頭空っぽで楽しめる「女子高生の無駄づかい」声優陣は伊達じゃない!

頭空っぽで楽しめる「女子高生の無駄づかい」声優陣は伊達じゃない!

頭空っぽで楽しめる「女子高生の無駄
づかい」声優陣は伊達じゃない!

「女子高生の無駄づかい」とは?
画像引用元:Amazon
2019年7月に放送開始したアニメ『女子高生の無駄づかい』。
原作は、ビーノの漫画で、現在もWebマンガサイトコミックNewtypeで連載中です。
閲覧回数累計1000万突破を記録したヒット作ですが、実は単行本3巻発売後、連載は打ち切られていました。
その後、じわじわと人気が上がり、コミックスの重版がかかり、奇跡の復活を果たします。
そして2018年にテレビアニメ化が発表され、2019年7月からAt-X、TOKYO MX、BS11などで放送されています。
総監督は「ひなこのーと」「citrus」など、個性的な少女を巧みに描く高橋丈夫氏。
監督は「ひなこのーと」のチーフディレクターを務めたさんぺい聖氏。
シリーズ構成には「Re:ゼロから始める異世界生活」や「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の横谷昌宏氏と、豪華スタッフが集結しています!
笑えるシーン満載!
残念系女子高生達の日常をコミカルに描いた、日常系コメディアニメです。
ストレートなあだ名に注目!残念系JK達!
▲TVアニメーション「女子高生の無駄づかい」PV第2弾
物語の舞台は、都立さいのたま女子高等学校。
なんと、4歳児の知能レベルと同じ偏差値しかないと言われているほど、女子なら簡単に入学できる学校なんです。
今作には、主人公・田中望を中心に個性的な生徒達がたくさん登場!
田中がクラスメートにつけたあだ名が、各キャラクターを端的に表していて、本編では全員あだ名で呼び合っています。
画像引用元:Amazon
また、無駄に豪華過ぎるキャスティングにも注目です。
●田中 望(バカ):赤崎千夏
キラキラした女子高生や恋愛に憧れを持ち入学しますが、入学式で女子高だと気づきショックを受けます。
朝からニラ餃子味のポテトチップスや、昼食に納豆ご飯を食べるなど、臭いを気にしない残念系女子です。
●菊池 茜(ヲタ):戸松遙
バカの小学校の同級生。
漫画、アニメ、ボカロ好きで、腐女子。
漫画家志望ですが、足を曲げた絵を描くのが苦手で、残念な絵になるのが玉にきず。
バカの発言に真っ先にツッコみます。
●鷺宮 しおり(ロボ):豊崎愛生
バカとヲタと同じ小学校の同級生。
ほとんど表情を変えない天才少女。
培養した細菌をシャーレに入れ持ち運んでいたり、授業中にクオリティの高い迷路を作ったりしています。
毒舌の効いたツッコミで盛り上げます。
●百井 咲久(ロリ):長縄まりあ
学校では低身長を気にして、つい背伸びして悪びれた口調で話しますが、本当はおばあちゃん大好きな優しい女の子。
●山本美波(ヤマイ):富田美憂
ツインテール、頬の絆創膏、包帯がトレードマークの中二病!本当は寂しがり屋。
●一 奏(マジメ):高橋李依
成績優秀、中性的な雰囲気から学内の注目の的。しかし、大事な時に体調不良になりがち。
●染谷リリィ(リリィ):佐藤聡美
父がオーストリア人のハーフ金髪美少女。
男性に触れるとじんましんが出る男性アレルギー持ち。
●久条 翡翠(マジョ):M・A・O 
人見知り。オカルト、ホラー、グロテスクな物が大好き。集めた物や生物をホルマリンに漬けて保存しています。
●佐渡 正敬(ワセダ):興津和幸
バカ達のクラスの担任。初めての挨拶で女子大生が大好きだと熱弁し、全員に“だめだ”と思われますが、基本的には生徒思い。キレのあるツッコミに注目です! 
いかがですか?
有名実力派声優がこれでもかと勢揃いですね!
これまで演じた可愛い美少女キャラとのギャップが大きく、見ていて楽しいです!
キャラクターの個性に磨きをかける、声優陣の演技にも注目して見て下さいね。
「女子高生の無駄づかい」の魅力とは?
