AKB48チーム8寺田美咲、カフェイベン
ト『卒業間近!!3年4か月ありがとう
』エイトメンバーからの思い出トーク
&リクエストに会場ヒートアップ!

2019年10月19日(土)、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAで、AKB48チーム8寺田美咲(長崎県代表)のイベント『寺田美咲ソロカフェイベント~卒業間近!!3年4か月ありがとう~』が開催された。

実はこのイベント、当初は10月12日(土)に開催予定で、寺田美咲は10月13日でAKB48を卒業する予定だった。だが、当日は台風が関東地方を直撃ということでイベント開催は1週間延期になり、寺田美咲の卒業公演は10月22日に開催されることになった。
寺田美咲

寺田美咲

ゲストに奥原妃奈子登場

寺田美咲はステージに登場すると笑顔ではにかみながら、会場のファンに自己紹介。「みさっきーコール」で迎えられた寺田は「今日は来てくれてありがとうございます!」と挨拶。「早速ですが、スペシャルゲストを呼びたいと思います!誰だと思いますか?」と会場に振ると、会場からは「有菜(チーム8岐阜県代表の服部有菜)」「はっつ(チーム8愛知県代表の歌田初夏)」「みっさー(チーム8佐賀県代表の川原美咲)」といった声が上がった。寺田に「どうぞ!」と促されると、奥原妃奈子(島根県代表)が登場。

寺田から「意外でしたか?マネージャーにも意外と言われました」と語ると、奥原は「楽しく、良い感じにやっていけたら良いなと思います!」と挨拶。
寺田美咲と奥原妃奈子

寺田美咲と奥原妃奈子

メンバーからの思い出トーク

最初の企画は『思い出トーク』。チーム8のメンバーに寺田との思い出について、事前に書いてもらっていた。またメンバーからは思い出の写真も提出してもらっていた。メンバーの書いた思い出と写真を寺田が奥原とともに振り返った。

まずは大西桃香(奈良県代表)から。写真が表示されると寺田は「これは浅草に行った時の写真ですね」と語り、「初めて2人でお出かけしたのが浅草だったと思う。一緒に食べ歩きをしたりプリクラを撮ったり、改めて一緒にいると落ち着く存在だと思います」と大西桃香からの手紙を読んだ。寺田は「東京で食べ歩きと言ったら浅草かと思って、2人で浅草に行きました」と語った。

高橋彩香(長野県代表)の思い出の写真は上野動物園。「みさっきーが動物園に行きたいと言い出したので、いきなり上野動物園に行きましたが、時間がなかったので、早足で回ったのを覚えています。普通に楽しいデートでした」と高橋の手紙が読まれた。寺田は「一時期、動物園や水族館に行きたい時がありました。この時は時間がなかったですが、行けて良かったです」と思い出を振り返った。

奥原からの思い出を引き当てた寺田は「食べたかったかき氷があって、日にちまで合わせたのに雨が降って行けませんでした。お目当てのかき氷を食べられなかったのが思い出です(笑)」と思い出を振り返った。奥原は「雨が降ったり、どんよりしてて行けませんでしたね」と語った。寺田から「今度、お目当てのかき氷に行こう!」と奥原を誘っていた。

濵咲友菜(滋賀県代表)は「みさっきーとの思い出は"これ!"というのが正直、なかったです。新しいメンバーの中でもいろいろな話ができるし、甘えられるし、甘えてくるし、こんなに仲良くなれたのは、まだみさっきーだけです。たくさん頑張って、たくさん悩んでいるみさっきーに気づいて声をかけてあげられなかったのは、私の経験不足でもあり、周りを見てなかった自分の責任でも思っていて、卒業発表と生誕祭でのコメントを聞いて、物凄く反省しています。思い出は"これ!"というのはないですが、卒業してからたくさん作っていきたいです。みさっきーの周りにはみさっきーを好きというメンバーがいますが、私も卒業してからも距離を縮めていきたいです。仲良くなりたいです!まとめると、ここからじゃん!卒業公演頑張ってね。こういうことを書き出すと止まらないでの、LINEで送るね!」と長文の思い出の手紙を寄せると、会場からも拍手が起きた。寺田は「濵ちゃんとは喋りますが、めっちゃ仲良しというほどではなかったのですが、卒業発表してから、とても仲良くなりました」と語っていた。
メンバーからの思い出トークを展開する寺田美咲

