【インタビュー】the paddles、まさ
にエバーグリーンな青春ど真ん中のロ
ックチューン『EVERGREEN』

大阪のからまた一つ大きな夢を持ったバンドが全国制覇を目指してはばたく。その名はthe paddles。「十代白書2018」など数々の著名オーディションでグランプリを獲って名を上げ、今こそ世に問う初の全国流通CDは『EVERGREEN』。21歳の今を歌う直球メッセージ、先輩バンドから引き継がれた日本のロックの歴史、洋楽パワーポップを志向する音楽性が合体した、まさにエバーグリーンな青春ど真ん中のロックチューンが引き起こす、フレッシュで切ない感動を一人でも多くの人へ。大注目のスリーピース、BARKS初登場インタビューはまずは地元・寝屋川のエピソードから──。

■正統派なギター・ロックが絶対にもう一回来る
■そう僕は思ってるんでとにかくやり続けたい

──このアルバム・ジャケット。もしかして。

柄須賀皇司/Vo&G(以下、柄須賀):そうです。地元・寝屋川の、淀川の土手です。僕の家のすぐそばです。

──寝屋川自慢よろしく。

加賀屋航平/Dr(以下、加賀屋):観光地とかはまったくないです。でも住むにはいいかもしれない。都会すぎず田舎すぎず。

柄須賀:何でもあるんですよ。買い物もすぐできるし飲み屋も多い。だからみんな田舎者になっていく(笑)。大阪市内に出なくても、寝屋川で事足りるから。そう、「寝屋川は全部事足りる」ですね。そしてヴィンテ(寝屋川VINTAGE)がある。ライブハウスがあるんで、だからバンドが出てくるよな。

松嶋航大/B(以下、松嶋):せやな。

柄須賀:駅が三つあって、香里園、寝屋川市、萱島があって、萱島には地元の先輩のUnblockが住んでます。僕らは香里園、寝屋川市になるんですけど。

──そのへんの地元バンドってみんな仲良いの?

柄須賀:仲良いよな? 繋がりは強いですね。

──yonigeも寝屋川でしょう。

柄須賀:yonigeもそうです。でも僕らはすれ違いの世代で、僕らが高校生で寝屋川VINTAGEに出始めたぐらいにyonigeが売れて、次に見た時はもうワンマンやったな。ワンマンで即ソールド。

松嶋:せやな。

柄須賀:だから形として、寝屋川への恩返しを一番してるイメージがあるよな、yonigeは。でも地元密着で何かやってるとなったら、Unblock、Day Tripperやな。
──そういうバンドがちゃんと地元を盛り上げてるんだ。素晴らしい。

柄須賀:だからバンドやってたら、寝屋川はいい街かもしれない。僕らが今年21歳になる年で、先輩もいるし下もどんどん出てくるし。

松嶋:いい環境やな。

柄須賀:逆に言ったら、それしかやることがない(笑)。高校も基本、軽音部あるしな。僕らは四条畷高校という、隣の市のもっと田舎の高校なんですけど。

──そこで出会った。

柄須賀:そうです。そこの軽音部で出会って、そのままやってるって感じです。

松嶋:5年ぐらいか。長いな(笑)。

柄須賀:高校の同級生からずっとやってるんで、5年も経ってる気がせえへん。

──今は大学生?

柄須賀:そうです。ここ(松嶋&加賀屋)が一緒で、僕は違います。僕だけ落ちたんで、別れました(笑)。

松嶋:でもみんな神戸の大学です。

──順調にいけば再来年卒業?

柄須賀:そうですね。今3回生なんで。うまくいかなあかんな。

──そこでまたターニング・ポイントが来そう。でもやる気満々でしょ、バンド。

柄須賀:そうですね。このタイミングで全国流通にもなったし。逆に周りの友達が就活や何やで、インターンとかいろいろやっていて。キャビン・アテンダントのインターンに受かったとか、そんな友達の話を聞いとったら、自分もある意味バンドで就活してるようなもんやなって思いますよね。
▲柄須賀皇司/Vo&G

──それ面白いなあ。バンドで就活。

柄須賀:そうなんですよ。だから一緒やなと思いましたね。あんまり変わらへんなって。ただ、好きなことをずっとやれてるかやれてないかの差はあるのかもしれへんけど。好きなことやってんのやから、なおさら頑張ろうと思うよな。

松嶋:せやな。

加賀屋:確かに。v
──今のところ、就活めっちゃ好調でしょ。だって「十代白書2018」グランプリ、「RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 18/19」優勝。すごい成績。

