【インタビュー】神宿、5周年の幕張ワンマンに向けて意気込みを語る!

【インタビュー】神宿、5周年の幕張ワンマンに向けて意気込みを語る!

【インタビュー】神宿、5周年の幕張
ワンマンに向けて意気込みを語る!

インタビューアーティスト
神宿
原宿発!の五人組アイドルユニット
グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。
神宿(KMYD)の頭文字
K=KAWAII(可愛い!)
M=MAX(全力!)
Y=YELL(応援!)
D=DREAM(夢!)
を届けるため原宿を拠点に活動している。
一ノ瀬みか
ニックネーム:みかちん
担当カラー:赤
イメージキャラクター:うさぎ
誕生日:2000年4月12日
身長:161cm
好きなもの:二次元、ラーメン、辛いもの、ゲーム。イラスト描きます。ベース弾きます。2次元大好きです。
羽島めい
ニックネーム:めいりん
担当カラー:青
イメージキャラクター:ゾウ
誕生日:1998年5月25日
身長:162cm
好きなもの:サッカー/フットサル/ X-girl/MILKFED /セーラームーン/クレヨンしんちゃん/料理/ゲーム/ポケモン
羽島みき
ニックネーム:みーにゃん
担当カラー:黄色
イメージキャラクター:ねこ
誕生日:1996年6月3日
身長:155cm
特技:クラシックバレエ
好きなもの:マイメロ/ミニー/シェリーメイ/NICE CLAUP
塩見きら
ニックネーム:しおみぃ
担当カラー:緑
イメージキャラクター:カメ
誕生日:1998年11月6日
身長:160cm
好きなもの ゲーム、数学、Youtube、ギター。
小山ひな
ニックネーム:ひなぷぅ
担当カラー:ピンク
イメージキャラクター:こぶた
誕生日:1997年6月24日
身長:158cm
好きなもの:NILE PERCH/MILKBOY/古着/韓国/シナモン/クリープハイプ/My Hair is Bad

『グリズリーに襲われたら』の歌詞が♡だらけ!
──今日もよろしくお願いします。『グリズリーに襲われたら』は清竜人さんの作詞作曲なんですね。さすが、超個性的(笑)。インタビュー直前にカラオケで歌ったら〜なんてお話していましたけど、カラオケで歌うのは結構難しそうですよね(笑)。
一ノ瀬みか:めっちゃ難しいです!最初デモがあがってきたとき、皆で完成度が高すぎて笑いました(笑)。
羽島めい:一発目からね。
一ノ瀬みか:そう。一発目でこの世界観の作り方と並々ならぬ才能で巧みに構成された音符がすごすぎて!

──本当に難しそうですけど、レコーディングまでの間の練習期間ですとか、実際レコーディングっていうのはいかがでしたか?

羽島めい:難しかったですね。ハートが歌詞にたくさん入っているんですけど、ハートがあることによってかわいく自然に歌っちゃうっていうか、ハートの意味を自分の中で付けながら歌いました(笑)。「駆けつけてね(ハート)」みたいな(笑)。

──では、そのハート感を声にするときのニュアンスは自然に出てきたような感じで?
一ノ瀬みか:そうですね。竜人さんが歌っているデモの段階ですでにハートのニュアンスが入っていて。「パジャマだって駆けつけてね♡」っていう歌詞があるじゃないですか。あそことかは「駆けつけてね?」みたいな。「?」みたいに語尾をあげるとハートっぽいかなって思っていまして。
羽島めい:あとこれ言って良いのかな?竜人さんセリフのところのデモがめちゃくちゃ棒読みだったんですよ(笑)!

一ノ瀬みか:これ聴いてほしい(笑)!
羽島めい:めちゃくちゃ面白いんです、それが(笑)

──それも初回限定盤とかに収録してほしかった(笑)
羽島めい:わざとこういう風に言ってるのかなって思って、最初ちょっと棒読みで言うんですよ。そしたら竜人さんレコーディングに付き合ってくださったんですけど、「いや、もっとテンション高く」って言われて(笑)。

──イメージはデモ通りではなかったんですね(笑)。
羽島めい:その通りではなかったんです。でもその通りに棒読みになってる人も一人いますね(笑)。

塩見きら:加入して初めてのレコーディングっていう感じで、そのまんま素直にやったんですけど、皆結構後で聴いたら心こもってて!
棒読みが正しいと思ってたからそのままやったら、めっちゃ自分だけ棒読みで(笑)。今もずっといじられるんですよ。ファンの方にもずっといじられてます(笑)。

──なんか、一ヵ所棒読みだなって思うところありました(笑)そこは塩見さんのパートだったんですね。レコーディングの時に竜人さんからりいクエストがあったりとかは?
塩見きら:なんか、「OKです」って終わったんです。

全員:(笑)
一ノ瀬みか:でもレコーディングした後に皆で聴いてMV出したりしたときにそこの部分が好きって言う人がめっちゃ多くて!

