にゃんぱすー!田舎の癒し系日常アニメ「のんのんびより」の魅力!!

にゃんぱすー!田舎の癒し系日常アニメ「のんのんびより」の魅力!!

にゃんぱすー!田舎の癒し系日常アニ
メ「のんのんびより」の魅力!!

田舎暮らしは最高なのん

主人公・不思議少女れんげの「にゃんぱすー」や「~なのん」でおなじみのアニメ『のんのんびより』
2013年10月~12月に第1期、2015年7月~9月に第2期、2018年夏に劇場版が公開。
アニメ『のんのんびより』の原作は、2010年3月号よりマンガ誌「月刊コミックアライブ」にて連載中の、あっとさんの漫画です。
▲【CM】「のんのんびより」&「のんのんびより公式アンソロジー」 発売中なのん♪
全校生徒わずか5人の田舎の学校「旭丘分校」に通う女の子は4人。
■宮内れんげ
「~のん」が口癖で、素直で独特な感性を持つ小学1年生
■一条蛍 
見た目は大人、都会から転校してきた小学5年生
■越谷夏海 
明るくムードメーカーで、イタズラ好きな中学1年生
■越谷小毬 
夏海の姉で、幼い見た目を気にして大人ぶる中学2年生
この4人の少女やその家族、先生、近隣の人々の生活を描く、のんびりした日常系アニメ。
それが『のんのんびより』です。
ほんわか「のんのんびより」の魅力!
魅力的なキャラクターたち!
まずこれは、『のんのんびより』の魅力としてはずせませんね!
出てくるキャラが、本当にかわいいのです!!
画像引用元 (Amazon)
田舎で暮らし、のんびりした土地で毎日を自由に生きている少女たちは、自由でおおらかな魅力に満ちています!
「普通は家に鍵なんて閉めない」とあっけらかんと言ったり、中あてをして遊んだり、川でカニを捕まえてみたり…と、古き良き時代を彷彿とさせますよ。

東京から引っ越してきた蛍も、穏やかな生活に溶け込むうちにのびのびと暮らすようになっていきます。

おまけに、『のんのんびより』では、4人のメインキャラたちに負けない個性豊かなサブキャラたちが登場します。
都会っ子ぶるれんげの姉ひかげ、からかい上手のお姉さんこのみ、駄菓子屋の楓…他、とにかく登場人物がみんな魅力的なのです!
田舎の風景が、優しく美しい!
この作品のもう1つの魅力は田舎の美しさにあります!
自然を映し出す、背景のクオリティがすばらしいですよね!

この美しい自然に囲まれた土地の生活は、現代日本とは思えないほどゆったりしていて、疲れた心が癒されること間違いなし!
画像引用元 (Amazon)
原作者は「実際の風景を忠実に描くことはないです。
大体の部分は子供の頃に体験した風景や祖父母の家のまわりなどを思い出したりして描いているので、いろいろな場所が混ざっている感じです」とコメント。

山下プロデューサーは「あえて背景だけを見せて、音楽と歌が流れるシーンが3分ほど続く」「世界感を楽しんでもらいたいので、カットをバンバン切り替えるのではなく、カメラを固定しているんです」とコメント。
『のんのんびより』に登場する田舎は、現代人の心の中に存在する心的風景…。
この「美しい田舎の風景」が何とも言えないあこがれや懐かしさを感じさせる、大きな癒しの魅力となっているのでしょう!
やさしい世界を作るスタッフ&声優陣
監督は『サクラダリセット』で知られる川面 真也、シリーズ構成は『弱虫ペダル』の吉田 玲子。
キャラクターデザインは『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』の大塚 舞。
音響監督は『艦隊これくしょん -艦これ-』の亀山 俊樹、アニメーション制作は『妹さえいればいい。』を手掛けたSILVER LINK.です。
▲【PV】「のんのんびより りぴーと」!プロモーション映像第3弾!
≪声のキャスト≫
宮内 れんげ(CV小岩井ことり
一条 蛍(CV村川梨衣
越谷 夏海 (CV佐倉綾音
越谷 小鞠 (CV阿澄佳奈
宮内 一穂(CV名塚佳織
越谷 雪子(CV平松晶子
加賀山 楓 (CV佐藤利奈
宮内 ひかげ (CV福圓美里
富士宮 このみ(CV 新谷良子
のほほんとした気持ちでまったり楽しめる今作品。
中毒性があり、ずっと見ていたくなりますね!

