“駅伝に詳しすぎるアイドル” NGT4
8⻄村菜那⼦「出雲駅伝」事前番組「
ボクらの襷の時代2」に出演

増⽥明美、⻄⼭喜久恵アナ、⻄村菜那⼦
の3⼈による駅伝トーク番組、第⼆弾!!

新潟県を拠点とするNGT48のメンバー・⻄村菜那⼦が2019年10⽉13⽇(⽇)にフジテレビで放送される「第31回出雲全⽇本⼤学選抜駅伝競⾛(通称:出雲駅伝)」の事前番組『ボクらの襷(たすき)の時代 2』に出演。

⾃⾝の SNS を通して駅伝に関する情報を発信し“駅伝に詳しすぎるアイドル”の⻄村菜那⼦。昨年12⽉30⽇(⽇)に開催された「富⼠⼭⼥⼦駅伝」では、⽣中継番組の公式応援アイドルとして副⾳声を務め、そのマニアックすぎる解説や分析が話題に。

また、⼤会当⽇の早朝に放送された事前番組「ボクらの襷の時代」では、⼤会の解説を務める増⽥明美、⻄⼭喜久恵フジテレビアナウンサーとともに、⼤会の⾒どころや注⽬⼤学や選⼿を語り合い⼤いに盛り上がった。

その「ボクらの襷の時代」の第⼆弾が、10⽉14⽇(⽉・祝)に開催される「第 31 回出雲全⽇本⼤学選抜駅伝競⾛」の事前番組として放送されることが決定。出雲駅伝は、駅伝シーズンの本格的幕開けを告げる⼤会として注⽬され、全⽇本⼤学駅伝(全⽇本⼤学駅伝対校選⼿権⼤会)、箱根駅伝(東京箱根間往復⼤学駅伝競⾛)とともに“⼤学三⼤駅伝”のひとつとして知られる⼤会。

事前番組には、増⽥、⻄⼭アナウンサー、そして⻄村と、陸上・駅伝愛に溢れた前回と同じ3⼈が再集結。番組冒頭では、この番組が「それぞれが集めてきた情報を交換する貴重な機会になっている」という3⼈は、約1年ぶりの再会を喜び合った。
まずは「出雲駅伝」について語る前に、昨シーズンからこれまでの陸上界を振り返ってトーク。その内容は、駅伝だけにとどまらず、来年の東京オリンビック⽇本代表選考会も兼ねた MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)という⼤きなトピックから、選⼿が SNS で発信していた⼩ネタまで多岐に渡った。

⾊々と脱線しながらも、3⼈のトークは、なんとか今シーズンの駅伝の展望へ。増⽥と⻄⼭アナウンサーが様々な取材を通して収集してきた情報やデータをもとに分析する⼀⽅、⻄村は休みを利⽤して個⼈的に⾜を運んだ陸上関連のイベントや記録会などで⾒つけてきた細かな情報を披露。その取材活動ぶりに、増⽥と⻄⼭アナも感⼼しきり。

また、2⼈がなかなか思い出せない細かなデータなども、「それは●●ですね」と⻄村が即座に切り返す場⾯もしばしばあり、増⽥からは「アイドルじゃないね。駅伝オタクだね」とのお⾔葉をいただき、⻄村は照れながらも恐縮。収録も佳境になり、いよいよ「出雲駅伝」の優勝⼤学の予想に。3⼈が⼀⻫に発表したのは、別々の⼤学名。どの⼤学も⼒をつけてきていて実⼒がますます拮抗しているという現状を反映したものにたなった。さらに、番組では、ある⼈物から⻄村へのサプライズメッセージも届けられ、⻄村も感動する場⾯も。

最後は、まだまだ語り⾜りないという雰囲気の中で収録は終了。カメラが⽌まってからも、3⼈のトークは⽌まらず、「ボクらの襷の時代」の第三弾での再会を約束していた。
⻄村菜那⼦は番組収録を終えて以下のようにコメント。

「いよいよ⼤学三⼤駅伝のひとつ「出雲駅伝」の号砲が鳴ります︕ 今年は、MGCや世界陸上もあり陸上界がこれまで以上に盛り上がっているのを感じている中での駅伝シーズン開幕に、私もいち駅伝ファンとして例年以上に期待が⾼まり、とてもワクワクしています。

駅伝シーズン幕開けでもある「出雲駅伝」の事前番組に前回と同じく、増⽥明美さんと⻄⼭喜久恵アナウンサーと出演できて、とても光栄です。収録が終わっても 3 ⼈で駅伝についてたくさんお話することもできて、とても楽しく有意義な現場でした。

私は今の⼤学4年⽣の選⼿と同い年です。4年⽣にとっては最後のシーズンとなるので、特別な気持ちがあります。選⼿の⽅々が、それぞれ後悔のない⼤会になるよう、私も祈っています。

「ボクらの襷の時代 2」をご覧いただければ、「出雲駅伝」がさらに楽めると思いますので、どちらも是⾮ご覧ください。よろしくお願いします」

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着