▲TVアニメーション「女子高生の無駄づかい」第1話予告
絶妙な会話の間、お互い勘違いしたまま繰り広げられるトーク、キレのあるツッコミなど、つい笑ってしまうシーン満載で、最初から最後まで目が離せません。 
特に、バカの空気を読まない発言へのヲタのツッコミ、そこに加わるロボの淡々とした毒舌は、吉本新喜劇のような安心感があります。
ワセダとヤマイの進路指導室でのツッコミ満載の会話シーンも面白いです。
キャラクター名と顔を覚えるのが苦手でも、わかりやすい個性的なあだ名のおかげで、簡単に覚えられます。
キャラの個性の強さが目立ちますが、それぞれ勉強が苦手、人見知り、人付き合いが苦手な一面も持っていて、親しみやすいです。
アニメでは、バカ、ヲタ、ロボ、そして個性派クラスメート達の日常に迫りながら、1話完結で進みます。
ひとりのキャラクターの魅力をおもしろおかしく紹介していくので、毎回新鮮な気持ちで視聴できますよ。
毎回コミカルなシーン満載で、笑いのツボに来るシーンがきっと見つかるはず。学校や仕事で疲れた時、頭を空っぽにして笑って楽しめるアニメです。
Amazonプライムでは全話見放題になっています。
まだ見ていない方は是非、チェックしてくださいね。
偏差値の低い校歌にハマる人続出中!
画像引用元:Amazon
アニメ化の時点で、原作ファンから期待を寄せられていた今作ですが、個性の強すぎるキャラクターや毎回笑える脚本で人気になり、2019年8月現在Twitterのフォロワー数は1.5万人に突破しています。
毎回、笑えるシーンの連続に、ハマる人続出中です!
特に、第7話は、校歌がエンディングテーマとして使われ、歌詞のシュールさに抱腹絶倒した声がネットにたくさん上げられていました。
歌詞は、「日照権で地元とモメて 建設予定がずれ込んだ」、「においの犯人探しはするな」など強烈なもの。
Twitter上では、“歌詞が面白すぎてヤバい”、“来週まで歌えるようにしましょう”、“頭から離れない”、“校歌の歌詞の偏差値が低い...でも印象には間違いなく残る”など、男女共に面白いと話題になっています。
どんなおかしな歌なのか7話を見て、楽しんで下さいね。
中毒性抜群のオープニングテーマ「輪!Moon!dass!cry!」
▲TVアニメ「女子高生の無駄づかい」OPテーマ 試聴動画
オープニングテーマ『輪!Moon!dass!cry!』(わ!ムーン!ダス!クライ)は、田中望(赤崎千夏),菊池茜(戸松遥),鷺宮しおり(豊崎愛生)の幼なじみ3人が歌っています。
作詞・作曲は、アニメ『くまみこ』のED『KUMAMIKO DANCING』や『ガヴリールドロップアウト』EDの『ハレルヤ☆エッサイム』など、個性的なアニソンを手掛けた山崎真吾が担当。
聴いているだけで愉快痛快になれる曲であり、何度も聴きたくなる中毒性のある楽曲です。
輪!Moon!dass!cry! 歌詞 「田中望(赤崎千夏),菊池茜(戸松遥),鷺宮しおり(豊崎愛生)」
https://utaten.com/lyric/qk19067068
軽快なリズムと、3人のキャラクターの個性を全面に押し出したラップや歌が、耳に残りますね。
ラップも、イケイケのヒップホップ調でなく、静かなラップになっていて、3人が通学中や教室で雑談している雰囲気が伝わってきます。
イントロからロボとヲタのかっこいいラップが始まると思いきや、バカの「JK」発言に、「え?」と止まってしまうのがコミカルな今作らしいですね。
まるで、本編冒頭でバカが話し出す“すごいこと”に2人が呆れて固まるシチュエーションを歌でも表現しているようです!
その後、次々ツッコミを入れるシーンのように、リズミカルなラップが続き、聴いていて歌に引き込まれます。
画像引用元:Amazon
輪!Moon!dass!cry! 歌詞 「田中望(赤崎千夏),菊池茜(戸松遥),鷺宮しおり(豊崎愛生)」
https://utaten.com/lyric/qk19067068
そして、サビの「う~輪!Moon! dass! cry!」が“うーわー無駄づかい”に聴こえませんか?