──良かった(笑)、味が出てますもんね、ある意味。
一ノ瀬みか:皆演技派なのに一人だけ棒読み、みたいな。

──にしても皆さんのセリフの感じもすごかったですね。

一ノ瀬みか&羽島みき:ありがとうございます。

神宿5周年ワンマンがもう直ぐ開催!
──先程ちらっとお話に出たMVですけど、あれもまたすごい世界観でしたよね。そして皆さんがひたすらかわいいっていう(笑)。撮影はなにか印象に残った事とかありました?

一ノ瀬みか:撮影が実在するカフェだったんですよ。それぞれのメンバーカラーによってシーンが分かれてるんですけど、実は全部そのカフェの一つの部屋の中で撮られてるんです!
羽島めい:セッティングがすごいよね。
一ノ瀬みか:本当にすごかった。今回は縷縷夢兎っていうブランドを作ってらっしゃる東佳苗さんにデザインとか装飾とか美術を担当して頂いて。本当に手の凝った美術でびっくりしました。初めてちゃんと見れたので。
▲神宿「グリズリーに襲われたら♡」MV

──すごい。確かに豪華でしたしね。同じ所で撮ってるとは思えなかった。
一ノ瀬みか:ですよね!

──結構リップシーンが多かったんですけど、ライブでこの曲はどういったパフォーマンスをされるんですか?
一ノ瀬みか:ちょっとふざけてる(笑)

──ちょっとふざけてる(笑)!?
一ノ瀬みか:この振り付けが竹中夏海先生で。神宿では『内臓サイコー』とか『ほめろ!』を振り付けして下さってるんですけど、今回は、ちょっとふざけた感じです。大袈裟っていうか。
全員:うんうん。
一ノ瀬みか:そんな振り付けになってます。
羽島めい:でも可愛いところも入ってます!女の子らしい仕草とかがちょくちょく入ってて。

──たまらないですね(笑)。もちろんそれも今度の5周年ワンマンライブで披露されると思うんですけど、神宿さん、5周年なんですね!
一ノ瀬みか:はい。
羽島みき:5周年になります。

──おめでとうございます!
全員:ありがとうございます!

──塩見さんとかは今年加入されていきなり幕張っていうことですけど、先に塩見さんの今の想いやワンマンに向けての意気込みを伺っても良いですか?

塩見きら:そうですね、加入してすぐ幕張メッセやるかどうかっていう話し合いにも参加させていただいたんですけど、やっぱり最初はちょっと不安というか、まだ入って間もないのにそんな大きな舞台に立たせて頂くっていうことが大丈夫なのかなっていう気持ちもありました。
でも、入ってから4ヶ月の期間の間にツアーとかで色々ステージに立たせて頂く中で少しずつ成長できているかな、と自分でも思うし、ファンの方にも「だんだん馴染めてきてるね」って言っていただけることも増えてきたので、幕張メッセでもっと成長した姿を見せたいなというのはすごく思います。

──しっかり神宿の塩見きらさんとして幕張のステージで見れることを楽しみにしています!そしてリーダー、5周年で幕張まで辿り着きましたけど、今のお気持ちはいかがですか?

羽島みき:やっぱり5周年活動出来たのは支えてくれた舁夫さんだったりとか、しおみんが入ってくれた事で5周年を迎えることができたので、周りの皆さんに感謝をしながら幕張メッセで恩返しができたらいいなって思うし、幕張メッセが最終じゃないので、幕張メッセ以降も神宿を応援してもらえるように頑張りたいなって思います。
──応援したいって思ってもらえるような自分たちの姿ってどういったところだと思いますか?そして幕張メッセで見せたい自分たちの姿ってどんな姿でしょう?
羽島みき:変に変わりすぎちゃうのは違うと思ってて、ありのままの自分たちを皆が受け入れてくれて好きでいてくれるように。

──素直な自分でいたいと言いますか。
羽島みき:はい、いたいなって思います。

──きっとナチュラルに幕張のステージを楽しむ姿も見れるようなワンマンになるんでしょうね。ありがとうございます。一ノ瀬さんはどうでしょうか。意気込みというか、今のお気持ちというか。

一ノ瀬みか:幕張でワンマンライブをするということを決めてからここまで、すごくいっぱい心境の変化がありまして、不安な時期もあったりワクワクしてた時期もあったりとか、本当に色々な変化の時期があったんですけど、今としてはファンの皆も楽しみにしてるし、私も一生懸命更にパフォーマンスもアップしていかなきゃなって思ってますし、更にこれから先もちゃんと見れるようなワンマンライブにしたいと思ってます。

──これから先も見れるようなワンマンライブ。素敵。ありがとうございます。続いて…まだ今日喋ってない小山さん(笑)
小山ひな:(笑)、こんにちは。

──こんにちは。はじめまして(笑)
小山ひな:(笑)
羽島めい:なんなんそれ(笑)
一ノ瀬みか:はじめまして(笑)

──おっとり系のキャラなんですね、やっぱり。
小山ひな:ちょっとゆっくりかもしれない。

──良いキャラしてらっしゃる(笑)!そんな小山さん、今回のワンマンは感謝とか恩返しっていうような想いを持ってのステージということでしたけど、そこに対する小山さんのお気持ちはいかがですか?

