【関ジャム】甘い声に隠れた秘密?女性が選ぶ男性ボーカルランキング

【関ジャム】甘い声に隠れた秘密?女性が選ぶ男性ボーカルランキング

【関ジャム】甘い声に隠れた秘密?女
性が選ぶ男性ボーカルランキング

9月29日に放送された関ジャム完全燃SHOWは、男性ボーカルの魅力に迫ります! 甘い声はどうやって出すのか、どうして惹かれてしまうのかをプロが徹底的に分析!
甘い声に近づけるテクニックも実演して解説してくれます。ゲストには、様々なコーラスを担当する今井マサキと藤田真由美、さらにシンガーソングライターの福原美穂を迎えます。
関ジャニ∞が、音楽のプロを迎えトークを繰り広げる番組「関ジャム 完全燃SHOW」。今回は9月29日の内容をお届けします!
甘い声は人によって様々な感じ方がある
包み込むような甘さや、セクシーな絡みつくような甘さもあり、さらには低い声も魅力的に感じるようです。
今井は包み込むような甘い声で「愛してる」を披露して会場の女性たちを沸かせました。
20代~50代が女性が選んだ、甘い声の男性ボーカリストは以下の内容でした。
1位 平井堅 
2位 福山雅治
3位 藤井フミヤ
4位 秦基博
5位 徳永英明
6位 河村隆一
7位 玉置浩二
8位 hyde(L’Arc~en~Ciel)
9位 増田貴久(NEWS)
10位 草野マサムネ(スピッツ
何故甘く聴こえるのか、その秘密を探るために100人の女性が選んだ男性ボーカリストの曲を紹介していきます。
平井堅「瞳を閉じて」
▲画像引用元(Amazon)
瞳をとじて 歌詞 「平井堅」
https://utaten.com/lyric/ja00011485
天性の甘い声、高音が切なくアコースティックライブも人気のボーカリストです。
福原は「平井さんの声には高い音にも低い音の成分が含まれていて、そこが女性に無意識に響くのだと思う」とコメントしています。
この甘さには秘訣があり、それは声の芯を包み込む歌唱だと言います。
ただ単純に硬い声なだけでなく上からかぶせるような、基本の音以外の倍音等、様々な成分が混ざっている。そうすることで声を包んでいるような甘い声を出せると今井は語りました。
高橋も「福山さんはお芝居の時もそんな感じ」と続け、村上も「それが本人の特性ですよね」と納得しているようでした。
横山が「誰でも出来るんですか?」と質問すると「前に押し出すのではなく後ろに引くイメージで!」と解答。
横山がそれを踏まえて「愛してる」と言うと「ちょっと怖い……」とゲストの女性陣から引かれていました
平井堅の甘さの声の秘訣はまだあり、ファルセットと地声を上手く混ぜ合わせている所も特徴だと言います。
力強い声だけでなく引くような声によって女性が惹かれるのだと分析。実際に曲を聴きながら解説されると、ものすごく刺さっている事が実感出来るものでした。
福山雅治「桜坂」
桜坂 歌詞 「福山雅治」
https://utaten.com/lyric/ja00008657
落ち着いた低音ボイスでドラマでも活躍し続けるボーカリスト、ドラマに出演し歌だけでなく声すらも甘いと評されています。
今井は「落ち着いた中にも温かさ、力強さもあり身を任せたくなるような安心感がある。自然体な低音が心地よく、女性からすると耳元で囁かれているような色気を感じるのでは?」とコメントしています。
徳永英明「レイニーブルー」
▲画像引用元(Amazon)
レイニーブルー 歌詞 「徳永英明」
https://utaten.com/lyric/ja00003690
囁くようなハスキーな声から、甘く優しい伸びのある声と支持されているハスキーボイスが特徴のボーカリストです。
藤田は「力の抜けたハスキーな声質、これが力を張った歌声よりも色気を醸し出し、甘さが出ているのだと思います」とコメントしています。
徳永英明の声の特徴として、吐息交じりのエアー感、歌声の中には息の成分が凄く多いと語り、芯のある声を優しく包み込むため柔らかくなると分析しました。
その優しい歌声に対し丸山は「聴きに行きたくなる、稲川淳二さんの怖い話みたいな」とコメントし村上から突っ込みをもらっていました。
普通に歌うだけでは上手い、しかし息を多く混ぜる事によって切なさや情景を思い起こさせ、歌の雰囲気がより伝わるようになっていきました。
河村隆一「Glass」
▲画像引用元(Amazon)
Glass 歌詞 「河村隆一」
https://utaten.com/lyric/ja00001531
「ビブラートが独特で、そこが女性に響くと思う」「独特な歌声とサビの泣きの響きが印象的で、聴く人にまるで絡みつくような甘さを感じさせる」とゲストはコメントを残します。