日常アニメと思っていたら突然シリアスな展開に…、なんて心配も必要ありません!
キャラクターが落ち込んだり怒ったりしても、すぐに解決。
最後には、のほほんとさせてくれる、それが『のんのんびより』なのです!

もしもまだ見ていないという方は、UーNEXTで無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。
とことん癒されちゃってください!
OPテーマはノスタルジックな「なないろびより」
『のんのんびより』のOPテーマは、nano.RIPEの「なないろびより」!
作詞・作曲はきみコ、編曲・歌は「nano.RIPE」です。
「nano.RIPE」はギター&ヴォーカルを担当する「きみコ」を中心としたロックバンド。
これまでにも、「花咲くいろは」や「バクマン。」「食戟のソーマ」など、数々のアニメとのタイアップで人気を集めて来ました。
なないろびより 歌詞 「nano.RIPE」
https://utaten.com/lyric/yd15041327
爽やかでどこか懐かしい曲調が、とても素敵な楽曲です。

きみコは「なないろびより」について、「季節の移り変わりも人によっては色んな色に見えるし、1日の中でも空が色んな色に変わっていったりする。そういうものを『なないろびより』いう言葉で表現してみました」「誰もが思う“田舎の風景”というか。みんなの心の中にある“ふるさと”のイメージをすごく大事にして書きたかったんです」とコメントしています。
▲[Official Video] nano.RIPE - Nanairo Biyori - なないろびより
「のんのん日和」なのん!
画像引用元 (Amazon)
「のんのんびより」EDテーマは、メインキャラが歌う「のんのん日和」!
タイトルが、アニメタイトルと同じですね!
作詞作曲がZAQ、編曲 - 松田彬人。
歌っているのは、 宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の4人です。
それでは、「のんのん日和」の歌詞の一部を見てみましょう。
のんのん日和 歌詞 「宮内れんげ(小岩井ことり),一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈)」
https://utaten.com/lyric/ys16010483
可愛いくて明るくて懐かしくてちょっぴり切ない、そんな楽曲ですね。
のんびりとした暖かな空気……。
作品の世界観にイメージがぴったりです!
メロディーはもちろん、歌詞も非常に素晴らしいです!
「あ、あれってハクビシン?」からのくだりはキャラが話してるように歌っていて、ほっこりしますね。
思わずのどかな田舎に出かけたくなってしまう…、そんな名曲です。
EDテーマ「おかえり」のぬくもり
画像引用元 (Amazon)
「のんのんびより りぴーと」EDテーマもメインキャラが歌う!「おかえり」!
こちらも、作詞作曲がZAQ、編曲 - 松田彬人。
歌っているのは、 宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の4人です。
ノスタルジックで優しさの溢れるメロディー。
おかえり 歌詞 「宮内れんげ(小岩井ことり),一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈)」
https://utaten.com/lyric/to15090204
切なくも暖かい想いが胸にこみあげる歌詞。
「みんなみんな大好きなひと、大好きなふるさと」というフレーズがグッと胸にきます!
4人のキャラのかわいらしい声が1つになって、調和しているのもいいですね。
絶妙な曲のテンポ感も最高ですよ!
TVアニメ3期が制作決定なのん!
▲「のんのんびより」TVアニメ3期制作決定PV
原作マンガは現在13巻の『のんのんびより』
5月11日に『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』スペシャルイベント「にゃんぱす祭り ばけーしょんなのん!」が開催。
そこで、TVアニメ第3期の制作決定が発表されました!
いったい放映がいつになるのか、気になりますね。
今後の続報に期待です!

アニメ『のんのんびより』についての最新情報は、以下でどうぞ。
▷TVアニメ『のんのんびより』公式サイト
▷「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」公式サイト
▷「のんのんびより」公式PRTwitter (@nonnontv)
▷のんのんびより原作 オフィシャルサイト

TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着