からファンへ送る「ありがとう」

Honey Worksの特徴であるポップで胸キュンなサウンドを盛大に活かした曲調でつづられた『よくできました◎』は、莉犬という歌い手自身の歌であると同時に、ファンへむけた歌となっています。
MVは、一人の歌い手として、すとぷりのメンバーとして活動している莉犬の姿が描き出されると同時に、これまでの莉犬の人生の切り取ったような描写も描かれ、この楽曲そのものが莉犬自身の経験と内面を現したものであることが表現されています。
そして、そのなかには多くのファンの姿や、そのファンの姿に支えられた莉犬自身も描かれており、莉犬からファンへ感謝を綴る楽曲となっています。
歌詞でもファンへむけた言葉がたくさん綴られており、「ありがとう」とストレートな言葉を綴った歌詞など、聴く者の胸に深く響くものとなっています。
よくできました◎ 歌詞 「莉犬」
https://utaten.com/lyric/sa19120553
たくさんの辛い経験や苦しい思いもしてきたけれど、それでも傍にいてくれたファンのおかげでここまでこれた莉犬の全てが詰め込まれた1曲です。
「ありがとう」はもちろんのこと「これからもよろしく」というメッセージも共に込められています。
そんな多くのファンへのまっすぐな気持ちこそが、この楽曲の最大の魅力であり、驚きの再生回数へと繋がった理由なのでしょう。
関連動画、総再生数4億回。人気絶頂中のボカロ界のクリエイターユニット

Honey Worksは、ニコニコ動画、YouTubeにて活動中のクリエイターユニットの名前です。
メンバーはコンポーザーのGomとshito、それからイラストレーターのヤマコの3人です。
他にも7人ものサポートメンバーがおり、楽曲によって一部メンバーを変えたりしながら、たくさんの楽曲制作を行っているユニットとなっています。
関連動画の総再生数4億回。
公式サイトによると「「キュンキュン系」「青春系」と呼ばれるポジティブ系ロックを主体」とした音楽の制作を行っており、その特徴から10代の少女達から多くの支持を得ています。
2014年1月に発売した、メジャーデビュー・ボーカロイドベストアルバム『ずっと前から好きでした。』では、その代表曲ともなる全19曲のボカロ楽曲達の収録がされています。
楽曲を基にした小説化からコミカライズと、様々なサブカルチャーにおいてもその名前を広めており、2016年には楽曲シリーズ『告白実行委員会』を基としたアニメ映画『ずっと前から好きでした~告白実行委員会~』が全国公開されました。
初週興行収入ランキング8位、総動員25万人と大盛況な結果を出し、同年12月には第2弾となる『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』の公開も行われました。
他にもソニーミュージック主催の『ウタカツ! オーディション』でグランプリをとったCHiCOと組み『CHiCO with Honey Works』を始動しました。
『銀魂』や『アオハライド』といったアニメのテーマソングを務めるなど、こちらもまた多くの大人気楽曲を生み出しています。
2019年12月現在では、2020年1月発売のアルバムや小説の告知に加え、ライブツアーの発表に、公式リズムゲームの発表&事前登録も行われています。
歌い手や声優などのアーティストへの楽曲提供も行われており、とどまり知らずな勢いと人気であふれた、大人気クリエイターユニットです!
かわいい少年ボイスが魅力! 大人気若手歌い手「莉犬」