メンバーからの思い出トークを展開する寺田美咲

吉川七瀬から「いつのまにか桃ちゃんに
べったりになってしまって・・・」

川原美咲(佐賀県代表)からは、雫公演でのライダーの写真が寄せられた。川原からは「ホテルで一緒にいつも話をしたり、公演で一緒に"ライダー"をやったことです」と寄せられた。寺田は「ホテルでは、いつもどっちかの部屋に遊びに行ってました。公演でのユニットも同じで、一緒にいることが多かったです。"W美咲"としてファンの方にも言われていました」と川原との思い出を振り返った。

歌田初夏からは、キャリーケースの鍵が開けられないで苦戦している寺田の写真が届くと、会場からも笑いが起きた。「みさっきーのキャリーケースが開かないという写真です」と手紙が読まれると、会場からも笑いが起きた。寺田は「鍵が開かないで苦労していたんです。キャリーの中に鍵があると思って、必死に開けていたんです。その時の写真です。それで藤園麗ちゃん(鹿児島県代表)が、同じキャリーを持っていて、簡単にピッと開けてくれたんです(笑)手が真っ赤になるくらい頑張っていたのにね(笑)」と振り返っていた。

吉川七瀬(千葉県代表)は、思い出の写真として千葉県ツアーで寺田が初お披露目された時の前のレッスン時の写真を出した。寺田はメンバーになりたての時の自分の写真を見て「ちょっと黒歴史かもしれない・・・」と語ると会場から笑いが起きた。吉川は「みさっきーは千葉ツアーでお披露目されてから、ずっと目をつけていました。この子は絶対にかわいくなると思っていました。仲良くなって、私の膝に乗ってきたり、抱き着いてきたりしてくれていたけど、いつの間にか桃ちゃん(大西桃香)にべったりになってしまいました。ちょっと寂しかったな。でも最近、またべったりしてくれるようになって、有菜(服部)と一緒に同じベッドで3人でお話をしたり、楽屋でもお喋りしたり、年も近いので話しやすくて、小動物みたいでかわいいです。これからも夢に向かって一緒に頑張ろう!何があっても大切な仲間!これからもよろしく!」と思い出を寄せた。寺田は「みんな、若いね」と語った。

太田奈緒から「寝坊しちゃって、ごめん
なさい」

山本瑠香(和歌山県代表)は「バカなことをして過ごした日々。みさっきーは私のしょうもないボケにもいつも笑ってくれました。でも徐々に私のしょうもないボケに冷たくなってきました(笑)もっと笑いの質を高めます!」と思い出を寄せた。寺田は「瑠香はおもいっきりボケるんですよね。夜のテンションも凄いです。有菜の携帯にも瑠香の面白動画とかあるのですが、いつ見ても笑ってしまうんです。リームルームの中でも瑠香のボケに対して笑ってしまうのが、私だけなんですよね。最近では、瑠香のボケに慣れちゃったので、ツボることもなくなっちゃいましたね。でもお笑いの質を高めるということなので、これからが楽しみですね!」と語った。

平野ひかる(石川県代表)は「雫公演の時には、みっさーと3人で"ライダー"の前に変わった掛け声をしていて、とても楽しかったです」と思い出を寄せた。寺田は「"ライダー"の前に3人で、変わった円陣をしています。3人で"ライダー"だから"これから世界平和を守るため・・・"みたいな掛け声をしながら円陣をしています(笑)。この度の公演で覚えていたら動画撮りますね」と語った。

清水麻璃亜は「舞台を観に来てくれたけど、私はみっさー(川原美咲)が来てくれたのかとびっくりしたこと。来てくれてありがとう!」と思い出を寄せた。寺田は「私、見に行く前に、ちゃんとLINEしたんですが、舞台終わって挨拶に行ったら"みっさーかと思ったんだけど!"と言われました」と語っていた。

太田奈緒(京都府代表)は水族館での写真を提供し、「水族館に行った日、寝坊しちゃって集合時間に起きて、1時間半も待たせてしまったのに、全く怒らずに待っててくれました。本当に改めて、この場を借りてごめんなさい!!しゃぶしゃぶと水族館、凄く楽しかった!また違うところにお出かけしよう!」と思い出を寄せた。寺田は「LINEしても返ってこなかったので、もしかしたら寝てるかもと思って電話しました。そしたら、凄い寝起きの声でした。駅の近くでお店もあったので、時間をつぶせました。水族館にもしゃぶしゃぶにも行きました。でも雨風が凄かった日でした」と語った。奥原から「その日、電話してきたよね!」と振ると、寺田は「そう、不安になっちゃって。奈緒ちゃん出ないけど、寝てるのかなって相談したんです」と語った。奥原は「そうなんじゃない!と返しましたね(笑)」と語っていた。

