努力と根性のチート物語!「異世界チート魔術師」が面白い!

努力と根性のチート物語!「異世界チート魔術師」が面白い!

努力と根性のチート物語!「異世界チ
ート魔術師」が面白い!

▲画像引用元 (Amazon)

異世界に降臨した、チートな2人!
アニメ『異世界チート魔術師』の原作は、シリーズ累計200万部(2019年6月時点)を突破した、内田健による大人気ライトノベル『異世界チート魔術師』!
チートなのが、主人公だけでなくヒロインも、というところが新しいですね!
2012年4月から、小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載スタートし、2013年6月から、ヒーロー文庫より刊行中。イラストはNardackが担当しています。
▲【公式】『異世界チート魔術師』プロローグ・第1話(試し読み動画)
漫画版は鈴羅木かりんが担当しており『月刊少年エース』にて2017年2月号から連載!
また、『月刊少年エース』2018年10月号より、川村拓・作画で、スピンオフ4コマ漫画『それゆけ! 異世界チート魔術師』も連載されています。
目が覚めるとそこは…異世界だった!
TVアニメ「異世界チート魔術師」PV第1弾
運動神経はいいが面倒くさがりな普通の高校生・西村太一と、運動神経抜群でモデル体型の美少女・吾妻凛。異世界モノには珍しく、2人とも現実世界を楽しく生きています。

ある日、幼馴染みの二人は不思議な魔法陣によって飛ばされ、目が覚めると見知らぬ世界に。
そこは恐ろしい魔物、獣人、ドワーフ、エルフといった多様な種族が存在する異世界。

覚悟を決め、生き抜くために「冒険者」になろうと決意した太一と凛が、魔力の適性検査を受けてみると…
 ●太一:魔力量12万、魔力強度4万。全ての魔術属性に適正を持たない魔導師
     =ユニークマジシャン
 ●凛:魔力量3.7万、魔力強度5千。四大魔術属性全てを操ることのできる四大魔術師
     =クアッドマジシャン
この世界の魔術師は、火、風、土、水の四大属性のどれか1つの適性を持っており、宮廷魔術師になるために必要な魔力値の最低ラインは1000、魔力強度は2000。
何と2人そろって「チート」であることが判明して…!?
チートだけど努力する2人が素敵!
▲TVアニメ「異世界チート魔術師」PV第2弾
4属性を操るクアッドマジシャンであり、魔力値も魔力強度も超チートな凛。何百年に一人いるかいないかの存在で、魔力値も魔力強度も、まさに桁違いの太一。
でも、チートはチートでも、持っているのはチートの才能!魔術をはじめから使えるわけではありません。エルフの魔術師・ミューラの教えを請いながら、チートの力を花開かせるために頑張る、意外に汗と努力の物語でもありますよ!

戦闘においても苦戦したり試行錯誤したりと、成長を楽しめるところが、本作品の見所の一つ!物語が進むにつれて、そのチート能力が明らかになってきます。
ハーフエルフの魔術師・レミーアやギルドマスター・ジェラード、元暗殺者・アナスタシア、風の精霊・エアリアル 他、周りの人たちがあたたかくて、素敵な世界観になっています。
どこまでもポジティブな主人公と頭脳派ヒロイン。それをあたたかく、信頼のまなざしで見守る異世界キャラ。
優しくまっすぐな2人が、悪戦苦闘しながらも異世界をひたすら突っ走る!それが『異世界チート魔術師』です!
異世界を作り上げる、キャストの顔ぶれ
アニメ『異世界チート魔術師』の、監督は『ガールフレンド(♪)』を手掛けた筑紫大介、シリーズ構成は『されど罪人は竜と踊る』を手掛けた伊神貴世。
キャラクターデザインは、『山田くんと7人の魔女』で作画監督をしていた丸山修二が担当しています。
▲TVアニメ「異世界チート魔術師」Blu-ray&DVD発売告知映像
≪声のキャスト≫  
西村太一:天﨑滉平
吾妻凛:高橋李依
ミューラ:田中美海
レミーア:大原さやか
エアリィ:久保ユリカ
カシム:下野紘
グラミ:日笠陽子
キャスティングが発表された時、“太一役の天﨑滉平が役にぴったりで非常に楽しみだ”、とネットでも話題でしたね。凛役の高橋李依は異世界アニメのヒロインを数多く担当しており、そちらも話題になりました。
主人公・西村太一役の天﨑滉平は「太一が決まったときは本当に嬉しかったです。学生の頃、異世界に迷い込むアニメが大好きで自分も行けたらいいなぁと思っていたので声優という形で夢が叶いました!」とコメント。
ヒロイン・吾妻凛役の高橋李依は「明るさの中に、どこか頭の良さや丁寧さが出せるように演じて参りたいです」とコメントしています。
もしも、見逃してしまった方は、UーNEXTなら全話無料で見ることができますよ。チートなりに頑張る2人の物語をぜひご覧ください!
OPテーマは「PANTA RHEI」
OP『PANTA RHEI』を歌うのは、「MYTH & ROID(ミス アンド ロイド)」!
▲MYTH & ROID『PANTA RHEI』MV (TVアニメ「異世界チート魔術師」OPテーマ)
MYTH & ROIDは、プロデューサー・Tom-H@ckを中心としたコンテンポラリー・クリエイティブ・ユニットです。今までにも、アニメ「オーバーロード」EDやアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」ED他、数々のアニメの楽曲を担当していますね!
それでは、『PANTA RHEI』の歌詞の一部を見てみましょう。
PANTA RHEI 歌詞 「MYTH & ROID」
https://utaten.com/lyric/qk19067071
和訳してみました!(意訳を含みます)
----------------
君が信じるものを信じろ
この混沌とした新しい世界で生きている 今、目を澄ます
彼らが信じるものではなく、己自身を信じるんだ
幻想の解の先へ
さあ騒然とノイズ響く最中を
目を開けろ 開き続けるんだ
すべての疑念は消えていくはず 目を開けろ 目を開くんだ
----------------
「PANTA RHEI」は、古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトスの思想を表現した語で、「万物は流転する」の意。