柄須賀:そこだけ華々しい感じになってますね。はたから見てると、確かにそうですね。「確かにそうですね」とか言って(笑)。まあ、単純に嬉しいよな。これでいいんやと思います。

──もともと音楽的な共通点があった3人のなのかな。

柄須賀:いや、全く。組んだきっかけも、最初にリードギターがいたんですけど、そいつと僕がなんとなく知り合いで。軽音部の中でバンド組みをする日に「良さそうな奴らがおるから」って連れてきたのがこの二人やった。

松嶋:僕らは元々そいつと知り合いやって、すっと引き寄せられた。

柄須賀:スリーピースになったのは高校3年で、バンドが「受験活休」に入る前に彼が抜けて。
▲松嶋航大/B

──最初はコピーバンドでしょう。何をやってた?

柄須賀:最初の曲はDOESの「バクチダンサー」。僕らの世代は、今でいうWANIMAとかMy Hair is Badとかが出始める寸前で、コピーしてたのはKANA-BOONASIAN KUNG-FU GENERATION、BaseBallBear、あと何した?

加賀屋:銀杏BOYZ

柄須賀:そうそう。9mmもめちゃくちゃやった。今言ったら、一世代前やんと言われちゃいそうな。

加賀屋:先輩たちがやってる曲がかっこいいと思ってる感じだったので。

松嶋:代々繋がってる。

柄須賀:ブルーハーツの「リンダリンダ」とか、先輩から代々引き継がれる曲があるんですよ。銀杏BOYZ「銀河鉄道の夜」もそう。僕らに直接的な影響を与えてくれたバンドたちはそのへんやな。

松嶋:軽音部でつちかわれた。

柄須賀:僕らはしてないですけど、同級生はチャットモンチーをすごいコピーしてたし、フジファブリックも。そこらへんはもろに好きですね。で、僕らの後輩がWANIMAとかMy Hair is Badを必死でコピーしてた。

松嶋:yonigeも僕らの下の世代から。

柄須賀:yonigeのコピバンが出てきた時は驚いたな。僕らでさえ時代を感じましたよ。
▲加賀屋航平/Dr

──なんか、すごいロック健康優良児って感じがする。マニアックなほうじゃなくて、ポップなものが普通に好きみたいな。

柄須賀:ああ、そうです。僕らはずっとポップを吸収し続けてるところはあるよな。今やからこそ、僕らがその世代のバンドに影響を受けてるということを出せたら面白いんちゃうかな?とすごい思います。「正統派なギター・ロックが絶対にもう一回来る!」と僕は思ってるんで。とにかくやり続けたいよな。

松嶋:せやな。

柄須賀:いくつになってもやれる音楽をやりたいんですよ。40ぐらいになっても、今の曲をやれるほうがいいですよね。それこそアジカンが今も「リライト」をやってるのとか、すごいなと思いますよね。変わってないもんな。『ソルファ』も再録できるぐらいやもんな。今回出すアルバムも、何十年後かにやったりしたらおもろない?

加賀屋:バリうまなってるかもわからん(笑)。

柄須賀:バンドやってる上で、そういうのができたほうがおもろいやろなと思います。今やってることも、先々の自分のものとして受け入れられるのは、やりたいことですね。
■自分の歌いたいことを歌詞に書いた時に
■気づいたら同世代へのメッセージになっている

──バンド初の全国流津盤になるのがこの『EVERGREEN』。記念すべきファースト・ミニ・アルバム。

柄須賀:高校生の時に2曲入りのデモを出して、一昨年の夏に5曲入りのデモを出して、去年の夏に5曲入りのデモを出して、そして今回です。

──作詞作曲は、柄須賀くん一人のクレジットが多いけれど。

柄須賀:僕か、ドラムがコードを作ってきて、それにスタジオセッションで作っていく感じですね。歌メロと歌詞は、オケを全部固めてから最後に作ります。今回の曲は全部それちゃうかな。

──さっき言ってた正統派ギター・ロックというか、わりと似たタイプの曲が多いでしょう。突然マイナーなバラードとかはない。

柄須賀:マイナーなバラードとか、テクニカルな曲とか、やりたいなとは思うんですけど、初めの一歩からいろんな足の踏み出し方をしてしまったら、「で、どないする?」みたいな感じになっちゃうのがすごい嫌やったんで。

松嶋:収拾つかなくなっちゃう。

柄須賀:同じ方向を向いた一歩を踏み出すために、今回は似たような曲というか、まっすぐな曲を作ろうと思って作りましたね。流通1枚目やし、わかりやすさを突き詰めた感じはめちゃくちゃあります。

──あらためて、メンバーからひとことずつ。どんな1枚ですか。

加賀屋:初めて僕らを聴く人には接しやすいというか、「こんなバンドなんだ」とわかりやすい1枚かなと思います。

──心のリード曲は?