小山ひな:大きなワンマンの前ってすごく緊張するし不安でいっぱいなんですけど、今回は5周年だし節目だし、皆にもお祝いしてもらいたいなっていう気持ちもあるし、来ていただいたら最高の舞台をお届けできる自信は皆持ってると思うので、安心して楽しむ気持ちだけ持ってきてもらえたらいいなって思います。

──なるほど。もうパフォーマンスに関しては全く心配いらないよ、と!
一ノ瀬みか:パフォーマンスリーダーなんで。

──そっか、そうでしたね。
小山ひな:いやいや、皆さんすごいですよ(笑)

──今回どういったところに、パフォーマンスで注力しているポイントをひとつ教えていただけますか。
小山ひな:言えることが少ないかもしれない。

──この練習すごい頑張ってるとかレッスンとか、練習してる中で「ここすごい何回もやったな」とかって印象に残ってることとか。
小山ひな:なんだろ。歌、頑張ります(笑)

──ボイストレーニングもまた改めてやられてるような感じなんですね。楽しみにしてます。ありがとうございます。それじゃあ総括になるんですけど、来て下さるファンの方だったり、今絶賛調整中の皆さんにメッセージをめいちゃんからお願いします。
羽島めい:まとめられるかな。神宿の今回の幕張メッセのチケットなんですけど、券種がすごく色々な券種があって、1円~2万円まで。

──1円?!え、そうなんですか!?!?
羽島めい:めっちゃ良い反応(笑)
一ノ瀬みか:嬉しい。今までで一番良かった(笑)。
羽島めい:1円席っていうのがあるんですよ。

──地面に座る、みたいな?
羽島めい:いやいや、そんな雑な扱いはさすがに(笑)!1円でも結構良いところで見れるんじゃないかなと思ってます。
一ノ瀬みか:頑張りますんで!

羽島めい:1円~2万円まで色々な券種があって、S席とかA席とか、あと撮影可能席とかも一般発売でもう販売開始してて、ここ行きたい、あそこ行きたい、って色々な楽しみ方があると思うんです。
なので、自分の楽しみたいところで神宿を幕張で見てほしいなって思いますし、今神宿って結構新規の方が多くて、YouTube層だったりとか、SNSだったりとか色々な形で神宿を知ってくれてる人が多いんですけど、そういう人たちにも気軽に来れる場所だなと思うので、是非気になってる方は一人でも多く、今まで応援してなかったとかでも全然大丈夫なので。
5周年をきっかけに神宿知ってもらえたら良いなって思いますし、神宿の節目なので、今までのこれからが分かるライブになるんじゃないかなって思うので、是非足を運んでほしいです。

──おお、どんなんなるんだろう。すごく気になりましたね。最高のコメントでした。
全員:(拍手)
羽島めい:よかったー!絶好調かな?

小山ひな:絶好調(笑)。

──確かに1円席だったらまだ、この記事見て神宿さんを知った方でも全然行きやすいですね。
一ノ瀬みか:そう。交通費の方が絶対高い(笑)。
羽島めい:興味本位でもいいよね。来てくれれば。

──通りすがりの人でも行ける(笑)。それでは最後になりますが、今皆さんで一緒に見ている目標、まずはワンマン成功だと思うんですけど、ワンマンを経てどうなっていきたいかというところを伺いたいです。

一ノ瀬みか:神宿自体が目指すところは、国民的なアイドルになるっていうことなんですけど、具体的に言うとそれぞれが、一人一人が神宿としてもそうですし、個人としても魅力的な人になって、それぞれのやりたいことを実現しつつ5人で集まったら一緒のステージに立つっていう、そういう風な国民的なアイドルになることを目指してます。

──なれます!
全員:(笑)
一ノ瀬みか:やったー(笑)

──ワンマンすごく楽しみにしてます!私も当日伺わせて頂くので。
全員:ありがとうございます。

羽島めい:カレー食べますか?当日。
(※羽島姉妹とインタビュアーはニコ生のカレー番組で共演)
ニジマス江嶋&吉井の手作りカレーに、神宿の羽島姉妹が満点評価!
https://utaten.com/news/index/20619

──あーカレー!ちょっと持っていこうかな(笑)。
一ノ瀬みか:マジか(笑)!
羽島みき:ケータリング(笑)!
一ノ瀬みか:美味しそう(笑)!

──(笑)、インタビュー以上になります。ありがとうございました。
全員:ありがとうございました。

TEXT 愛香
PHOTO 片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
9/29 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着