河村隆一の甘い声の秘訣は、母音の発声位置だと今井は語ります。母音が後ろで発声していながらも、子音を前に出す事によって強い響きを感じさせます。
奥行きと鋭さがある物であり、バラバラに考えると難しいので1つの物として考えると、まるで泣いているかのような響きが出るため、今井は「泣きの響き」と表現しました。
横山も「めちゃくちゃ感情こもってるように聴こえる」と言うように、泣きの響きで実際に包み込む成分が増え心に響くようになるようです。
メロディー 歌詞 「玉置浩二」
https://utaten.com/lyric/ja00003275
玉置浩二もこの歌い方をしていて、さらに年齢による色気も追加され甘さが増していると藤田は追加しました。
歌手の声帯は高い音を出せるように喉の筋肉はキープされ、さらに歳を重ねると筋肉の変化により低い音も出るようになっていくようです。
井上陽水も同じであり、歳を重ねた事により甘さがさらに出るようになっていきました。ライブとCDの音源ではかなり変化しまた変わった色気が出ていると、福原は実体験を元に語りました。
玉置浩二の「メロディー」を昔の音源と今の音源の聴き比べを行うと横山は「別人みたい」、村上も「重みは今の方が圧倒的にある」と関心していました。
支配人もその熟成されている感じをウイスキーに例えました。
草野マサムネ「ロビンソン」
ロビンソン 歌詞 「スピッツ」
https://utaten.com/lyric/ja00002976
福原は「中性的な歌声が女性からすると、親しみやすいしリズムの取り方や歌い方がセクシー。声を出し切らないような草野さんならではの『歌の抑揚』がありそれが甘さを感じさせると思う」とコメント。
草野マサムネには甘く聴かせる独特の技術があると福原は分析しました。唯一無二のフォールと称させるそれは本来の音から滑らかに語尾を下げる手法です。
独特のフォールを使いこなす草野マサムネの歌い方は、女性の母性を刺激し包み込みたい衝動があると続けました。
その他 紹介された男性ボーカルと楽曲
ジャニーズではNEWSの増田貴久が選ばれ、山下達郎の「FOREVER MINE」をカバーした際の楽曲が紹介されました。
今井は「ピュアで真面目で。時にイタズラな可愛い弟みたいな優しく甘い声、癒しの声」とコメント。
FOREVER MINE 歌詞 「増田貴久(NEWS)」
https://utaten.com/lyric/sa17032118
藤井フミヤ
TRUE LOVE 歌詞 「藤井フミヤ」
https://utaten.com/lyric/ja00004790
秦基博
ひまわりの約束 (アニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」主題歌) 歌詞 「秦基博」
https://utaten.com/lyric/jb71408014
hyde(L’Arc~en~Ciel)
HONEY 歌詞 「L'Arc~en~Ciel」
https://utaten.com/lyric/ja00006575
まとめ
甘い声は出し方のコツもありますが、本人の資質によるものも大きくあるという事が分かりました。
また、年齢を重ねていく事によって深みや味が出ていき、幅のある甘さが表現できるようになっていく人たちもいるようです。
ジャムセッションはスピッツの「ロビンソン」。ゲストの福原がボーカルを務め「特徴的なフォールをやります」と宣言し上手く魅力を引き出していました。
女性を虜にする甘い歌声、多くの技術が使われていましたが、多くは包み込むような優しい歌い方がコツであるように感じられました。
カラオケで歌が上手くなりたい、人の心に響く声を聴かせたいという方は試してみてはいかがでしょう。
▷▷歌が上手くなりたい人必見!歌が苦手な人も歌いやすいカラオケ練習曲13選
番組概要
関ジャム完全燃SHOW
放送:9月29日(日)23:10~0:05(一部除く)
朝日放送:2019年9月30日(月) 1:55 ~ 2:55
■出演者
出演者:関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:今井マサキ、藤田真由美、福原美穂
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、吉岡里帆
進行: 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
▶▶関ジャム完全燃焼SHOW 視聴レポート 一覧ページへ
TEXT こがさいし

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着