阪本奨悟がラグビーアニメ主題歌にトライ!

阪本奨悟がラグビーアニメ主題歌にトライ!

阪本奨悟がラグビーアニメ主題歌にト
ライ!

ラグビー題材のアニメ「トライナイツ」主題歌に!

──今回はテレビアニメ「トライナイツ」というアニメの主題歌ということで、おめでとうございます。

阪本奨悟:ありがとうございます。

──今回CDのリリースとしては去年の7月ぶりということですが、舞台など音楽以外のところでも活動をされている中でまた音楽を作るということ、しかもアニメ主題歌を、というところについてはどういうお気持ちで臨まれましたか?

阪本奨悟:日々新しい楽曲制作、新しいことにどんどんトライしていきたいなって思いながら、それの延長線上ではあったかと思うんですけど。今回は新しい要素としましてはラグビーの作品で「トライナイツ」の作品に携われて、例えば楽曲の歌詞では、今まではあまりグラウンドとかトライっていう言葉は使ったことはなかったんですけど、それも新しい要素として今回自分の楽曲に組み込めたので、またひとつ挑戦が出来たかなと思っています。

──アニメの主題歌の経験はあるということでしたけど、多分スポーツアニメ的なのは初めてになりますよね。

阪本奨悟:そうですね、初めてでした。


──阪本さんご自身、高校時代部活ってされてました?

阪本奨悟:高校は仕事をしていたので部活に入れなくて…。でも中学の時はサッカーをやっていました。


──では"スポーツ"というくくりではアニメの主人公に共感できる部分があったり、書き下ろしに必要な要素が揃っていたような。

阪本奨悟:そうですね、ラグビーはやったことはないけど、サッカーは本当に大好きだったので。スポーツっていうところでは共感できるところはたくさんあります。


──今日本代表の活躍ででラグビーが盛り上がっているじゃないですか。すごくいいタイミングでラグビーアニメの主題歌を担当されて、さらに多くの人に阪本さんの曲が聴かれることになりそうですね!

阪本奨悟:ありがたいですね。もっと日本のラグビーが盛り上がってほしいです。
──阪本さんご自身、もし今の活動とまた別の人生を歩むとしたらラグビーという選択肢もありかなって思ったりしますか?

阪本奨悟:やっぱり憧れます。僕ひょろひょろがりがりなので(笑)、ラグビー選手って雲の上の存在ですね。めちゃくちゃ試合見ててもカッコいいって思います。


──アニメの主人公もあんまりがっしりした感じじゃないですね、見た感じ。

阪本奨悟:そうなんです。僕も最初お話をいただいたときに、これは本当にラグビーの作品なのかなって思ったくらいでした。でも蓋を開けてみると彼はフィジカル面で挫折を知った人で、 遥馬理久が持っていないフィジカルっていうところを狩矢光っていうキャラクターだったりチームで埋め合っていくというようなところが描かれている作品です。


──ラグビーって面白いですね!まさにチームスポーツっていう感じ。

阪本奨悟:そうなんですよね。個人プレーじゃない分、より頭を使ったり、息を合わせることが重要になっているんだなって試合を見ていても思います。


──阪本さんがサッカーをやっていた時代は、阪本さんご自身はどういうポジションで、どんなプレーをする選手だったんですか?
阪本奨悟:僕はただただバカでした(笑)。ウィニングイレブンっていうサッカーゲームの中のキングカズさんがゴールしたときにやるパフォーマンスを僕もやりたいと思っていて、フォワードだった時にゴールを決めて、「今だ!」と思ってずっとそのパフォーマンスをやっていたら監督に「あいつは集中していない」って、交代させられました(笑)


──面白い(笑)。阪本さんにそんな一面もあるんですね。

阪本奨悟:本当あります、当時は夢中で、毎日楽しくやっていましたね。

クリスマスはアーティスト阪本奨悟に逢いに…
──今作『無限のトライ』を聴いて、阪本さんの歌い方が変わられたように感じたのですが、ご自身の歌い方・歌声に関して何か感じていることとか意識したことってあったりしましたか?

阪本奨悟:この主題歌を制作しているときにはもう同時に「トライナイツ」の声優のお仕事をさせてもらっていて、アフレコにも何回か入らせてもらっていたんです。
その中で、今までどういう声がマイクに乗りやすくてとか、マイクに対してどういう風に自分が発声していくかみたいなのを、そこまで気にしてなかったんだなって気がついたんです。
声優の先輩方だったりとか、先生に色々教えてもらっていて、こういうセリフはマイクにこういう風にやるともっと聞こえが良くなって、っていうのも教えてもらったので、それを歌にも活かしていきたいなと思いつつのレコーディングだったので、もしかしたら今までとは変わって聴こえてるのかなって思います。


──マイクに乗りやすい声っていうものがあるんですね。

阪本奨悟:そうですね、あるみたいです。「王室教師ハイネ」という作品でも声優をやらせてもらったことがあったんですけど、テレビアニメの声優としては初めてで、こうやって本格的に声優として仕事をするっていうことはゼロからだったので、すごく大変でした。