この世のあらゆるものの中で変わらないものなどない
惑わされないで、己自身を信じるんだ
混沌とした世界で、周りがとやかく言っても気にするな
目を開いてしっかり見ろ 答えはその先にある
自分の目で確かめるんだ
といった意味だと思います。
突然召喚された異世界。太一たちがこの世界に呼ばれた理由も、この世界の正体も混沌としており、答えもない…
でも、自分の力でここで生き抜かなければ!そう覚悟を決めた太一を、鼓舞するような歌詞ですね!
とにかく格好いい楽曲!OPで流れると、気持ちがダダ上がりですよ!
EDテーマは、凛が歌う「小さな想い」
▲画像引用元 (Amazon)
EDテーマの『小さな想い』は、凛の心に育つ、太一への恋心が綴られた楽曲。
作詞をHaggy Rock、作曲Haggy Rock・佐藤厚仁、編曲を佐藤厚仁が手がけ、吾妻凛(cv高橋李依)が歌っています。
高橋 李依と言えば、「からかい上手の高木さん」高木さん役、「この素晴らしい世界に祝福を!」めぐみん役他、数々の人気キャラを演じる人気声優ですね。
また、声優ユニット・イヤホンズのメンバーでリーダーをしており、歌唱力もバッチリです。
それでは、「PANTA RHEI」の歌詞の一部を見てみましょう。
小さな想い 歌詞 「吾妻凛(高橋李依)」
https://utaten.com/lyric/yb19082223
太一への、凛の想いが、なんてたくさん詰まった歌詞!
幼馴染みの太一の隣を歩いていた、今までの凜。その当たり前の日常への愛しさが、こぼれ落ちてきますね。
「まだ知らない感情」とは、芽生えたばかりの太一への想い。「水のように揺れている想い」とは、さざ波のように揺れ動く、太一への恋心。それを、まだ自分の小さな胸の中にそっとしまってあるのでしょう。
凛の心が、何とも初々しくて可愛らしいです!
チートな才能を持っていても、太一のそばにいると頬をそめる乙女の凛。あぁ、チートとか関係ないんだな、中身は普通の女の子なんだな、と思わせてくれる楽曲です。
ED映像と合わせて聴くと、またたまらないですね。高橋李依の安定した歌声にも、脱帽です。 
最新刊には、謎のテロリスト集団が!

▲画像引用元 (Amazon)
『異世界チート魔術師』の10巻が、2019年6月発売!新たに強大な敵が現れ、ますます面白くなりました!漫画版『異世界チート魔術師』の6巻も、2019年6月に発売されていますよ。絵もキレイで、読みごたえがあります!
JOYSOUNDでは8月10日〜11月9日まで、OP『PANTA RHEI』とED『小さな想い』のTVサイズが、アニメ映像つきで配信中!
Blu-ray BOXには1巻から順に、原作・内田 健、公式コミカライズ作家・鈴羅木かりん、公式コミカライズ作家・川村拓の描き下ろし掲載ブックレットのプレゼントつき!楽しみですね!
まだまだ、『異世界チート魔術師』から目が離せません。
最新情報はこちらから!
TVアニメ『異世界チート魔術師』公式サイト
TVアニメ『異世界チート魔術師』公式Twitter

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着