「AKB48 in Taipei 2019~ Are You
Ready For It?」初の台北コンサート
:阿部マリアの卒業セレモニーも開催

2019年10月19日(土) 台湾の台北アリーナにて、AKB48として初の台湾コンサート「AKB48 in Taipei 2019 ~ Are You Ready For It?」を行った。

AKB48初の台湾でのコンサート!

今回の台北でのコンサートはAKB48のメンバーによる、「アイドルAKB48を台湾の皆さんに存分にお見せする」をイメージした、見所満載の公演を行った。

オープニングは中央の大スクリーンが開きAKB48メンバー16人が登場。歓声が沸き起こる中、「重力シンパシー」で会場を盛り上げた。 続いて「会いたかった」「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」とAKB48の人気レパートリーを披露。

冒頭のMCでは、総監督の向井地美音からの「AKB48です!」の一声で会場からは大歓声が起こった。自己紹介MCで横山由依は過去に台湾に来た際に経験した足ツボマッサージで「普通の人より硬いと言われた」とエピソードを話すと会場からは笑いが起きていた。

続いてユニットコーナーでは、加藤玲奈、向井地美音、横山由依での「ハート型ウイルス」や、岡部麟と小栗有以での「てもでもの涙」など、初の台湾コンサートならではの、ここでしか見られないユニット曲を次々と披露。

今回のコンサートでは、台湾で活動するTeamTPも登場し、「前しか向かねえ」「LOVE修行」をパフォーマンス。その後TeamTPで活動している阿部マリアの卒業セレモニーとして、阿部マリアソロでの「右足エビデンス」を長い手足を生かしたダンスでカッコよく歌い上げ、次に阿部マリアとTeamTPの阿部選抜による「僕たちは戦わない」で迫力あるダンスパフォーマンスでファンを魅了。2曲終わりには阿部マリアからファンの方へ、感謝の気持ちとこれから自分の進む道をしっかりと伝えた。その後、同期の加藤玲奈は、同期としての年月の長さをしみじみと思い出しながら阿部の卒業を祝福。同じく同期の現在メキシコで活躍する入山杏奈からのサプライズメッセージも紹介され、阿部マリアは大きな驚きと喜びを見せていた。そして加藤玲奈と阿部マリア、そしてTeamTP阿部選抜での「Green Flash」をしっとりとしながらも力強く歌い上げ、会場は楽曲に聞き惚れていた。
阿部マリア

阿部マリア

AKB48

AKB48

バンコクからいずりなも登場

本編後半では、AKB48メンバーとTeamTPメンバーでの「#好きなんだ」「ハイテンション」を披露。そして本編最後の曲「草原の奇跡」では阿部マリアが自慢の美脚が目立ったクラシカルなドレスで登場すると、会場のファンからは盛大な拍手と歓声が湧き上がった。

さらに曲中にはタイに2019年に発足した、BNK48の姉妹グループCGM48のメンバー兼支配人の同期の伊豆田莉奈が花束を持って阿部マリアの卒業を祝福しに駆けつけた。伊豆田は涙しながら「おめでとう」とコメント。対して阿部マリアは「リナが来ると面白くなる。持って行かれたよ~」と答え、会場は感動に包まれながらも笑顔の絶えない雰囲気となった。

コンサートを通してAKB48らしさを前面に押し出しつつ、姉妹グループのTeamTPとの共演やAKB48グループの功労者でもある阿部マリアの卒業を祝福する構成となった今回のコンサートは、最後はAKB48とTeamTPと伊豆田で「恋するフォーチュンクッキー」を歌い上げ、全26曲のパフォーマンスを終えて、台北アリーナでのコンサートは幕を閉じた。
阿部マリアと伊豆田莉奈(右)

阿部マリアと伊豆田莉奈(右)

阿部マリア(左)

阿部マリア(左)

向井地美音「日本でもやったことがない
くらいハードなブロック」

向井地美音は終演後に以下のようにコメント。

「今日は台北アリーナという大きなステージに立たせて頂けて本当に幸せな時間でした!AKBらしい王道のセットリストで、特に中盤で披露した5曲連続ダンスメドレーは日本でもやったことがないくらいハードなブロックでしたが、曲がかかる度にファンの方の大きな歓声が聞こえてすごく嬉しかったです。