ラストの服部有菜は写真のみで、愛媛ツアーで一緒に披露した『ジッパー』の衣装の写真をあげた。寺田は「愛媛ツアーは私の最後のコンサートだったので、ソロを選ぶ勇気はなかったので、有菜と瑠香が一緒だったので、3人でジッパーをやりました」と語った。続けてリームルームの写真を掲げると、寺田は「この前、リームルームでカフェイベントをやった時の写真ですね。このあと4人で遊びに行きました」と語った。

『みさっきーへのリクエスト』

続けての企画は『みさっきーへのリクエスト』。先ほど、思い出を寄せてくれたチーム8のメンバーには、思い出の他にメンバーが考えたリクエスト企画を寺田がファンの前で披露するという企画を考えてもらって回答してもらった。

まずは大西桃香のリクエストは「自分の好きなこと、やりたいことをやりなさい!」といういかにも大西らしい内容に会場からも笑いが起きた。それを見た寺田は「え??どういうこと??」と語り、「まあ、このイベントですよね!やれているからいいですよね!」と語った。

平野からのリクエストは「料理」。寺田は「もう遅いですよね(笑)!ちなみに料理はできません。やったことがないです」と語っていた。吉川からのリクエストは「私の似顔絵を描いて」。寺田は吉川の似顔絵を描いて「普通過ぎて、面白くないかも。似てるかな?後で七瀬ちゃんにあげよう」と語りながらもファンに披露。高橋からは「とにかく楽しくやってください!」とのリクエストに、寺田は「みんな、そういう系が多いね。楽しいからいいね」と語ると会場から笑いが起きていた。服部からはたくさんのリクエスト&質問が寄せられた。「リームルームで楽しかったこと?」の質問に寺田は「ディズニー行ったこと、カフェイベント、ラウンドワンに行ったこと」と答えた。「リームルームのみんなに直して欲しいところ」という質問に、寺田は「有菜は、夜になるとかまってしか言わないこと。桃ちゃんは気分屋でしたが、私が卒業発表してからは優しくなりました。あとLINEの返事がめっちゃ遅いです。瑠香は、一番いい人です。直して欲しいところはないですね」と語った。「服部有菜の好きなところ5つあげて」というリクエストに、寺田は「ノリがいいところ。ゲームを一緒にやってくれること。毎日LINEしてくれること。求めてもないのに自分の写真をおくってくること。あとは残飯処理してくれること!!」と5つあげると、会場からも笑いが起きた。「がっつり笑ってくれないので、笑ってください」という服部からのリクエストに、寺田は「笑っています!!」と笑顔で回答。「変顔してください!」のリクエストには「存在しません!」と回答。
寺田美咲が描いた吉川七瀬の似顔絵

寺田美咲が描いた吉川七瀬の似顔絵

服部有菜・登場!ワサビ寿司にも挑戦

濵からのリクエストは「バラエティ経験してもらいたいので、ワサビ寿司を食べちゃおう!」というもの。ワサビ寿司がステージに運ばれてくると会場からも「おぉ!」の声援。「一緒に食べよう!」と奥原に振ると、「えーー無理!めっちゃ入ってる」と答えると、「ここまで来たら、やるしかないじゃん!」と寺田が応じても奥原は躊躇していると、寺田は「別の人に渡す?」とステージの袖を見た。

「実は今日、服部有菜が見に来てるんですよ!」と服部を呼ぶと、会場からも拍手。服部が登場し「今日は最後に登場する予定だったのですが、すみません。ここで出るタイミングじゃなかったんですよ!」と挨拶。

服部の登場で会場もヒートアップ。服部と寺田はワサビ寿司に挑戦。服部は「リアクションなくてつまらないかもしれませんが、食べれちゃうんだ!」と語り、寺田を見て「ハムスターみたい!」と語っていた。服部は会場のファンに「こんな姿を見て、かわいそうと思わない?」と語ると会場のファンも爆笑。服部は「私がゲストに来ると思いましたか?」ともファンに問いかけていた。
服部有菜と寺田美咲でワサビ寿司を完食

服部有菜と寺田美咲でワサビ寿司を完食

服部有菜、寺田美咲、奥原妃奈子

服部有菜、寺田美咲、奥原妃奈子

メンバーからも萌え台詞リクエスト多数
に会場ヒートアップ

奥原からのリクエストは「萌え台詞」。服部が「ファンの方の年齢層を見て、甘える系がいいですかね?」と語ると会場からも爆笑が起きた。服部が考えた萌え台詞に寺田が挑戦。服部も萌え台詞に挑戦させられそうになると、「誰のイベント?今までの人生でも避けてきたのに」と語り、SHOWROOMのファンのコメントを見て「草が生えてるじゃん!」と語ると会場から再び笑い。服部は萌え台詞に挑戦すると会場からも拍手。最後は奥原も「本当に嫌だ!」と言いながらも萌え台詞に挑戦すると会場からも最大級の拍手が起きた。