加賀屋:1曲目「Alright」ですね。

柄須賀:これは作るのに一番時間がかかったんですよ。わけわからんムズイ曲になるんちゃう?とか言ってたんですけど。
――着地点はめちゃシンプルな直球ギター・ロックだけど。

柄須賀:そうなるまでが大変やったんですよ。めちゃくちゃ考えた末のシンプルなんです。

加賀屋:Aメロのコード感が、意外とほかではやってないコード感で。それがちょっと不安だったのもあって。

柄須賀:収拾ついてよかったな。でも最初から「Alright」は一番リードっぽいというか、the paddlesっぽい曲になるんちゃうかな?と3人で言ってたんで。メロディを考えるのも一番時間がかかりましたね。10パターンぐらい考えて、パズルみたいにして作りました。でも最後までやり切って、納得の曲が作れたのはすごく良かったと思います。

──松嶋くんは?

松嶋:名刺代わり的な気持ちが強いですね。あと、大学生になってからパワーポップという音楽を聴くようになって、それをあらためて曲に落とし込んだところはありますね。

柄須賀:アジカンのゴッチのウィキペディアを見て、WEEZERというバンドが好きなんやと。どんなバンドや?と思って聴き始めたのが、初めてパワーポップを認識した瞬間で、今はめっちゃ好きやな。4曲目に入ってる「今は、エバーグリーン」という曲も、サビは歌謡曲みたいな感じなんですけど、それ以外はパワーポップにしましたね。スリーピースで僕らの年ぐらいのバンドがやったらおもろいんちゃう?と思いながら。

加賀屋:若い人は、あんまりいないよな。

柄須賀:だから意識的に「パワーポップです」って言いまくってるんですけど。「今は、エバーグリーン」はすごいこだわって、ギターの音色も太い感じにして。

──アルバム曲は、いっぱいある中から選んだのかな。

松嶋:何曲か過去からやってる曲を入れて、そこに追加でどういう曲を入れるか?を考えながら作っていきました。

柄須賀:「ファンファーレ」という曲は、高校生の時に初めて出した1枚目のデモに入ってるんですよ。高校2年生の時に作った曲で、それはドラムがコードを作って。

加賀屋:ギターをジャカジャカ弾いて、ボイスメモに録って送って、そこにメロディをつけてもらった。

──歌詞も当時と一緒? やけにエモいけれど。

柄須賀:歌詞の内容は、どの曲もそんなに明るいことは歌ってなくて、曲調がエモい感じになると歌詞が露骨に聴こえてくるところはあるかもしれない。曲調によって聴こえ方が変わるのはおもろいなと思いますね。

──「生まれて初めての不条理に触れた」とか。何があったんだろう。

柄須賀:これは、僕が小学生の時にいじめられていた、そんな時の記憶を掘り起こして書きましたね。僕は日々あったことや思ったことを「自分なりの結論です。どうぞ」みたいな感じで書くのが好きで、たとえばいじめられてたこととかいろいろあるけど、歌詞はあんまり露骨すぎたら嫌なんで、遠目に書いちゃいますね。そのほうが聴いてくれた人の今の生活に落とし込めるんちゃうかな?と思いますよね。
──ああー。なるほど。

柄須賀:歌詞が超わかりやすくて、ズバッと刺さってるアーティストっていっぱいいるじゃないですか。でも僕らはたぶん、日々思ったことの積み重ねでじわじわ伝わっていくんやろなというのが、自分の体感としてありますね。

松嶋:歌詞を読むと「実はこういうこと考えてるんや」みたいに思ったりします。そこはあんまり外に出さなかったりするんで。

柄須賀:いざ歌詞を書くぞとなると、そういう面が出てきますね。たぶん自分よりもおもろいこと、楽しいことを歌詞で書ける人は山盛りいるんで、「そっちはお願いします」みたいな感じなんですよ。僕はそうじゃないほうへ進んで行きますね。フジファブリックの志村さんの歌詞とか、ああいうのが着地点かなとすごく思います。すごいですよね。

──あと、歌詞に「青春」が多いなと思った。「花」にも「今は、エバーグリーン」にも出てくる。「青い」という言葉もよく出てくるし。けっこう躊躇する言葉だと思うけど、ズバッと使ってる。

柄須賀:そうですね。でもそこに対するプライドは全然なくて、その言葉以外では言い表せないでしょ?と思うので。ついつい使うというよりは、狙って使います。さっきも言ったみたいに、今回は「自分の方向はこれだ」という感じで作るアルバムやったんで、意識的に使いましたね。

──それと「Alright」の最後で歌う「19歳の後悔も20歳過ぎの決心も明日の風に吹かれて」。ここがいいなあ。やっぱり20代になるのってでかいことだった?