──舞台と音楽に加えて声優業にも挑戦されてさらに忙しい日々を送られているんですね。そんな中でのリリースでしたが、今後はライブも開催されることと思います。

阪本奨悟:はい、クリスマスにありますね。今年の12月24日にファンクラブ限定のライブです。
──アーティストとしての阪本さんに会える機会ってなかなかこの1年間少なかったですよね

阪本奨悟:そうですね、確かに。去年は役者を10年ぶりくらいに始めてっていう年で、今年は新たに声優としてもお仕事を挑戦させてもらったので、今はとにかくアーティストとしてのベースはありながら、色々なところに表現の幅を磨いていこうっていう模索させていただいている感じになります。

遥馬理久と阪本奨悟の共通点
──書き下ろしという形で書かれた『無限のトライ』ですけど、歌詞では「トライ」ですとか「ナイト」っていうアニメと関連したワードをも組み込まれていました。この歌詞を書くにあたって悩んだところですとか、エピソードを伺いたいと思います。
阪本奨悟:『無限のトライ』は今までのタイアップと比べてとてもスムーズにスッと書きたいことが生まれて、それがすぐに骨組みにも想像できた感触があって。
というのも、僕が声を担当させていただいているアニメの主人公の遥馬理久っていうキャラクターはラグビーを幼いときに一度挫折したけど再び高校ラグビーを始めて、仲間と出会うことで「また頑張りたい」って思うんです。
そういった生立ちが僕にとってもすごく共感できて。僕も1度芸能界を小さい頃から始めて、高校の時にちょっと迷ってストップしてしまったこともあって。その時も音楽がすごく大好きだったので、音楽でもう一度一から自分の力で積み上げたいなって思って始めたりもしているので、遥馬理久というキャラクターにリアルに共感できたんです。
無限のトライ 歌詞 「阪本奨悟」
https://utaten.com/lyric/qk19093065
──ご自身のことを書くような感覚で。
阪本奨悟:はい、自分にとっては自分の人生そのまま書けばいいだけなんだっていうくらいの感覚であって。今回本当に自分の分身のような曲をタイアップにしていただいたんだなっていう風にすごく感謝しています。
──なるほど。もう一度業界に戻ってきて今のステージに立っているからこそ書けた歌詞っていう感じですね。

阪本奨悟:そうですね、改めてあの時の気持ちを。僕も大阪にいたときは一人で始めるのが怖くてなかなか始められなかったので、リアルに覚えてるいんです。なので、改めてこうやって思い起こして書けたっていうのは幸せだなと思います。


──こういう言葉こそ今まさにそういうところでくすぶっている世代に刺さる言葉になっていくんだなと思いました。曲やアニメが何か後押しになるといいですよね。

阪本奨悟:そうですよね。日本では本当になくて、小さい頃は大体みんな野球とかサッカーとかをやられている方が多いので、そこからラグビーに変わっていく、もともとはサッカーを好きでやっていたっていう選手も多いみたいですね。
野球とかサッカーとか陸上とかだったんだけど、でも高校からラグビーっていう部活が出てきたからやってみようと思って、そこからやったらすごく才能が開花したみたいな人も多いみたいです。
カップリング曲『永炎(えいえん)』
──今作、カップリングで入っているのは『永炎(えいえん)』。タイトルかっこいいですね!!

阪本奨悟:ありがとうございます。ちょっと凝らせてもらいました。


──これも「トライナイツ」の主人公をイメージされた曲なのかなっていう印象がありました。
阪本奨悟:確かに学生の話でもあるので、そういったところもイメージはしているんですけど、これも今の自分の考えや想いをそのまま書かせてもらった楽曲でもあります。
『無限のトライ』でもそうなんですけど、僕が大阪にいるときとか、また東京に出てきたときに一緒に頑張ろうって言ってくれたスタッフさんだったり、家族の存在だったり色々な方々を想像して書かせてもらいました。
かれこれメジャーデビューして3年目になるんですけど、もともと大阪で始まったあの時の気持ちとか、改めて今走っている途中の僕が思うこと、どこかつきまとっているもどかしい思い、でもそれ以上にやりたいことがあって楽しんでいて、将来に対してときめきながらやれていることがすごく自分にとっては幸せなことなのかなって思うので、改めて『無限のトライ』の世界から約5年後くらいをイメージして書きました。そういった自分の今の正直な気持ちに向き合って制作した楽曲になります。


──割と今の等身大な。

阪本奨悟:そうですね、今の等身大な歌だと思います。


──阪本さんにとっては等身大、アニメの主人公たちでいうと5年後くらいのイメージということですごくしっくりきました。そしてこの歌詞について、「やがてこの夕陽は」から始まる最後のフレーズが詩的でとても素晴らしいなと思いました。どういうイメージで書かれたのか伺わせてください。

