【ライブレポート】真心ブラザーズ、
日本青年館から30周年ツアースタート

今年2019年にデビュー30周年を迎えた真心ブラザーズが、9月27・28日、東京・日本青年館2デイズから、ツアー<トランタン>をスタートさせた。
30周年を記念して、過去のレパートリーの中からファン投票で曲を選び、東京スカパラダイスオーケストラサンボマスター奥田民生等のゲストと共にセルフカバーしたベストアルバム『トランタン』のリリースツアーであるこのツアーは、公演ごとに「Low Down Roulettes Z」「EMOTIONAL ROCKERS」「CRAZY BUFFALOES」「MB’s」の四つのバンドのいずれかがサポートを務める、という趣向になっている。この日本青年館は、1日目は「Low Down Roulettes Z」、2日目は「MB’s」が、YO-KING&桜井秀俊と共にステージに上がった。

1日目の「Low Down Roulettes Z」は、ここ数年メインで真心のバックを務めている伊藤大地(Dr)&岡部晴彦(B)の「Low Down Roulettes」に、野村卓史(Key)とうつみようこ(Cho)が加わった編成。YO-KINGがイントロや間奏でハープを聴かせる「空にまいあがれ」でライブはスタート。バンドのコンディションも会場の空気も最高と、感じたらしく、YO-KINGは最初のMCで「ありがとう、今日も俺を気分よくしてくれて! ああー、気持ちいい!!」と叫び、拍手を浴びる。
『トランタン』の収録曲を中心に、『トランタン』には入っていないがライブでおなじみの代表曲の数々、そして桜井が歌う、普段なかなか演奏されないレア曲も披露(シングルのカップリング曲でアルバム未収録曲)。ラジオで共演したサンボマスター近藤洋一(B&Cho)がこの曲を激賞したのがきっかけでYO-KINGがライブでやりたがるようになった、という桜井の説明付きで、初期の某「隠れた名曲」も歌われた。

中盤の、超初期のアコースティックな楽曲が並んだブロックでは、彼らが出会った早稲田大の軽音サークル「GEC」の部室にあったという「部室ギター」を桜井が弾く。弦が5本しかなく、結成のきっかけとなったフジテレビ『パラダイスGoGo!!』の『勝ち抜きフォーク合戦』にもこのギターで出たが、誰にもそのことを気づかれなかったというMCも。また、YO-KINGは、事前にInstagramで予告したとおり、デビューの頃に愛用していたテレキャスターをアンコールで弾いた。
2日目は、結成20年をゆうに超える、ホーン隊を含む10人編成のMB’s。最近は、年に一回東京・中野サンプラザでワンマンをやるのが恒例になっていて、それ以外でライブを観られるのは貴重な機会である。1曲目「拝啓、ジョン・レノン」から10人フルメンバーでスタート、8曲目「素晴らしきこの世界」からひとりずつ減っていき、12・13曲目ではYO-KINGと桜井のふたりだけになって「うみ」と「待ち合わせ」を弾き語りで歌い、14曲目の「突風」からフルメンバーに戻る、という構成。
6曲目「JUMP」では、演奏する前に「MB’sで録音して『トランタン』に収録した曲です」という説明が付け加えられた。イントロで首藤晃志(Sax)が前に出てソロを吹くのは、20年以上にわたって真心ファンが慣れ親しんできたシーンである。17曲目「愛」のイントロで、ホーン隊の4人がフロントで吹きまくるのも、後半のピークの始まりを伝えるおなじみの光景だ。

前半のMCで、四つのバンドで全国を回る前代未聞のツアーである、ということを桜井が説明すると、奥野真哉(Key)が「ぶっちゃけ、四つのうちでどれがいちばん楽しいですか?」と質問。YO-KINGは「ぶっちゃけ、俺は、桜井とふたりがいちばん楽しいです」と答え、爆笑と大拍手に日本青年館が包まれる。

また、アンコールでは桜井が、地元神奈川への恩返しとして、2020年1月18日に神奈川・横浜関内ホールで新イベント<真心ブラザーズ 桜井秀俊 presents『Welcome back, KANAGAWAN!2020』>を、菅原卓郎9mm Parabellum Bullet)・関取花を迎えて開催することを発表。その間YO-KINGは黙ってニヤニヤしているという、これもとても真心らしい光景だった。
アンコールは「どか〜ん」「空にまいあがれ」、そして最後の1曲はMB’sはこの曲じゃなきゃ終われない、というほどに定着した「RELAX~OPEN~ENJOY」で、感動的に締めくくられた。

なお、この2デイズでは「この曲の間は撮影してアップしてもOK」というコーナーが初めて設けられた。1日目は「サティスファクション」、2日目はアンコール1曲目の「どか〜ん」。さらに、アンコールを終えた去り際にメンバー全員でポーズを取り、そこでも撮影が許可され、満員の日本青年館にシャッター音が響き渡った。
ツアー<トランタン>は、11月20日マイナビBLITZ赤坂で東京へ戻って来たあとも続き、12月13日DRUM Be-1と14日イムズホールの福岡2デイズでファイナルを迎える。BLITZと福岡1日目はグレートマエカワ&サンコンJr.の「CRAZY BUFFALOES」が、福岡2日目は「Low Down Roulettes Z」がバックを務める。柏原譲(B)・茂木欣一(Dr)・沖祐市(Key)による「EMOTIONAL ROCKERS」と共に演奏するのは、11月2日広島クラブクアトロと、11月3日高松festhalleの2本。

文◎兵庫慎司
撮影◎木村泰之

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着