あなたにご縁があらんことを!狭間に棲まう神どもの物語「ノラガミ」

あなたにご縁があらんことを!狭間に棲まう神どもの物語「ノラガミ」

あなたにご縁があらんことを!狭間に
棲まう神どもの物語「ノラガミ」

『ノラガミ』とは・・・

アニメ『ノラガミ』は2014年1月~3月に第1期、2015年10月~12月に第2期が放映された、和風ファンタジーバトルもの!
公式で「夜ト電話」なるものが開設されるや、100万件超えの着信を記録した人気アニメですよ!
原作は、あだちとかによる漫画作品で、『月刊少年マガジン』にて、2011年1月号より連載中です。
▲TVアニメ「ノラガミ」ティザーPV
ジャージを着た神様!
『ノラガミ』の主人公は、社をもたない無名の武神・ノラガミ(野良神) の「夜ト」!
ジャージを着た神様という一風変わった見た目の彼は、家なし職なし金なし!
電話がかかれば、「お電話ありがとうございます。デリバリー・ゴッド・サービスの夜トでございま~す」と元気に返事し、5円で何でも引き受けます。
画像引用元 (Amazon)
ある日、夜トが依頼中に出会った少女、「壱岐ひより」
なんとひよりは、夜トとの出会いをきっかけに、彼岸と此岸の狭間の存在となってしまいました。
そして夜トの新たな神器となった、お年頃のわがままな死霊で、かわいい少年「雪音」
ノラガミ(野良神)・夜ト、その神器・雪音、人間(?)・ひより。
この3人を中心に、彼岸の存在「神」「神器」「妖」、此岸の存在「人間」、その狭間の存在「半妖」が送る和風ファンタジー。
それが『ノラガミ』です!
豪華すぎるキャスト陣!
アニメーション制作は『僕のヒーローアカデミア』や『キャロル&チューズデイ』などを手がけるボンズが担当。
監督は『おおかみこどもの雨と雪』の助監督を経て、本作で初監督を務めるタムラコータロー。
シリーズ構成は『荒川アンダー ザ ブリッジ』や『3D彼女 リアルガール』の赤尾でこ、キャラクターデザインは『血界戦線』の川元利浩が担当しています。
▲TVアニメ「ノラガミ」第2弾PV
≪声のキャスト≫
夜ト(CV神谷浩史
壱岐ひより(CV内田真礼
雪音(CV梶裕貴)
エビス小福(CV豊崎愛生
大黒(CV小野大輔
毘沙門(CV沢城みゆき
兆麻(CV福山潤
すごい!人気・実力ともに絶好調の、超豪華声優陣!
どれをとっても、すばらしいですね!
豪華声優陣の熱演は、見どころ満点!演技力にはうならされます!
主役の夜トを演じる神谷浩史さんは、声優ファンなら誰もが知っている大人気&実力派声優!
一瞬の感情の変化や夜トの深層心理を表現!
言葉を紡いでその場の空気感を作り上げる力量は、さすがとしか言えません!
また、上記以外のキャラの声も素晴らしい顔ぶれ!
1期アニメオリジナルの蠃蚌(CV櫻井孝宏)とのバトルシーンは手に汗握る迫力!
不特定多数の神に仕える神器・野良(CV釘宮理恵)と夜トの腹の探り合いは、鳥肌ものでしたね!
▲TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』第2弾PV
もしもまだ見ていないという方は、UーNEXTで無料で見ることができますので、ぜひどうぞ。
作画もきれいでテンポよく、内容が深く、キャラが魅力的で声優陣も豪華!
おもしろいこと間違いなしですよ!
「ノラガミ」の魅力とは!?
画像引用元 (Amazon)
1期では、夜トとその神器である少年・雪音をめぐる人間模様がメインに描かれ、2期『ノラガミ ARAGOTO』では、毘沙門との戦いが重点的に描かれましたね。