歌詞を見るだけでは、無意味に見える単語の羅列が、空耳でタイトルの一部に聴こえるなんて、遊び心が光っていますね。
さり気なくタイトルにある月、dass、cryについてBメロで、「月ってうさぎいないんだね」「dassってドイツ語なんだね」「辛くて泣きながら カレーが食べたくなるBGM」と説明されているのも面白いです。
カレーだけでなく、美味しそうな料理名がたくさん並び、聴いていたらお腹が空きそうになります。
輪!Moon!dass!cry! 歌詞 「田中望(赤崎千夏),菊池茜(戸松遥),鷺宮しおり(豊崎愛生)」
https://utaten.com/lyric/qk19067068
サビ後半の「個性は絶対 出し惜しみしない」、「無駄でもレッツゴーいつしかトレジャー」は、“自分を強く持って、今を全力で生きよう”というメッセージが感じ取れますね。
おちゃらけているようで実は奥が深い歌詞、キャッチーなメロディー、3人の個性的な歌い方が癖になる一曲です。
センチメンタル漂うエンディングテーマ「青春のリバーブ」
▲TVアニメ「女子高生の無駄づかい」EDテーマ 試聴動画
エンディングテーマ「青春のリバーブ」も、田中望(赤崎千夏),菊池茜(戸松遥),鷺宮しおり(豊崎愛生)の3人で歌っています。
 
作詞・作曲は、『世話やき狐の仙狐さん』OP『今宵mofumofu!』や『邪神ちゃんドロップキック』のOP『あの娘にドロップキック』を手掛けたAgasa.Kです。
オープニングテーマの美しさと本編の内容が正反対を意味する“オープニング詐欺”という言葉がありますが、今回はその逆。
エンディング映像は、本編のコミカルなシーンを詰め込んだ一枚絵から始まるのですが、映像とはかけ離れた、センチメンタルな歌詞と切なく優しいメロディーに注目です。
青春のリバーブ 歌詞 「田中望(赤崎千夏),菊池茜(戸松遥),鷺宮しおり(豊崎愛生)」
https://utaten.com/lyric/qk19070043
コミカルなオープニングテーマに対し、青春の懐かしさ、美しさを感じさせる楽曲に仕上がっていますね。
イントロの切なげなアコースティックギターの演奏とコーラスは、引き込まれます。
特に、伸びやかでゆったりした声優3名の歌声のハーモニーが最高に美しいです。
キャラクターの個性を前面に押し出した、オープニングと正反対の印象を受けますね。
歌詞にある「春」は、青春、別れの季節として表現されています。
バカ達3人には、それぞれ違う夢があり、離れ離れになる日はいつか必ず訪れます。
それでも、「その日まではバカでいい」と締めくくるセンスが、明るい作風にぴったりですね。
残り3年のキラキラした高校生活の儚さ、その時間を明るく楽しく過ごしていたい。
そんな前向きさと寂しさを感じられる彼女達のまっすぐ響く歌声に、思わず聴き入りたくなる一曲です。
もっと女子無駄ワールドを楽しもう!!
画像引用元:Amazon
個性が強くて可愛い女子高生、オープニング、エンディング、挿入歌までジワジワと人気が広がってきた『女子高生の無駄づかい』!
毎回、キャラクターの魅力が可愛く、おもしろおかしく紹介されているので、誰か一人推しキャラを選ぶのも難しいですね。
原作漫画もショートストーリーで読みやすく、シュールなギャグシーン満載。
アニメで描かれていないキャラクターの可愛さにもっと触れることができますよ。
是非、チェックしてみて下さいね!
最新情報
また、2019年9月25日にBlu-ray&DVDがリリースされます。
なんと、特典として、1巻と2巻にサウンドトラックCDが、4巻にはヲタの好きなボカロPの楽曲を収めたCDが付いてくるんです!
あのシュールな歌詞の校歌もフルサイズで聴けるかもしれません。
『女子高生の無駄づかい』から、まだまだ目が離せませんね!
アニメ、マンガや音楽で、『女子高生の無駄づかい』の世界を余すところなく楽しんでみて下さい。
▷「女子高生の無駄づかい」公式HP
▷「女子高生の無駄づかい」Twitter
TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着