「凪のお暇」!あなたなら、慎二とゴン…選ぶのはどっち?

「凪のお暇」!あなたなら、慎二とゴン…選ぶのはどっち?

「凪のお暇」!あなたなら、慎二とゴ
ン…選ぶのはどっち?

原作は、大人気マンガ!

画像引用元 (Amazon)
2019年7月19日スタートし、毎週金曜放送中のTBS系ドラマ『凪のお暇』の原作は、コナリミサトによるマンガ!
『Eleganceイブ』(秋田書店)にて、2016年8月号から連載中です。
原作は「このマンガがすごい!2019」オンナ編の第3位、第22回文化庁メディア芸術祭・優秀賞、第8回ananマンガ大賞などを受賞!
単行本は5巻まで刊行されていますよ。
凪、人生リセットします!
▲『凪のお暇』(なぎのおいとま) 7/19スタート!! 主演・黒木華!! この夏、彼女の一大決心!!【TBS】
主人公・大島凪は、空気を読みすぎるOL、28歳。
会社で「わかるー」と相槌をうつだけの、なんだかなぁという日常を送っています。
そんな凪の唯一のカードは、皆の憧れのエース社員・我聞慎二と実は付き合っていること。
ところが凪は、慎二が同僚に自分とは結婚する気はないと言ってるのを聞いてしまいます。
さらに付き合っているのはあっちの相性がいいからとまで…。
凪は、耐えきれずに過呼吸を起こしてしまうのでした。
人生のリセットを決意した凪は、慎二に黙って会社を辞め、髪をストレートにするのもやめて、関わっていた全ての人の連絡を断ち、郊外のアパートに引っ越します。
右隣の部屋の男のベランダはゴーヤーに囲まれており、えらい場所に来てしまったと衝撃を受けるものの、窓から入ってくる空気の美味しさに、ホッとするのでしたが…。
逆風をはねのけたキャスト陣!
≪キャスト≫
大島凪:黒木 華
我聞 慎二:高橋一生
安良城 ゴン:中村倫也
坂本 龍子:市川実日子
市川 円:唐田えりか
エリィ:水谷果穂
白石 うらら:白鳥玉季
白石みすず:吉田羊
中禅寺森蔵(ママ): 武田真治
杏:中田クルミ
吉永緑:三田佳子
▲『凪のお暇』(なぎのおいとま) 特別試写会&舞台挨拶 宣伝大使の あの人も登場! 「おいとま~」【TBS】
脚本は、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を手掛けた大島里美です。
舞台は、おしゃれとはほど遠いオンボロアパート。
それなのに、そこで繰り広げられる日常がこんなにも魅力的だなんて、キャストやスタッフの底力を感じますね!
主役の凪役である黒木華をはじめ、演技に定評のある俳優がそろい踏みで、とても見ごたえがあります。
実はこのキャスト陣、発表時はイメージと違うと批判ばかりだったのです。
ところが、1話が終わると絶賛の嵐!
逆風をはね返す、素晴らしい演技です!
うっかり見逃したという方は、Paraviで、無料で見ることができますよ。
心に沁みます!ぜひご覧ください!
主題歌は、miwa が歌う「リブート」!
▲miwa 『リブート』Music Video
OP『リブート』を歌っているのはシンガーソングライター・miwa。
『凪のお暇』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、25枚目のシングルです。
それでは、『リブート』の歌詞の一部を見てみましょう。
リブート 歌詞 「miwa」
https://utaten.com/lyric/qk19074050
空気を読むばかりの自分にとって、最高のカードだと思っていた慎二との結婚。
でも、結婚する気はないと軽口をたたく慎二のセリフを聞いてしまった。
リブート 歌詞 「miwa」
https://utaten.com/lyric/qk19074050
私を幸せにしてくれるのはこの人じゃなかった。
私に生き方を、幸せを教えてくれるのは誰なの?わからない。と、今までの価値観をひっくり返されてしまう凪の姿が目に浮かびますね。
そして「嫌なことはもう デリート」して「リセット」して「復活」するんだ…と。
これこそが、ドラマタイトルにもある『凪のお暇』です!

リブート 歌詞 「miwa」
https://utaten.com/lyric/qk19074050
グダグダ後悔してるだけじゃ、時間の無駄づかい。
前を向け、強く生きろと訴えてくるような歌詞。
でも本当は「愛してるなんて、本音さえ言えないでいるなら」
これは、リセットと言いながらも、どこか慎二のことを想いきれない凪の姿ですね。
その、思いきれない自分に対して、自分を縛る「複雑な感情 全部捨てちゃえ」と、リセットを心に決めた凪の、前向きで力強い心が浮かび上がります。
自分らしく生きることを肯定してくれるような痛快なメッセージが、ロックチューンに合わせて表現された、とてもカッコいい楽曲!
『凪のお暇』にピッタリ!素晴らしいです!
ドラマを知らない人にも聴いてほしい、活力をもらえる素敵な楽曲ですよ!
あなたは慎二派?ゴン派?
▲IKKOさんによる『凪のお暇』(なぎのおいとま)予告動画!! 見ないと背負い投げ~~~【TBS】
『凪のお暇』には、凪を中心に、メインの男性キャラが2人登場します。
1人は慎二、もう1人はゴンです。
●慎二
凪が勤めていた会社の営業部のイケメン・エース社員で、凪の元カレ。
凪に心から惹かれるものの、高圧的な態度で凪に接した結果、凪の退職やリセット生活の原因となってしまいます。
しかし、実は家庭環境などで深い闇を抱える慎二の素顔が明らかになってきて、知れば知るほど憎めない奴になってきました。
凪に素直に思いを伝えようと試みるものの、また失敗…。
こじらせ男子で不器用な彼は、変わることができるのか…?
慎二を深く繊細に演じる、高橋一生の絶妙な演技力は流石!すごすぎます!
●ゴン
クラブイベントのオーガナイザーで、リア充なパーティーピープル。
堅気の雰囲気ではなく、一見怖そうですが、自由気ままで穏やかで、裏表のない、優しい人柄。
素直に驚き、素直にほほ笑む、柔らかい空気の持ち主で、そばにいると癒されます。
目の前の人には優しく、来るもの拒まずなためモテますが、距離感が近く中毒性の高い優しさと、目の前にいない人間には誠実ではなくなるため、「メンヘラ製造機」とも言われています…。
自分と一線を越えても廃人にならなかった凪の気丈さに、心惹かれるように…!
カメレオン俳優の異名をとる中村倫也が、危険な色気を醸し出して熱演しています!
▲『凪のお暇』(なぎのおいとま) 9/13(金) #9 ついに、結婚!! 決戦は金曜日【TBS】
あなたなら、慎二とゴンのどちらを選びますか?
原作もまだ連載中で、この三角関係の結末はわかりません。
果たして、ドラマではどんな顛末が待ち受けているのか、気になりますね!
★コチラの記事も必見
【歌詞コラム】miwaが「リブート」の歌詞に描いた等身大の凪の姿とは
https://utaten.com/specialArticle/index/4138
最新情報はこちらから
▷金曜ドラマ『凪のお暇』サイト
▷凪のお暇【公式】TBS金曜ドラマTwitter
▷凪のお暇【公式】TBS金曜ドラマInstagram
▷コナリミサト「凪のお暇」特設サイト
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着