今、一番熱いスポーツ!頭脳×肉体で勝つ高校ラグビー「トライナイツ」

今、一番熱いスポーツ!頭脳×肉体で勝つ高校ラグビー「トライナイツ」

今、一番熱いスポーツ!頭脳×肉体で
勝つ高校ラグビー「トライナイツ」

TOP画像引用元 (Amazon)

「トライナイツ」とは
アニメ『トライナイツ』は、高校ラグビーを舞台にしたオリジナルアニメです。2019年7月から10月まで、日本テレビ系列で放送されていました。
キャラクター原案を手掛けたのは、BL作品『テンカウント』の作者・室井理人。
頭脳(タクティクス)×肉体(フィジカル)を武器に戦う主人公2人を中心に描かれた、熱いラグビー青春ストーリーです。
アニメの制作には日本ラグビーフットボール協会や、元ラグビー日本代表の大畑大介が携わっています。
登場キャラクターと担当声優
アニメ『トライナイツ』の豪華な声優陣はこちら!
蒼嵐高校ラグビー部
 遥馬 理久(はるま りく):阪本奨悟
 狩矢 光(かりや あきら):KENN
 宝立 友未(ほうりゅう ともみ):前田誠二
 冬原 灯利(ふゆはら とうり):寺島拓篤
 蘭堂 槍也(らんどう そうや):天﨑滉平
 小熊 景太(おぐま けいた):高橋英則
 翔谷・ピアーズ・ヴァレンタイン(しょうたに):森嶋秀太
 灘 誠一郎(なだ せいいちろう):中島ヨシキ
 
赤麗高校
 朝宮 怜皇(あさみや れお):佐藤拓也
 片城 雪也(かたしろ せつや):浦田わたる
 駿河 暁臣(するが あきおみ):福井巴也
黄ノ坂高校
 有村 凛斗(ありむら りんと):堀江俊
 天河 将吾(てんかわ しょうご):石谷春貴
あらすじ
ラグビーで世界を目指していた遥馬理久。頭脳プレーを得意としていましたが、体格に恵まれずラグビーを諦めて未来の見えないまま、蒼嵐高校へと入学します。そこで出会ったのが、自身が理想とするフィジカルプレーを持つ狩矢光でした。
思わず光にアドバイスをしたことをきっかけに理久は、再びラグビーへとのめり込みます。
対照的な2人の主人公
画像引用元 (Amazon)
本作の魅力は、頭脳派の理久と肉体派の光という対象的な2人の主人公!
 
ビジュアル面でもその違いははっきりとしていて、理久はクールで優等生っぽい印象です。一方、光は肌も焼けていて髪も金髪。やんちゃな雰囲気があり、体格も理久に比べるとがっしりしています。
頭脳派の理久と肉体派の光。互いにないものを補い合いながら力を引き出していて、良き相棒としてチームを引っ張っています。
監修は元ラグビー日本代表の大畑大介!
そして、アニメの監修をしているのが、元ラグビー日本代表の大畑大介。
番組内のミニコーナー「トライナイツ ラグビーLESSON!」で、ミニキャラとして登場。ラグビーの知識がない人向けに、解説をしています。
OP「無限のトライ」/阪本奨悟
アニメのオープニングテーマ『無限のトライ』を歌っているのは、主人公・遥馬理久を演じている阪本奨悟。作詞・作曲も阪本本人が担当しています。
もともと俳優として活動しており、一度芸能活動を休止していましたが、シンガーソングライターとして再始動。現在は、2.5次元俳優としても活躍している注目の俳優です!
爽やかで疾走感のある楽曲になっています。
無限のトライ 歌詞 「阪本奨悟」
https://utaten.com/lyric/qk19093065
体格面で挫折した理久が、ラグビーを諦めていたとき。そんなときに出会ったのが、自分の理想的なプレーをしている光でした。
ただがむしゃらに真っ直ぐ前を向いて、ラグビーを向き合っている彼の姿を見て、理久は再びラグビーを始めようと決意します。
無限のトライ 歌詞 「阪本奨悟」
https://utaten.com/lyric/qk19093065
挫折を乗り越えて、頼れる相棒や仲間たちと支え合い高め合いながら、勝利を目指していく理久。
この楽曲のなかで、精神的に成長していく理久の姿が見えます。
UtaTenでは阪本奨悟さんのインタビュー記事も掲載!こちらでも『無限のトライ』について語っているので、ぜひご覧くださいね。
【インタビュー】阪本奨悟がラグビーアニメ主題歌にトライ!
https://utaten.com/specialArticle/index/4292
ED「模様」/Ivy to Fraudulent Game
エンディングテーマ『模様』を担当しているのは、Ivy to Fraudulent Game。作詞・作曲は、ヴォーカルの寺口宣明が手がけました。
Ivy to Fraudulent Gameは、4人組のロックバンド。ライブパフォーマンスや、オリジナリティ溢れるメロディが人気を集めています。
アニメ作品への楽曲提供はこれが初めて。
過去を振り返る理久の感情を、ヴォーカル・寺口が哀愁漂う歌声で表現しています。
模様 歌詞 「Ivy to Fraudulent Game」
https://utaten.com/lyric/qk19067058
心の傷を「模様」と表現した、この楽曲。
挫折したあの経験は、辛いことばかりではない。その経験があったからこそ、今、自分は強くたくましく成長できた。
模様 歌詞 「Ivy to Fraudulent Game」
https://utaten.com/lyric/qk19067058
綺麗に生きなくてもいい。どんなに泥臭くたって、あのとき受けた傷は、僕の大切な模様なんだ。
挫折を経験した人だからこそ、共感できる歌詞です。
止まらないラグビー熱!!
画像引用元 (Amazon)
アニメ放送は終わってしまいましたが、ラグビー熱はまだまだ冷めません!
アニメ『トライナイツ』は現在、ラグビー日本代表とコラボしたグッズを発売中。さらに、漫画版『トライナイツ』全3巻も発売されています。
ぜひ、こちらもご覧ください!
▷公式原作HP
▷公式アニメHP
▷公式Twitter
TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着