阪本奨悟:夕陽でイメージするものって、僕の中では黄昏だったりとかふと我に返って喧騒を抜け出した時のちょっとした静寂みたいなものなんですけど、そういったイメージで夕陽という言葉を使って、”ちょっと仕事帰りふと疲れた時に黄昏ながらあの頃のことを思い返してる様子”っていうのを書きたいなと思って。
でもまた朝陽になると色々な人が仕事に出掛けたり学校に行ったりとか動き出すんです。そのギャップと言うかコントラストを表現することで、今はこういう黄昏ている自分だけど、多分明日にはまたバタバタと喧騒の中に行くんだろうなっていうのを書きたかったです。


──自分と向き合ってみた夕陽の時間帯を経ての、ちょっと昨日とは変わった自分で朝陽を迎えてまた一日過ごしていく、みたいなイメージですね。

阪本奨悟:そうですね。

永炎 歌詞 「阪本奨悟」
https://utaten.com/lyric/qk19093066

──「少年二人に小さく手を振った」っていうのはやっぱり過去の僕らみたいなイメージなのかなって思ったんですけど...。

阪本奨悟:そうです、そういうイメージです。ただ、ここが一番僕はこの歌詞の中で迷った部分でもあって、最初は「小さく微笑んだ」とかにしていたんですけど、やっぱり「小さく微笑む」だと色々捉え方によっては難しなと思ったり。
「手を振った」とは書いてはいるんですけど、曲を受け取ってくれる皆さんにそれぞれ捉えてほしいなと思ったところです。僕のイメージではあるんですけど、歌詞で言葉を選ぶにあたっては、委ねたいなっていうところではありました。


──あんまり限定的にしないような言葉選びっていうのは『永炎』通して思われていた部分だったりするんですかね。

阪本奨悟:そうかもしれないです。


阪本奨悟お気に入りの歌詞
──2曲を通して阪本さんご自身が気に入っている歌詞のフレーズをピックアップしてご紹介いただきたいなと。

阪本奨悟:あります!『無限のトライ』なんですけど、この曲ってすごく挫折していた人間が自分の不甲斐なさみたいなものにがっかりしている様子っていうのがAメロから始まっているんです。
でも本当に欲しかったものっていうのはきっと結果とか色々なものよりも、がむしゃらになれる何かだったり、楽しいと思える、夢中になれる瞬間なんじゃないかなって、僕も強く思っていて。
仕事にしていくと結果はやっぱり大いに求められるところだと思うので、それに捉われすぎないでいたいなって思うんです。それ以上に結果がうまく出ない時ですら楽しんでいたいというか、それすら楽しめるようになりたいなっていう思いが、「本当に欲しかったものは」からの3行に綴れたと思うので、今の自分の核心を表現できたと思います。


──ありがとうございます。私もスポーツの経験あるんですけど、そうだったのかもしれないことに今気づかされました(笑)。本当に欲しかったものってそうかもしれない。

阪本奨悟:確かにスポーツでも、点数っていう一つの結果があって、勝敗があるけど、でもラグビーで言うとノーサイドっていう精神があって、試合が終われば試合結果云々、敵味方関係なく称えあうっていう精神があったりするので、一番大事にしていたいところなのかなってスポーツを通して思ったところです。

──素晴らしいコメント...。このインタビューと『無限のトライ』が世界を変えそうですね!

阪本奨悟:いやいや(笑)そんな、大それた...(笑)。


──話が逸れてしまいましたが、この「本当に欲しかったものはただ我武者羅になれるこの瞬間(とき)と感情」というフレーズが生まれてきた瞬間って何かきっかけがあったんですか?

阪本奨悟:そうですね、音楽を始めてからになります。最初は結果が全てだと思っていたんです。でも本当に結果ってなかなか出なくて、大阪にいる時も路上ライブやればすぐに人が集まると思っていたんですけど、全然集まらなかったりとかしていて、そうこうしてるとちょっとした鬱みたいになってくるんですけど、でも「なんで自分は音楽をやるんだろう」って、結果そこに辿り着くんです。
となると、好きで楽しいからやってるんだなっていう風に、その度に思うので、常々その気持ちで自分を鼓舞しながら走ってきた、で、今も走っているんです。


──その時に見つけた答えはなくさずにずっと今も持ち続けられているっていう感じですね。

阪本奨悟:そうですね、変わらず。


──ありがとうございます。それでは最後になりますが、インタビューを見てくださった皆さんに一言いただければと思います。

阪本奨悟:今までラブソングはよく歌わせていただいていたんですけど、今回の3rdシングルに関しては、夢だったり、目標というところにフォーカスしてパッケージ化されたものだと思うので、今何かに頑張ってます、仕事頑張ってますっていう人だったり、学生さんだったら勉強とか色々なところにきっと共感していただけるメッセージになっている自信があるので、沢山の今頑張っている人たちに向けてエールになればなと思っているので、いっぱい聴いていただけたら嬉しいです。


──本当にいっぱい届いてほしいと思います。ありがとうございました、インタービュー以上になります。

阪本奨悟:ありがとうございました。
TEXT 愛香
PHOTO 片山拓

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
11/10(日) 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着