柄須賀:いやー、ありましたね。今まで十代やといってやってきて、その次は二十代やから、まだ大丈夫やろみたいな感じがあるんですけど、二十代の次は三十代になると考えた時に「どんどん迫ってきてるやん」みたいになって。いろんな何かがすごい迫ってきてるなーと思って。

──ああー(笑)。言いたいことはわかる。

柄須賀:それの一番わかりやすいポイントが、学生生活が終わることで。それと重ねて、二十代になるのは大きいことやと思いますよね。形的にも大人になるということですし、友達もそんなことをよく言ってるんで。「もう20歳やで。どうすんの?」みたいな。

松嶋:よく言うな(笑)。

加賀屋:社会に放り出されるような気持ちがあります。

柄須賀:ここ、普通のアウトロでも良かったんですけど、アウトロに歌詞入れたらおもろいかもと思ったんで、僕の中で。初めてやってみたんですけど。

──これはパンチラインですよ。じゃあリスナーのターゲットを想定するなら、まずは同世代。

柄須賀:そうですね。同世代はもろやと思います。でもそれに関しては、狙ってというより自然にですね。自分の歌いたいことを歌詞に書いた時に、気づいたら同世代へのメッセージになっているというのは。

松嶋:逆に、同世代以外へのメッセージを送るのは難しいよな。

加賀屋:若いやつが何言うてんねって。

柄須賀:でも、そこもどんどん挑戦していきたいよな。将来的には、教科書に載るレベルの曲を作りたいんで。

──おおー。でかい夢が出た。教科書に載るレベル。

柄須賀:教科書、載りたくない?

加賀屋:載りたい。

柄須賀:あの、うっすい音楽の教科書に載りたい。あんだけしかないから。

──今、何が載ってるの? 君らの世代って。

松嶋:スピッツとか。ゆずとか。

柄須賀:卒業式で「栄光の架橋」を歌いました。レミオロメン「3月9日」とかも載ってますね。けっこうポップスも載ってきてるよな。あと中島みゆき「糸」。

松嶋:みんなで合唱しましたね。

柄須賀:だから人生について歌い続けてたら、教科書からオファーが来るかも。教科書に載ったら、学生のうちに必ず触れる曲になるじゃないですか。それって最高じゃないですか。絶対に思い出の曲になるんで、それはけっこう僕の中で目標ですかね。ピアノアレンジしてもええ感じの曲作らなあかんな。

松嶋:せやな(笑)。

──吹奏楽になったりね。

柄須賀:そうそう。それは僕の中での目標ですかね。

──でも真面目な話、それが現代の理想かも。1000万ダウンロードよりも影響力がある。

加賀屋:自分たちの曲が残っていってほしいですね。ロックの歴史みたいなものを10年後に見た時に、「こんなバンドいたな」って。もちろんその時も残っててほしいですけど。現役で。

柄須賀:自分たちがな(笑)。

加賀屋:ちゃんと歴史に残りたいです。

取材・文●宮本英夫
リリース情報

「EVERGREEN」
PADF-009
\1,800+tax
2019年10月16日(水)発売
1.Alright
2.レッドサマー
3.花
4.今は、エバーグリーン
5.ファンファーレ
6.スカイスクレイパー
7.愛されたいと君が歌うから

ライブ・イベント情報

【ツアー情報】
TOUR 2019-20“EVERGREEN”
10月27日(日) 大阪 寝屋川VINTAGE(初日)
11月4日(月/ 祝) 東京 府中Flight
11月9日(土) 広島 尾道BxB
11月16日(土) 栃木 足利PICO
11月17日(日) 神奈川 横浜F.A.D
12月1日(日) 山口 周南rise
12月7日(土) 和歌山 和歌山GATE
12月14日(土) 長野 伊那GRAM HOUSE
12月21日(土) 静岡 静岡UMBER
12月22日(日) 奈良 奈良NEVER LAND
1月4日(土) 大分 大分SPOT
1月5日(日) 福岡 福岡Queblick
1月6日(月) 兵庫 神戸太陽と虎
1月10日(金) 東京 渋谷TSUTAYA O-CREST
1月11日(土) 宮城 仙台enn 3rd
1月12日(日) 愛知 栄R.A.D
1月18日(土) 大阪 福島2nd Line

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着