大塚愛『ラーメン3分クッキング』の歌詞から秋を感じる[しゅかしゅんYUNA Urock!第10回]

大塚愛『ラーメン3分クッキング』の歌詞から秋を感じる[しゅかしゅんYUNA Urock!第10回]

大塚愛『ラーメン3分クッキング』の
歌詞から秋を感じる[しゅかしゅんYU
NA Urock!第10回]

「しゅかしゅんYUNAのU rock!」第10回です

大阪☆春夏秋冬のYUNA(ユウナ)です!
第10回目のUrock!! 早いものでもう10月ですね。オドロキモモノキサンショノキ。いよいよ秋本番という感じですが今月の前半は、“食欲の秋”という事で『美味しいものが食べたくなる曲』について書いていきたいと思います!
そもそも私が好きな食べ物なんですが、一番は鶏肉ですかね。他のお肉やお寿司、お鍋やパンなんかも本当に大好きですけど、照り焼きチキンや鶏肉の甘辛中華炒めなんて大好物です。あとはシチューに入った鶏肉とか。
他には魚も好きです。父の趣味が釣りなんですが、本当に毎週ってぐらい釣りに行くし、家でDVDを観たりしてずっと研究してるんですね。それでもちろん魚を釣って帰ってくるわけなんですが、新鮮な太刀魚の刺身や塩焼き、イカの刺身にイカと大根の煮物や里芋煮なんて最高に美味しいです。
ということで、今回はラーメンの歌を選ばせていただきました。
コラムを読んで曲を聴いたら絶対に食べたくなっているはずです。
大塚愛さんの「ラーメン3分クッキング」という曲について書いていきたいと思います。

大塚愛『ラーメン3分クッキング』について
【第10回】
大塚愛『ラーメン3分クッキング』

▼あわせて読みたい今の大塚愛が作品に投影した 一歩踏み出していく意思とは…?【インタビュー】
https://utaten.com/specialArticle/index/1653
ラーメンが出来上がるまで何をして待ちますか?
「ラーメン3分クッキング」

よーいどん
開始40秒間で冷蔵庫からお茶を出し、コップに移します。
その後20秒間でお箸を用意します。
iPhoneの時計に表示されている秒針を目で追いながら、目の前でただただ待ちます。
2分半たったら蓋を開けます。
そしていただきます。
「ラーメン2分半クッキング」
皆さんはラーメンが出来上がるまでの3分間何をして待ちますか?

「今、カップ麺から目が話せないんです」
ラーメン3分クッキング 歌詞 「大塚愛」
https://utaten.com/lyric/jb20607088
ということで、私は「目の前で待つ」
いや、だって例えばですよ。絶妙なこの3分(正式には2分半)の間に溜まっているLINEを返信するとして、こっち側から送るだけのつもりがすぐに既読がついて、会話が続いてしまったら2分半というタイミングを逃すかもしれないですし。
その上「今なら連絡できるじゃん」と思われて電話が掛かってきたらもう最悪ですよ。
「今、カップ麺から目が話せないんです」なんて電話を断ったらカップ麺に罪悪感が残って今後食べにくくなりますし。
それだけじゃないですよ。例えばトイレに行ったとして? すぐに用が終わる予定をしていたけれど、突然腸の流れがよくなったらもうそれは地獄です。お湯を捨てるまぜ麺や焼きそば系のカップ麺なんて、あれこそ具までもがふやけやすいのに。ラーメンの歌なのであまり大きな声では言えないですが、、、奴らって美味しいですよね。はは。
ラーメン3分クッキング 歌詞 「大塚愛」
https://utaten.com/lyric/jb20607088

いやこれって完全に味によりますよね。興味なかったら飛ばしてもらっていいんですけど、
味噌ラーメンの場合、もやしがのっていたらそれでいいし
醤油ラーメンの場合、メンマがのっていたらそれでいいし
とんこつラーメンの場合、チャーシューと煮卵がのっていたらそれでいいし
塩ラーメンの場合、何もいらないですね。

えっと、そもそも3分待つラーメンには基本具は足さないのでこれ以上話せないんですが、日清のシーフードヌードルに入ってる小さいエビが一番好きって話ならできます。
あ、あと、私、火を通していないネギが苦手なんですがネギを口の中に含まないように食べるコツなら教えられるので、興味があったらまた個人的にでも訊きにきてください。

“「この線に対してどこまでお湯を入れるかがミソやね」”

完全に線より下ですね、スープは濃いほうが好きなので完全に下です、ええ。

ラーメン3分クッキング 歌詞 「大塚愛」
https://utaten.com/lyric/jb20607088
圧倒的に細麺が好きです。髪をとかす“くし”ぐらいの細さでも◎。
それにしても、ラーメンの味の一番はいつになっても決められないですね。正直その時の気分的なところがあるし、ローソンのからあげクンと同じです。
えっ
からあげクンの味に種類がありますよね。で、ある日からあげクンが食べたくなってコンビニに行くじゃないですか。だけどどの味も美味しくて中々選べなくないですか? って話なんですけど。
大丈夫ですかね、今回のコラム(笑)。大分好きに書かせていただいてますが、ラーメンは店よりもカップ麺の方が圧倒的にお世話になってるので許してください。
2’30”
きました! 曲の2分半になったら知らされる堅麺派の私のためのアラーム!!
なんて最高な曲なんですかね。果たしてこの曲に入っている麺をすする音は、実際に大塚さんの吸引音なのかどうかとても気になりますが。
それではいただきます!
さてみなさんの好みは?