莉犬は2016年から活動を開始している、若手歌い手です。
初投稿は『ネトゲ廃人シュプレヒコール』。
中性的で少年のようなボイスのかわいらしさにくわえ、巻き舌や音声加工編集技術の圧倒的クオリティから、視聴者からは「初投稿だとは思えない」という感想が寄せられています。
同年6月、ニコニコ動画やツイキャスで活動を行っている歌い手、配信者で結成されたグループ『すとろべりーぷりんす』、通称『すとぷり』のメンバーとしての活動も開始。
メンバー内でのイメージカラーは『赤』で、動画内などのイラストでも、イメージカラーの赤を主体としたカラーリングのオッドアイの少年の姿で描かれています。
2017年にすとぷりのメンバーである『るぅと』『ななもり』『ころん』の3人とコラボをした歌ってみた動画『太陽系デスコ』が、ニコニコ動画にて初の殿堂入り。
また今年2019年4月に投稿した歌ってみた動画『お願いダーリン』が100万回再生を突破。
莉犬個人での初の伝説入りもはたしています。
声優としての活動もしており、Honey Works原作のアニメ『いつだって僕らの恋は10センチだった。』にも出演。メインキャラクター春輝の幼少期を担当し、キャラクターソングの歌唱も担当しました。
2018年4月には初の1stアルバム『「R」ealize』を発売し、初の東名阪ライブを行うなど、今最も精力的な活動を続ける若手歌い手です。
2017年公言。生まれながらのFTM、性同一障害

大人気若手歌い手の莉犬ですが、実は2017年に配信したツイキャスにて自身が「FTM」の「性同一性障害」であることを明かしています。
性同一性障害とは、体の性と心の性(自分自身が認識している性)が一致していない状態をさすもので、FTMはそのなかでも体の性が女性で、心の性が男性である状態のことをさしています。
莉犬はこれまで、その中性的なボイスから「女性なのか」「男性であるのか」といった疑問をもたれ続けていた歌い手でした。
公開されている性別も「非公開」だった為、謎に謎を呼んでいる状態となっていたのです。
しかし、2017年9月。
ついに自身の性別に関する話を莉犬が公言。
その内容には、多くの人々から驚きの声があがる事となりましたが、多くのファンからは「話してくれてありがとう」と応援の声があげられ、彼が「性同一性障害」であることが受け入れられました。
現在は医療機関で適切な診断を受け「男」と性別を公開しています。
まだまだ差別や偏見で見られる事が多い性同一性障害ですが、それでも彼は男の歌い手として音楽活動を続けることを決意。
すとぷりメンバー、そして多くのファンと共に、今もその音楽活動に精力的に取り組んでいる真っ最中の歌い手なのです。
「よくできました◎」の歌ってみた動画を紹介!
しょぴくん
▲【莉犬】よくできました◎【歌ってみた】HoneyWorks
『よくできました◎』の投稿からわずか4日で投稿されたのが、YouTubeをメインに活動する『しょぴくん』による、アコースティックギター弾き語りカバーでの歌ってみた動画。
しょぴくんの優しく落ち着いた歌声とアコースティックギターのみで奏でられるメロディーは、原曲とは違ったあたたかい雰囲気のある楽曲になっています。
また『よくできました◎』以外にも、莉犬×人気ボカロP『かいりきべあ』で制作された楽曲『ルマ』のアコースティックギター弾き語りも行われているので、莉犬好きな方々はそちらの楽曲も共に聴いてみてはいかがでしょうか?
莉犬まみれの1stフルアルバム「タイムカプセル」絶賛発売中!

2019年12月現在、『よくできました◎』が収録された1stフルアルバム『タイムカプセル』が絶賛発売中です。
この他にもアルバムには13曲の楽曲が、様々なボカロP達の制作の元収録がされています。
なかには、すとぷりのメンバーが携わった楽曲や、莉犬がテーマソングを務めた2019年12月13日公開の『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』のOPソングも収録がされていたりします。
初回限定はボイスドラマCD付属のものと、2019年6月30日にNHKホールにて行われた『すとろべりーめもりーvol.8 DAY2 『僕たちすとぷり信号機組!』』のライブDVD付属のものでわかれており、ジャケットの絵柄も別々にしてあるなど、様々な特典をつけて発売されています。
歌い手莉犬の魅力がたっぷりと詰め込まれた、莉犬まみれのアルバム。
ぜひ、手にとってみはいかがでしょうか。

TEXT 勝哉エイミカ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着