【連載】フラチナリズムの労働to武道
館vol.33「令和元年10月度業績報告」

フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~


労働to武道館業績報告
すっかり今年も残すところあと2ヶ月となったところで、この時期あるあるのひとつでもある「一年ってこんなに早かったっけ症候群」が増えてきているここかと思われますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は36年かけてこの症候群に慣れ、「一年って大体こんなもん症候群」の仲間入りを果たしました。最近は一年間が早いとも遅いとも感じることのない生活を営んでおります。
フラチナリズムのボーカル&エンターテイナー&BARKSコラマー、モリナオフミです。

さて我々フラチナリズムは来たる2020年オリンピックイヤーの1月18日に「フラチナリズム&-and-FINAL 2000人入場無料ワンマンライブinオリンパスホール八王子」(タイトルうろ覚え)を開催させていただくことが決定しております。こちらなんとホールワンマンライブを無料で見ていただこうというなんとも太っ腹かつ大胆な企画。
でも、無料だけどチケットが必要というなんともややこしいシステムとなっております。

詳しくはこちら→
ってなわけでチケットをLINEで受け付けたり、直接ライブ会場で配ったりさせてもらっているのですが、驚くことに配り始めて1ヶ月足らずで2000枚近くのチケットが皆様のお手元に届いております。もちろん満員を目指してやっているので、現状の反響を見るとかなりありがたいことです。
しかし、2000枚のチケットは配布したからといって2000人くるということはほぼありません。過去のデータと照らし合わせてみると、無料の場合50%〜60%の来場率だと予想できます。ですのでまだまだこれからガンガンチケットを配り続けないと満員にはなりえません。

残り2ヶ月とちょっとで開催されるこの完全無料2000人ワンマンライブをフラチナリズムが成功させることができるのか?また資金面はどうするのか?w
そのあたりを、このコラムを読んでくれている皆様にも注目しておいていただければと思います。必ず成功させるつもりでやります。お見逃しなく!!
と、いうわけで令和元年8月の業績報告に参りましょう!


&-and-DAY2開催
さて、我々が現在力を入れまくりで開催中であります「&-and-」でございますが、テーマは「フラチナリズム&○○○○〜その瞬間だけの最高の時間と空間〜」です。
このイベントで僕らがチャレンジしているのは「ホスピタリティ」

前のコラムでも書いた通り、ライブハウス界隈はホスピタリティの精神が行き届いてないところも多く、どうせエンタメで楽しむのなら、その一日をまるっとこちらから仕掛けてお客さんに気持ちよくなってもらおうということもテーマの一つとして掲げております。

僕たちの仕掛けとしては、
(1) 当日までのワクワク感
(2) 当日のウキウキ感
(3) 最高の時間と空間の提供
(4) 帰りの電車での余韻

まるでディズニーランドへ遊びにいくかのような一日を音楽でお届け出来れば素敵なんじゃないのか?
ということでこんなテーマを持ってイベントを作らせてもらっております。

そんな&-and-のDAY2を10月4日に開催いたしました。
今回の対バンのお相手は、Task have Fun。若手で最も勢いのある3人組アイドルグループです。とにかく若くて可愛くて素敵な女の子に対し、こちらは30歳をゆうに超えたバンドマン。一見マッチするようには思えないでしょうが、そこはフラチナリズム。見事に化学反応が起こるのです。

当日までの仕掛けとしては、動画でTask have Funとゲームやクイズなどで遊ぶ姿を配信しました。その動画内でライブ当日のコラボレーションの内容が決まるということになっており、動画を最後まで見てくれた方は当日何が起きるのかが少しわかるという内容のものにしました。当日会場に来るまでのお楽しみとしてはSNSでコラボリハーサルの模様をちょい見せ。そしてライブ本番はトークショーから始まり、Task have Funをイジったり、逆にイジられたりしながら会場をどんどんあたためていきます。

