年齢を重ねるごとに増す魅力。安全地帯「悲しみにさよなら」が胸に響く理由

年齢を重ねるごとに増す魅力。安全地帯「悲しみにさよなら」が胸に響く理由

年齢を重ねるごとに増す魅力。安全地
帯「悲しみにさよなら」が胸に響く理

大人の色気が魅力「安全地帯
クールな大人の色気をまとう実力派バンド。それが、当時の「安全地帯」のパブリックイメージだった。
そんな彼らの「幅」をさらに広げてゆくきっかけとなった楽曲こそ『悲しみにさよなら』である。
今回は、筆者が実際に体感した「玉置浩二の歌声の魅力」についても触れながら、楽曲のもつ魅力を伝えたい。
ミュージシャン 玉置浩二
かつて玉置浩二を「日本一過小評価されているミュージシャン」だと評した音楽家がいた。
玉置にはいわゆる“お騒がせ者”のイメージがついていたし、全盛期には全盛期で、女性ファンからはまるでアイドルのような声援を浴びていた。
たしかに「ミュージシャン」としての実力が置いてけぼりになっていた感は否めない。
時代が玉置浩二に追いついた
それが今では「日本一歌が上手いアーティスト」であるとの声も聞かれるようになった。
しかし、玉置浩二はなにひとつ変わっていない。
今も昔も、身体すべてが音楽で出来ているような、ギターと音楽と仲間が大好きな少年のままだ。
時代がようやく、玉置浩二に追いついたとしか言いようがない。
身体にも心にも響く歌声
玉置浩二の歌を初めてホールで聴いたとき、身体が震えたのを覚えている。
ささやくような優しい声も、どこまでも突き抜けるロングトーンも、玉置から放たれる歌声のすべてに表情がある。
彼の歌声は、心の琴線に触れる。
3階席のすみっこで見ている私にも、目を合わせ呼吸を合わせ、音楽を届けてくれているような気がした。そんな、ひとときの夢をみられた。
どれだけ広い会場においても“たったひとり”に届く歌を歌う。
玉置浩二はそういうシンガーだ。
純粋で、愛が深くて、まっすぐな人間であるからこそ、傷ついたこともあったことだろう。歩いてきた人生のすべてが玉置の歌声を優しく、強くしている。
玉置浩二という人間が、少年のようなほほえみを浮かべ、ギターを抱えて楽しそうに歌っている。ただそれだけで、涙があふれてくるのだ。
シンプルな歌詞だからこそ胸に響く
井上陽水のバックバンドとして鍛え上げられた本格派サウンドと、バンドが放つ大人の魅力。
色気のある恋や燃え上がる愛を歌うボーカル。それが世間が思う「安全地帯」だった。
悲しみにさよなら 歌詞 「安全地帯」
https://utaten.com/lyric/ja00000260
『悲しみにさよなら』は、それまでの安全地帯のシングルレコードとは一線を画す存在であったといえる。
今だからこそ、優しいメロディラインや、散りばめられたスパイス的なコード、ラストに繰り返す壮大な転調は「玉置らしい」といえるが、当時のリリース路線で考えるとやはり異端な存在だ。
『ワインレッドの心』『マスカレード』『恋の予感』といった名曲が作り上げた「安全地帯」というパブリックイメージからの脱皮を図ったチャレンジ曲であったのかもしれない。
それでも、安全地帯が初期から持っていた神秘的な音の響きは一貫している。決して、サウンド面の方向転換ではないことが分かる。
そして『悲しみにさよなら』が持つ普遍的なメロディこそ、安全地帯が目指していたものだとかつて玉置自身が語っていた。

悲しみにさよなら 歌詞 「安全地帯」
https://utaten.com/lyric/ja00000260
『悲しみにさよなら』は、たしかに恋の歌だ。
恋や愛がかなわない切なさは、作詞家・松井五郎も、玉置浩二も、いくつもの楽曲にしたためてきたはずだ。
しかし『悲しみにさよなら』には、明確なストーリーは描かれていない。あくまでキーワードが与えられているだけで、解釈は聴き手に委ねられている。
だからこそ何年経っても、どんな恋にも愛にも重ねることができる。共感力のある言葉のセレクトは、さすが名作詞家のテクニックだ。

悲しみにさよなら 歌詞 「安全地帯」
https://utaten.com/lyric/ja00000260
『悲しみにさよなら』で描かれる愛、そして「悲しみ」は、恋愛にとどまらない。
生きていれば、悲しみは幾度も訪れる。『悲しみにさよなら』は、どんな悲しみのなかにいても、いつも寄り添ってくれる楽曲だ。
“ひとりじゃないさ”
玉置浩二が歌うこの言葉に、いったいどれほどの人が励まされたのだろう。
年齢を重ねるごとに増す魅力
リリース当時の『悲しみにさよなら』といえば、玉置がスーツのポケットの片手をつっこみながら、クールに淡々と「上手い歌」を歌っていたようにも思う。
しかし、あれから30年以上の時が流れた。いま玉置が歌うのは、ただ上手い歌ではない。魂に響く歌だ。
メンバー全員が60代を迎えたとはとても思えないほど、安全地帯の超実力派サウンドは健在である。
個人活動も精力的に行い、今年は『安全地帯 IN 甲子園球場「さよならゲーム」』の開催も決定した。
安全地帯のサウンドは、これからさらに深みが増していくことだろう。なんたって、彼らそれぞれが持ち寄った人生のスパイスが加わるのだから。
バンドは、続けること自体が難しいと聞く。
安全地帯にも、我々が知る以上の紆余曲折があったかもしれない。
それでも、5人で「安全地帯」。5人が、5人で音を楽しんでいる。
年齢の分だけシワを重ねた彼らの笑顔は、最高にかっこいい。
“生粋のミュージシャン”である安全地帯。70、80歳になってもずっと、5人の音を聴かせてほしい。
TEXT シンアキコ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着