次回 U rock!もお楽しみに
食べたくなったでしょう? 是非皆さんもこの曲を聴きながらラーメン作ってみてください!
10月31日(木)、大阪のCLUB CANDYにて大阪☆春夏秋冬のハロウィンイベントを実施します!!
当日は大阪☆春夏秋冬主催のハロウィンパーティ(1部)を実施する他、 その日のCLUB CANDYのハロウィンイベント(2部)にもコラボ出演させていただきます。
【1部】
“大阪☆春夏秋冬 ハロウィンパーティー2019”
ライブはもちろん、ハロウィンならではの企画やゲーム、メンバーの催し物を実施予定! もちろんイベント後、特典会も実施予定です。ハロウィン当日に私たち主催のイベントをするのは初めてなんですが、みなさんに楽しんでいただけるようなものを考えているので楽しみにしていてください!
【2部】
CLUB CANDYハロウィンイベントにゲスト出演させていただきます! CLUB CANDYのハロウィンイベントに特別コラボということでライブはもちろん、クラブならではのコラボも!? 初めてのオールナイトイベントが楽しみましょう~!
ではまた。
You rock!!
TEXT YUNA

しゅかしゅん LIVE INFO
▶『RAD LIVE presents RAD JAM Extreme supported by Chuun』
【日時】 2019年10月5日(土)
【場所】 名古屋・Electric Lady Land / ell.FITSALL / ell.SIZE(3会場同時開催)

▶︎『ラグーナミュージックフェス2019』
【日時】2019年10月20日(日)
【場所】ラグーナテンボス・ラグナシアジョイアマーレの浜辺特設ステージ [愛知県蒲郡市海陽町2-3]
【料金】 2日間通し券14,000円/1日券各7,500円
【オフィシャルHP】

▶︎『大阪☆春夏秋冬ハロウィンイベント』
【日時】2019年10月31日(木)
【場所】CLUB CANDY(大阪市中央区東心斎橋2-8-26 FUKU BLD心斎橋B1)
[1部]大阪☆春夏秋冬主催ハロウィンパーティー 開場18:30/開演19:00
※1部は大阪☆春夏秋冬主催ハロウィンイベントになります。
[2部]CLUB CANDYハロウィンイベントにゲスト出演 開場22:00~朝5:00まで (CLUB CANDY通常営業)
※2部に関して、CLUB CANDYの通常営業に大阪☆春夏秋冬がコラボ(ゲスト出演)する形になります。
※2部に関して、クラブ通常営業(22:00~)になりますので18歳未満の方は入場不可になります。
※本イベントの詳細については後日発表致します。

▶『FM802 30PARTY MINAMI WHEEL 2019』
【日時】2019年10月13日(日)
【場所】大阪・ミナミエリア ライブハウス20ヶ所以上
【オフィシャルサイト】
[YUNAコメント]
リリース時にはスポットCMを流していただくなど、お世話になっているFM802さんのイベント。
去年に引き続き出演させていただきます! 今年こそ入場規制ができるよう気合い入れていきます!

▶『大阪パフェ』
【日時】2019年11月9日(土)10日(日) 12:30開演(11:00開場)
【場所】万博記念公園 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
▼出演
【アーティスト】
(50音順) ET-KING / 大阪☆春夏秋冬 / スキマスイッチ / たこやきレインボー / 東京ゲゲゲイ / ファンキー加藤 / yaiko(矢井田瞳)× takataka / and more...
【芸人】
月亭方正 / たむらけんじ / シャンプーハット / レイザーラモンRG / 麒麟 / ダイアン / 銀シャリ / アキナ / 和牛 / アインシュタイン / ミキ / 霜降り明星 / ゆりやんレトリィバァ / EXIT
[YUNAコメント]
月亭方正さんとたむらけんじさんが主催するイベント。豪華な出演者の皆様の中、出演させていただき嬉しいです。
方正さんが作詞作曲した曲でのコラボ、是非私達もお手伝いさせていただきたいですね、、、! 振り付けを考えるだとか、小さい子を巻き込んでいくだとか。大阪、そしてこのイベントを盛り上げていけるよう頑張ります!

▶『三井の晩鐘 紅葉青空コンサート』
【日時】 2019年11月17日(日) 
【場所】 三井寺 千団子社前広場特設会場(滋賀県大津市園城寺町)

この記事を書いた人
YUNA(ユウナ)
1999年5月26日生まれ(双子座 /A型/一人っ子)
▶Twitter
▶Instagram
▶U rock!記事一覧

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着