豪華声優陣だけではありません!
「人間たちが生きる世界(此岸)」中心の話から、「あの世(彼岸)」をも巻き込んで、物語が進んでいく『ノラガミ』の魅力を紹介します!
(1)やっぱりキャラクターがいい!
『ノラガミ』の魅力は、ずばり主役・夜トの魅力!
夜トは神様っぽくなく、生活的にはダメ神だけれどもお茶目で憎めません。
なにより、中身が(外見も)カッコいいのです!
また、菅原道真公(天神様)や毘沙門、恵比寿や貧乏神など、名の知れた神様がたくさん登場しますが、それぞれに素晴らしくキャラが立っていて、魅力がありますよ!
神器たちも個性的で素敵です!
(2)設定の面白さ
よく知られた日本の神様がたくさん出てくるので身近に感じつつも、神様という手の届かない存在が非現実的で、バランスの良いファンタジーとなっていますね。
神様が使役する神器が死霊で、普段はまるで人間のような姿なのに呼ばれれば武器になる、という設定もオモシロイです。
▲「ノラガミ」 PV
(3)深い物語性!
『ノラガミ』は、なにより本当にストーリーが面白い!
コメディとシリアスのバランスがよく、実に深い!
神様同士の因縁、神と神器の関係、夜トの過去の話…。
神とはどういう存在なのか、夜トがなぜひよりに過去を明かしたがらないのか。
夜トのことを忘れないというひよりが、夜トにとってどれほど特別な存在なのか…。
夜トがおびえていることについても、話が進むにつれてわかってきます。
何とも言えず、切ないですね…。
(4)それぞれの人間模様!
神様たちの世界も、人間同様、人間(神様)関係は複雑です。
夜トや毘沙門のように人間と同じように悩み苦しむ姿には、親近感がわきますね。
また、夜トと雪音、毘沙門と兆麻など、神と神器の関係には胸をつかれます。
雪音が「祝の器」として覚醒した場面では、思わず涙した人も多かったのではないでしょうか。
画像引用元 (Amazon)
(5)さすがの作画レベル!
作画も演出もレベルが高い!さすがボンズ!
なくても問題ない…けれども、あえて動かしてみせる細かい動きにこだわりを感じます。
激しいアクションシーン、戦闘シーンの迫力は言うまでもないですね!
目が釘付けになりますよ!
『ノラガミ』は複雑でスケールが大きい話なのに重くなり過ぎず、クスッと笑って楽しく見つつも、要所要所では胸が大きく揺さぶられる良作!
おススメです!
絶望と戦う歌!「午夜の待ち合わせ」
画像引用元 (Amazon)
『ノラガミ』第1期のOPは、「午夜の待ち合わせ」
作詞・作曲はシュンタロウ、歌っているのは「Hello Sleepwalkers」!
Hello Sleepwalkersは、ボーカルとギター担当で作詞作曲をこなすシュンタロウをはじめ、5人中3人がギター担当という、異色の5人組ロックバンドです。
▲Hello Sleepwalkers「午夜の待ち合わせ」MUSIC VIDEO
それでは、「午夜の待ち合わせ」の歌詞の一部を見てみましょう。
午夜の待ち合わせ 歌詞 「Hello Sleepwalkers」
https://utaten.com/lyric/ye16010408
今日の僕が、心を固く閉ざしていた過去の弱い自分を撃ち抜いた
過去の自分よ、ゆっくりおやすみ
過去に抱いた絶望は、この身に背負い未来へと歩き始めよう
もしも再び、積み重なる絶望がつらくて心を閉ざしそうになったなら
その時は、未来の僕がまた、弱気な僕を撃ち抜いて新たな一歩を進むよ
だから、未来の自分に言うんだ
「また今夜待ち合わせよう」