清水からのリクエストは「かわいいのに、かわいいことをしているイメージがないので、かわいいポーズで、かわいいことを言ってください」。「そういうの多い!」と寺田が悩みながら、服部を見ていると「なんで、私を見るの?」と服部が言うと、寺田は「そういうの、わかってるでしょ!」と回答。服部に「ファンの皆さんがニヤニヤするようなことを言わないと!」と言われ、台詞のアドバイスももらい寺田は「好きだよ!」とポーズ付きで披露すると会場からも拍手と声援が起きた。

太田からのリクエストは「ファンの方にお題をもらって萌え台詞」。寺田は「また?」と躊躇していたが、会場のファンから「猫っぽくお願いします」とのリクエスト。服部に促されながら寺田は「あなたの飼い猫になりたいニャン!」と披露すると会場からも大きな声援。

服部が会場のファンを煽り、ファンが喜びそうな萌え台詞を考えるというアシストもあり、卒業前の最後に寺田美咲のめったに見ることができなかった萌え台詞の披露に会場は多いにヒートアップ。
寺田美咲の萌え台詞に会場ヒートアップ

寺田美咲の萌え台詞に会場ヒートアップ

服部有菜と寺田美咲

服部有菜と寺田美咲

ビンゴ大会で私物にサインのプレゼント

その後、会場のファンとビンゴ大会。ビンゴした人の5人の私物に寺田美咲がサインをプレゼント。

5人達成してしまうと服部が「え?もう終わっちゃうの?寂しいよね?もっとやりたいよね!?景品はもうないけど!」と会場のファンに振るとファンからも「やりたい!」の声が上がり、続けてビンゴ大会を楽しんだ。
SHOWROOMのファンにお別れをする3人

SHOWROOMのファンにお別れをする3人

『質問コーナー』「彼女にするなら華恋
ちゃんか奈緒ちゃん」

次の企画は『質問コーナー』。ファンが事前に書いた質問に寺田が回答した。「48グループで好きな曲は何ですか?」という質問に、寺田は「今までのコンサートでセンターをやらせて頂いたのは『ラベンダーフィールド』『そばかすのキス』『清純フィロソフィー』『ジッパー』『片思いのから揚げ』です。『ラベンダーフィールド』は特に好きですね。隠れ名曲の『そばかすのキス』もかわいいので好きです」と回答。

「移動が大変だ場所や思い出に残ったことはありますか?」という質問に、寺田は「福井イベントの時に、長崎から電車で片道7時間くらいかけて行きました。九州メンバーと行きましたが修学旅行みたいで楽しかったです。愛媛ツアーの帰りも遠くて大変でしたね。片道6時間くらいでしたね」と語ると、服部が「ずっと寝てたもんね」とツッコミ。

「卒業後、推して欲しいメンバーはいますか?」の質問に、寺田は「難しいな。新しいメンバーも入ってきましたからね」と語ると、奥原がじっと寺田を見ていることに気が付き、寺田は「じゃあ、奥原さん!めちゃウィンクしてくる!」と答えると会場からも拍手。

「彼女にするなら、桃ちゃん、有菜ちゃん、みっさー、華恋ちゃん、奈緒ちゃんの中で誰がいいですか?」という質問に、服部が「めっちゃ多いね」とツッコミをしてから服部から「桃ちゃんは気分屋でしょ、有菜(自分)はダルいんでしょ、奈緒ちゃんは付き合ったら細かそうだよね」と語り、奥原が「奈緒ちゃんは話しかけると怒ってくるの!」と言うと2人から「それは妃奈子だからね!」と言われると奥原は「うそでしょ!」と。寺田は「みっさーはノリがJKだからな、若いし。華恋ちゃんはマイペースすぎるね」と語り、「うーーーん、華恋ちゃんか奈緒ちゃんかな?」と答えると、服部が「私は?」と聞き、寺田が「だるいんだんもん!」と答えると、服部が「昨日、だるかったのはこっち(寺田)ですから!足で蹴ってくるんですよ!一人でゲームしてて。。」と語ると会場からも笑いが起きた。
ファンからの質問に答える寺田美咲

