三浦祐太朗、母・山口百恵カバー曲M
V公開。ドラマ『赤い疑惑』テーマ曲

三浦祐太朗が、母・山口百恵の楽曲「ありがとうあなた」をカバー。同曲のミュージックビデオをYouTubeにて公開した。
「ありがとうあなた」は、1975年9月21日に発売された山口百恵の楽曲。山口百恵と三浦友和が結婚前に共演したTBS系ドラマ『赤い疑惑』(1975年10月3日〜1976年4月16日放送)のテーマ曲としても起用された。ドラマは、日中平和友好条約が締結された後、1984年に『血疑』の題名で、国営放送・中国中央テレビにて中国全土に向けて放送され、出演した山口百恵とともに一躍大ブームを巻き起こした。

三浦祐太朗は楽曲のカバーにあたり、「中国の人達にも新たに知ってもらいたい」との思いから、日本語と中国語でレコーディングを実施。中国語で歌うことは初めての経験で、発音を聞き取ることも歌うことも困難だったという。ミュージックビデオの撮影は上海で行なわれ、上海の街並みや船上のシーン、美しい夜景に加え、三浦祐太朗が自ら撮影した写真も盛り込まれている。

楽曲とミュージックビデオは中国圏(中国、台湾、香港)で先行配信が行なわれ、中国のSNS「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」で8位にランクインした。視聴者からは「「ありがとうあなた」を歌ってくれてありがとうございます。感動して、涙が流れてきました。」「あなたのお父さんとお母さんは、私の青春です!」などのコメントが多数寄せられている。

「ありがとうあなた」は10月2日発売のニューアルバム『Blooming Hearts』に収録。各配信サイトでは同曲の日本語バージョンと中国語バージョンが配信リリースされている。
▲「ありがとうあなた」日本語バージョン ジャケット
▲「ありがとうあなた」中国語バージョン ジャケット

■三浦祐太朗 コメント

初めて中国、上海を訪れて、リニアモーターカーも走っていたり、ビル群の圧倒的な存在感やネオンのきらびやかさなど、華やかな印象を受けました。上海の街を歩きながらの撮影を行う中で、街の雰囲気だったり、人だったり、生活感のようなものをリアルに肌で感じることができました。実際に写真撮影もしましたが、どこを撮っても絵になると思いました。
撮影スケジュールは結構タイトで、夜遅くまで撮影だったため、店も閉まっており、結果、上海のコンビニ弁当を堪能することができました。
上海の街並みを全面的におし出した内容になっているので、中国の方だけでなく、日本のファンの方々にもMVを観てどの辺で撮っていたかを見つけていただき、“聖地巡礼”していただきたいです。


New Album『Blooming Hearts』
2019年10月2日(水)発売
TYCT-60146 ¥2,500(+税)
[収録曲]
Tell Me Now
しなやかに歌って ―80年代に向って―
横須賀ストーリー
小さな手
RAINY SLUMBER
ロックンロール・ウィドウ
MELODY
ありがとうあなた

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着