【速レポ】<中津川ソーラー> Noth
ing’s Carved In Stone、REVOLUTIO
N STAGE幕開けのドラマ

完全なる快晴。昨日までの天気予報では午前中は雨模様。小雨ぐらいならば致し方ないと覚悟はしていたが、青々と広がる空は嬉しいばかり。そんな太陽を全身に浴び、REVOLUTION STAGEのトップバッターとして、エネルギッシュに炸裂したのがNothing's Carved In Stoneだった。
村松 拓(Vo、G)、生形真一(G)、日向秀和(B)、大喜多崇規(Dr)の4人はゆったりとステージに姿を現しながら、「一緒にやろうぜ!」と言わんばかりに手を高く掲げたり、挑発的に客席を眺めたり、オーディエンスの奮起をうながしていく。そこから、まずは挨拶代わりというには強烈すぎる「Isolation」へ突入。

昨年に結成10周年を迎え、日本武道館ワンマン公演も大成功させた彼ら。自身のレーベルであるSilver Sun Recordsも設立し、今年は新たなスタートとして走り出している。そんな気持ちが反映されたのか、1stフルアルバム『PARALLEL LIVES』の1曲目を飾った曲から始まったことにグッときてしまった。
強さと太さを兼ね備え、艶もある村松の歌声が広大に広がる空へ広がっていった「Spirit Inspiration」では、遠くの反応もたしかめながらグルーヴィーに弾きまくる日向も目を引き、村松が「全然健全じゃない時間からロックやってる(笑)。お前ら最高だ!」とこぼすぐらいの高まりを見せていく。
中盤にはリリースしたばかりの新作、10thフルアルバム『By Your Side』から「Who Is」を披露。強靭なリズム隊、光る生方のギターフレーズ、それらに揺るぐことがない村松の声。少しR&B的な匂いがしながら、かなり複雑なサウンドアプローチな曲ではあるが、ストレートにガツンとくるロックナンバーだ。新曲でありながら探るような素振りもない。
また、晴れ渡る空を見上げ、「毎年、雨が降りそうでも必ず晴れるんだよ。(佐藤)タイジさんと一緒にいるとまわりの気温が5℃ぐらい上がるんだけど(笑)、みんなの気持ちが通じたんだね。最高だね」と村松が語ってから、一気にスイッチを切り替えてドロップした「In Future」の凄みも特筆すべき存在だった。
「未来は待っててもこない」、「未来は自分からつかむもんだ」とのアジテートから、「お前らの心に残るよう、精一杯演奏します」と力強く宣言した村松はハンドマイクで愛と矜持を歌い上げ、それに負けじと生方、日向、大喜多も驚異的な躍動感で高いサウンド強度を構築。オーディエンスをさらに焚きつけるには十分すぎる勢いだった。
ラストは、浮遊感のある歌とリズムが心地よい「Out of Control」からつなげた「Shimmer Song」。インパクトを残す為、ド派手に締めくくることもできただろうが、寄り添って、ともに歩んでいける曲を選択。そのスケール感と立ち姿がとても美しかった。

取材・文◎ヤコウリュウジ
撮影◎上山陽介

【Nothing’s Carved In Stone セットリスト】

01. Isolation
02. Spirit Inspiration
03. Brotherhood
04. Who Is
05. Pride
06. In Future
07. Out of Control
08. Shimmer Song


■<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2019>

9月28日(土) 岐阜県 中津川公園内特設ステージ
9月29日(日) 岐阜県 中津川公園内特設ステージ

■関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着