ファンからの質問に答える寺田美咲

服部有菜、寺佐美咲、奥原妃奈子

服部有菜、寺佐美咲、奥原妃奈子

「富士急に遊びに行きたいね」

「有菜ちゃんと海外旅行に行くならどこに行きたい?」という質問に、寺田は「グアムか韓国かな」と答えると、服部から「英語、しゃべれる?」と聞かれ寺田は「無理です!え?喋れるの?」と服部に切り返すと、服部が「喋れるわけないでしょ!笑」と回答。奥原が「私、喋れるよ!ハロー ハウアーユー?アイムヒナコ!ほら喋れるでしょ!」と披露すると、2人から「そのくら喋れるよ」と突っ込まれ、服部から「じゃあ、"ハンバーガー食べたいんだけど、ハンバーガーショップはどこですか?"って英語で言ってみ」と言われると、奥原は「それは無理!でも英語習っていたんです!」と。

「寺田美咲を動物に例えると何ですか?」の質問に、寺田は「はっつにはミーアキャットと言われました」と回答。

「チーム8としての一番の思い出の曲は?」の質問に、寺田は「なんでしょうね。ジッパー、ラベンダーフィールド、スキャンダラスですかね」と回答すると、服部から「最近やっているイメージだよね」とフォロー。

「カフェメニューを考案するとしたら何を作りますか?」という質問に、寺田は「料理できないからね。カステラを良い感じに盛ってもらいたいですね」と語った。

「卒業まで、あと3日ですが、やってみたいことは?」という質問に、寺田は「いろんなところにメンバーと行きたいですね。富士急に行きたい!」と答えると、服部から「リームルームで行っても、桃ちゃんは乗れないからね」と言うと、寺田は「ディズニーでは乗れたからね。でも3人で乗るってなったら乗るんじゃない」と言うと、服部が「いや、"大西、ここで待ってる"とか言いそう」と語った。「実は4人でユニバに行こうって約束してるんです。絶対に"ここで待ってる"とかいいそう!強制的に連れて行こう!」と言うと、服部も「よし!」と答えた。

「卒業発表してから、メンバーとの思いではたくさん作れましたか?」の質問に、寺田は「卒業発表してから、ディズニーや水族館行きました。有菜とも映画館に行きましたね」と答えた。
ファンからの質問トークを展開する3人

ファンからの質問トークを展開する3人

2曲披露し、メッセージカード配布

その後、寺田と奥原の2人で『へなちょこサポート』『夕日を見ているか』を披露。

そして会場のファン全員にメッセージカードを配布。本当はメッセージカード配布の一番最後に服部が登場してきて、服部にメッセージカードを配布するということを予定していたと裏話を披露。
寺田美咲と奥原妃奈子で『へなちょこサポート』

寺田美咲と奥原妃奈子で『へなちょこサポート』

寺田美咲と奥原妃奈子で『夕日を見ているか』を披露。動画撮影している服部に向かって

寺田美咲と奥原妃奈子で『夕日を見ているか』を披露。動画撮影している服部に向かって

服部へのメッセージカードを手渡す寺田美咲

服部へのメッセージカードを手渡す寺田美咲

「台風の影響で延期になるというまさか
の事態もありました」

奥原から「今日は呼んで頂いてありがとうございます!みんなに愛されているみさっきーは素晴らし方なんだなと実感しました。みさっきーが卒業したら長崎まで遊びに行きたいと思います」と挨拶。

服部からは「今日はありがとうございます。寺田が卒業延期になって嬉しい気持ちもあり、複雑でした。でも延期してなかったら、私がこのカフェイベントに来ることも出来ませんでした。みさっきーは愛情表現や人に伝えるのが苦手な部分もあり、みなさんももどかしい想いをしたことがあるかもしれません。でも根はとってもいい子なので、卒業となると凄く寂しいです。岐阜にも遊びに来てくれるそうなので、遊びに行きたいと思います。皆さん、これからもみさっきーのことを愛してあげてください!」と想いを伝えた。

最後に寺田は「台風の影響で延期になるというまさかの事態もありました。でも今日だから来れたという人もいました。本当に来てくれてありがとうございました!22日の卒業公演にも来てください」と挨拶し、イベントは幕を閉じた。
服部の感想に微笑む寺田美咲

服部の感想に微笑む寺田美咲

ファンにお別れをする寺田美咲

ファンにお別れをする寺田美咲

寺田美咲

寺田美咲

オリジナルTシャツを手に持つ寺田美咲

オリジナルTシャツを手に持つ寺田美咲

ファンからプレゼントされた花とともに。

ファンからプレゼントされた花とともに。

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着