阿部マリアさんの卒業セレモニーもあり、ドレス姿の阿部さんが本当に綺麗で儚くて、日本で一緒に活動していた時間を思い出しながら寂しさを実感しました…。でもTeam TPのみんなやいずりなさんと一緒に、みんなで見送ることができて本当に良かったです。

またこうして海外での単独コンサートができるように頑張るので待っていてください!今日はありがとうございました」

阿部マリア「台湾で1番愛される日本人
になれるよう頑張りたい」

阿部マリアは以下のように卒業コメントを寄せた。

「2010年にAKB48に加入して、9年と少しが経ちました。本日の活動を持って、わたしはAKB48グループを卒業します。モデルになる夢を持ってAKB48に加入した14歳のわたしが、23歳、台湾 台北アリーナで卒業を迎えるなんて誰が想像したでしょうか。わたし自身も人生なにが起こるかわからないなぁとびっくりですね。

こうして今日、私に台北アリーナで卒業セレモニーをさせてくれた、スタッフさん、メンバー、ファンの皆さん全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます。今日で私はグループを離れるのでたくさんの妹たちを一番近くで支えることはできなくなります。メンバーみーんなのことが大好きなのでとっても寂しいですが、皆んなにはこんなにたくさんの素敵なファンがいるから大丈夫だと信じています。皆さんこれからもAKB48 チームTPの応援してくれますか~?

あしたからAKB48 TeamTPの阿部マリアではなくなりますが、これからも台湾で芸能活動は続けていきますので、台湾で1番愛される日本人になれるよう頑張りたいと思っています。応援よろしくお願いします!」

セットリスト

No. タイトル メンバー
0 overture -
1 重力シンパシー ALL
2 会いたかった ALL
3 言い訳Maybe ALL
4 大声ダイヤモンド ALL
5 ハート型ウイルス 加藤、向井地、横山
6 天使のしっぽ 久保、佐々木、福岡
7 Blue Rose 込山、倉野尾、峯岸、武藤
8 てもでもの涙 岡部、小栗
9 君の c/w 坂口、馬、山内
10 泣きながら微笑んで 岡田
11 ファーストラビット ALL
12 前しか向かねえ TeamTP
13 LOVE 修行 TeamTP
14 右足エビデンス 阿部マリア
15 僕たちは戦わない 阿部、林于馨 冼迪琦 劉潔明 邱品涵 陳詩雅 劉曉晴
16 Green Flash 阿部、加藤、林于馨 冼迪琦 劉潔明 邱品涵 陳詩雅 劉曉晴
17 RIVER Beginner UZA TeacherTeacher NO WAY MAN ALL
18 サステナブル ALL
19 ジャーバージャ ALL
20 #好きなんだ ALL・TP
21 ハイテンション ALL・TP
22 草原の奇跡 ALL・TP・伊豆田
~アンコール~
EN1 AKB フェスティバル ALL・TP・伊豆田
EN2 少女たちよ ALL・TP・伊豆田
EN3 365 日の紙飛行機 ALL・TP・伊豆田
EN4 恋するフォーチュンクッキー ALL・TP・伊豆田

公演名: AKB48 in Taipei 2019 ~ Are You Ready For It?
時間: 2019 年 10 月 19 日(土)
[開場]18:30 [開演]19:30
会場: 台北アリーナ[住所]台湾台北市松山区南京東路4段2号
出演: 岡部麟・小栗有以・加藤玲奈・向井地美音・横山由依・倉野尾成美・込山榛香・峯岸みなみ・武藤十夢・久保怜音・佐々木優佳里・福岡聖菜・岡田奈々・坂口渚沙・馬嘉伶・山内瑞葵
来場者数: 8000人
向井右から地美音、馬嘉伶、岡部麟、武藤十夢 (C) AKS

向井右から地美音、馬嘉伶、岡部麟、武藤十夢 (C) AKS

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着