人間に忘れられ、消滅する怖さ・絶望…。
絶望感をはねつけようと自らの心と戦いデリバリーゴッドをいそしむ夜トや、人間としての未練と戦った雪音の姿に重なりますね。
「午夜の待ち合わせ」は、1期のアニメの雰囲気にピッタリ!
「チクタク針はチクタクと〜」というささやくような歌声の後で、爆発するサビも素敵!
メロディーとリズムが、耳にこびりついて離れません!
ひよりの想い「ハートリアライズ」
画像引用元 (Amazon)
アニメ「ノラガミ」の1期EDは、「ハートリアライズ」
作詞、作曲、編曲 は ryo、歌っているのはTiaです。
ひより目線で歌われた歌ですね。
夜ト・雪音への、ひよりの優しい思いが描かれ、メッセージ性の強い楽曲となっています。
切ない歌詞とTiaのきれいな歌声が見事にマッチし、素晴らしい曲に仕上がっていますよ。
心にじわっと染みこむ名曲です。
狂おしく乱れる想いをロックに歌う!
画像引用元 (Amazon)
『ノラガミ』第2期のOPは、「狂乱 Hey Kids!!」
作詞・作曲は山中拓也、編曲・歌を担当したのは「THE ORAL CIGARETTES」です。
THE ORAL CIGARETTESは、2012年のMASH A&Rオーディションにて初代グランプリを獲得した4人組のロックバンドですよ!
▲<ノラガミARAGOTO>OPテーマ THE ORAL CIGARETTES「狂乱 Hey Kids!!」MusicVideo
それでは、「狂乱 Hey Kids!!」の歌詞の一部を見てみましょう。
狂乱 Hey Kids!! 歌詞 「THE ORAL CIGARETTES」
https://utaten.com/lyric/iz15110601
この「狂乱 Hey Kids!!」は、いくつか候補曲を作った中から制作側に選ばれ起用されたそうですよ。
制作が選んだのが納得の出来映えですね!
2期は夜トにとって、毘沙門との闘いであったり、恵比寿の死であったり、つらく狂おしい想いが多いですね。
その中にあって、雪音が「祝の器」になったり、ひよりが夜トの本当の名前に気づいたりと、幸せへの希望の光もありました。
「狂乱 Hey Kids!!」は、ずばり夜トの歌。
絶望と希望の間で揺れ動き、狂乱する想いを綴った歌ですね!
曲調も、アップテンポで疾走感にあふれておりいい感じ。
ロックで、かっこいい楽曲です!
映像も素敵で、イントロの夜トの目が映るところから、グイっと惹きこまれてしまいます!
OPの夜トが素敵すぎて、ノックダウン状態ですよ!
とにかく、映像と楽曲でつくり上げられた世界観がとてもカッコいいOP!
YouTubeの再生数もいまだに伸び続けている神曲です!
夜トの想いを描いた歌詞はせつなく…
画像引用元 (Amazon)
アニメ「ノラガミ」の2期EDは、「ニルバナ」
1期ED同様、作詞、作曲、編曲 は ryo、歌っているのはTiaです。
こちらは夜ト目線で歌われた歌ですね。
ただひたすらに切なくて、歌詞もメロディーも心に染みます。
『ノラガミ』の世界観を見事に表現する、深い歌詞と美しい旋律がたまりません。
聞けば聞くほど、心が震える名曲です。
原作は現在20巻!品切れ人気!
画像引用元 (Amazon)
2019年2月に、『ノラガミ』の最新刊である、20巻が発売。
えっ!まさか!?の展開の20巻は、全国的に品薄となり、重版となりました!
物語は、思いがけない方向へと進み、目が離せません!
1年間の休載を経て始まった19巻以降、どんどんクライマックスへ!
あだちとか先生、無理せず頑張ってください。
この春には、アニメ『ノラガミ』全12話がYouTubeチャンネル【ボンボンTV】で期間限定・無料公開。
また、『ノラガミ ARAGOTO』が様々なチャンネルで再放送となりました。
2期が終わって5年たった現在も、変わらぬ『ノラガミ』人気を物語りますね!
まだまだ、『ノラガミ』から目が離せませんよ!
あなたにご縁があらんことを!
『ノラガミ』の最新情報は以下でどうぞ
ノラガミ | 講談社コミックプラス
TVアニメ「ノラガミ」公式アカウントTwitter
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着