ライブはもう皆さんご存知の通りの大盛り上がりで、仕掛けの一つでもあるコラボも大盛況でした。一見混ざるようには見えないかもしれないアーティスト同士でも、事前からの仕込みがしっかりしていればいるほど化学反応は起きるものです。年の差20歳異種格闘対バンの結果は「最高」と言いながら帰っていったお客さんがすべての答えです。ご来場ありがとうございました。
次回の&-and-は、12月6日(金)TSUTAYA O-WESTにてKOKIとのツーマンになります。絶対遊びに来た方がいいイベントです。
5年連続5回目の・・・
多分バンドマン史上初めてだと思います。
むしろそんなバンドマンいないと思います。
誰も憧れてないかもしれません。
でも・・・言います。はっきりと言わせていただきます。大声で言わせてください!!
わたくしモリナオフミ5年連続5回目の、フジテレビ「ものまね王座決定戦スペシャル」に出演決定!!!
ありがとうございます。皆さんのおかげです!といいたいところですが、今回ばかりは自分の努力、そしてフジテレビスタッフさんのおかげだと思っております(正直者!!)

2015年からレギュラー感覚で出させてもらっております歴史ある番組。なんと1973年スタートです。僕が生まれる10年前から放送されいているご長寿番組で、ものまねといえばこの番組!というイメージも強いと思います。そんな素晴らしい番組に5年連続で5回目の出演です。

10月30日に収録を行ってまいりました。湾岸スタジオに乗り込んできましたよ。一介のバンドマンが。しかもものまねで!
なんでもやります!なんでもできます!という精神でとにかくYES!!って言ってしまう性格なもので、もともとできないことでもとりあえず条件反射で「できます!」って言っちゃいます。そんな大口叩いちゃってるもんだから、どうしよう?どうしよう?と悩んだ結果、練習します。で、最初からできてましたよー。みたいな顔をし続けて出演させてもらっています。ものまねのみならず、音楽活動以外の他の活動はすべてそれです。

できます!→でもできない→どうしよう?→考える→努力する→出来た
という流れで音楽以外のすべての活動をやっています。いずれボロが出るでしょうねw

ものまね王座決定戦の収録は朝早く始まり、夜遅く終わります。すごい疲れますけどめちゃ楽しいです。出演者の皆さんともスタッフの皆さんともすっかり仲良くならせていただきまして、今では「収録時一番明るい人モリナオフミ」でお馴染みになってます。某大物ものまね芸人さんからもちょっと黙ってると「元気ない?明るいとこ見せてよ」と指摘されます。ものまねもひな壇でのリアクションもとにかく全力で楽しむ。オフマイクでずっと喋ってる。
など、到底バンドマンとは思えないかもしれませんが、バンドマン代表としてものまね王座出ます。是非とも皆さんご覧になってみてください。放送日は12月6日(金)19:00〜(一部地域を除く)です。

はい!イベントとドンかぶりですw渋谷で見事な裏かぶりをみなさんにお見せしましょう。
過去のものまね王座の様子。


ってな事で令和元年10月度のまとめ

・稼働日数 26日
・フラチナリズムを見てくれた人数 約1900名
・販売枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計3495枚!目指せ5000枚!
・販売枚数(いきなりステキ)累計1946枚!

と、いうわけで来年のオリンパスホール完全無料ワンマンに向けての&-and-を12月6日に開催しますし、同日にはフジテレビのゴールデンにも登場します(カットされなきゃw)
すべての活動が武道館に向けたステップになっているはずなので、一段一段確実に登っていきます。
その様を近くで見てみませんか?きっと何か感じてもらえると思いますよ。
フラチナリズム モリナオフミ

ライブ情報

<フラチナリズム presents 『&-and-』DAY3>
2019年12月6日(金)東京・TSUTAYA O-WEST
出演:フラチナリズム、KOKI

<フラチナリズム presents 『&-and-』DAY FINAL>
2020年1月18日(土)東京・オリンパスホール八王子
出演:フラチナリズム
※入場無料

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。