DEAN FUJIOKA、FM802『802 RADIO MA
STERS』公開収録で大阪のファンにひ
と足早いメリークリスマス

12月22日(日)大阪・阿倍野区にある商業施設あべのキューズモールにて、DEAN FUJIOKAがゲスト出演する、FM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』の公開収録イベントが行われた。
番組DJの中島ヒロトとの掛け合いの中で、NEW EP「Shelly」の話はもちろん、クリスマスの話題も飛び出し、会場と一体になり大盛り上がりの公開収録の模様をお届けする。
FM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』撮影=田浦ボン
会場となったスカイコートには約2,500人もの観客が集まり、キューズモール内の各所にもその姿をひと目見ようという人だかり。本人も登場するなり「熱気がすごいですね!」とたじろぐ熱烈歓迎ぶりで、FM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』DJ中島ヒロトによる司会のもと、早速Twitterで事前に募集されたお悩み相談のコーナーへ。「朝起きるのが苦手」という悩みには深く頷きつつ、ドラマの撮影では朝3時に迎えが来ることもあり、念のためにアラームをセットしつつも体内時計で自然と起きてしまうと、その場に居合わせた質問者を前に語る。
「方向音痴で道に迷ってしまう」という悩みには、「事前にしっかり調べる/迷子になることを楽しむ(笑)」と笑い、かつてNHK連続テレビ小説『あさが来た』にて五代友厚役を演じたこともあり、大阪での長期撮影の際には難波を自転車でウロウロしていたというエピソードも飛び出した。他にも、「忘れ物が多い/物を失くす」という悩みには、「持ち歩く物を最小限にして、カテゴリー分けして整理する」と話し、「引っ越しをするたびに自分の人生を整理しなきゃいけなくなるから、それもいいかも」と、1つ1つの相談に真摯に答えていく姿が印象的だった。
FM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』撮影=田浦ボン
そして、12月11日にリリースされた最新EP「Shelly」の話へ。初主演を務めた10月期フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』の主題歌となった表題曲に関しては、「時に優しく、時にビターに……人生いろいろあるじゃないですか? どれだけ願っても、努力しても、欲しても、どうしても届かないみたいな、登場人物が織りなす人間模様を俯瞰で見るようなイメージで作りました」と語った。また、新作では音数を減らして声を全面に出し、「普段だったらOKのところももう1回精査したり、歌に関しては自分との戦いみたいなところはありました」との裏話も。
時折、あいにくの雨に打たれる観客を気遣いつつ、最近お気に入りのアーティストであるジェイコブ・コリアーやビリー・アイリッシュについても触れ、その後も収録曲について語っていく中で、「日本をベースに仕事をするきっかけになった街が大阪」と感謝の想いを述べる。「大阪は第二の故郷!」と声を大にした際には、終始熱心にトークを聞いていたファンも大いに盛り上がった。
FM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』撮影=田浦ボン
最後はひと足早く「メリークリスマス!」と締めくくり、2,500人の観客との記念撮影でも「大阪最高!」と場を沸かせステージに後にした。
なお、この日のイベントの模様は、12月24日(火)14:00~18:00、FM802『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』の番組内にてオンエアされる。
取材・文=奥“ボウイ”昌史 撮影=田浦ボン

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着