ミーティア×LINE MUSICプレイリスト公
開中

ミーティアとLINE MUSICのコラボ企画更新中! 毎週いろんなテーマでプレイリストを作ってお届けします! 本記事は、LINE MUSICにて展開中のプレイリストと連動。プレイリスト作成者が選曲した理由やお気に入りのポイントについてご紹介していきます。

今週のテーマは『秋、切ない』。気がつけば朝晩はすっかり半ズボンだと寒いし(まだ穿いてるけど)、空は入道雲からうろこ雲に変わってなんだか空気が澄んでるし。空気が澄んでるから夕暮れがとってもきれいだし。秋です。たぶんもうちょっとすると街中に金木犀の香りが漂い始めるんです。あの金木犀の香りを嗅いだときに自動的に切なくなる感じ、なんなんでしょうか。朝日がきれいな通学・出勤に、夕暮れに照らされた帰り道、秋の夜長にご自宅で、キュンキュンしてほしいプレイリストです。

赤黄色の金木犀 / フジファブリック

情景と客観だけが綴られる歌詞 繊細に重なる音像 迫り来るロックンロールの音圧 赤黄色の金木犀の 香りがしてたまらなくなって 何故か無駄に 胸が騒いでしまう帰り道 もうすっかりおじさんですが、胸の奥がやっぱり今でもチクリとするんです。

楓 / スピッツ

草野マサムネさんの声の切ない成分は生まれ持ってのもの。 郷愁、哀惜、刹那、儚さ…切ないの全ての成分が体じゅうに行き渡るのです。

Drifter / キリンジ

歌詞を読み取ろうとせずに メロディや声や音楽そのものに身を委ねていると 窓からするりと入ってくる秋の夜風を感じるのであります。

LINE MUSIC プレイリスト『秋、切ない』はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着