ミュージカル界、期待の星!乃木坂46の生田絵梨花の魅力とは?

ミュージカル界、期待の星!乃木坂46の生田絵梨花の魅力とは?

ミュージカル界、期待の星!乃木坂4
6の生田絵梨花の魅力とは?

生田絵梨花とは?

生田絵梨花さんは1997年1月22日生まれで、現在22歳。
ドイツのデュッセルドルフ生まれの東京育ちです。
幼い頃に観たミュージカル「アニー」がきっかけで、ミュージカル女優を目指します。
偶然見かけた乃木坂46の一期生オーディションで、ミュージカルと同じ「ステージ」という共通点から応募し合格しました。
その後は乃木坂46の選抜メンバーとして活動。現在は音楽大学に通いながら、乃木坂46としてもミュージカル女優としても活躍しています。
これまでに出演したミュージカル作品
ここでは生田絵梨花さんがこれまでに出演してきた、ミュージカル作品をご紹介。
2014年「虹のプレリュード」 主演ルイズ役
2015年「リボンの騎士」 主演サファイア役
2017年
「ロミオ&ジュリエット」 主演ジュリエット役
「レ・ミゼラブル」 コゼット役
2018年「モーツァルト!」 コンスタンツェ役
2019年
「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」 ナターシャ役
「ロミオ&ジュリエット」 ジュリエット役
「レ・ミゼラブル」 コゼット役
ロミオ&ジュリエット
画像引用元 (Amazon)
アイドルでありながら、繊細で表現力豊かな歌声。そんな生田さんの出世作が「ロミオ&ジュリエット」です。
2017年の公演では、ジュリエット役を生田絵梨花さんと木下晴香さんのダブルキャスト。
2019年の公演では、生田絵梨花さんと木下晴香さん、葵わかなさんのトリプルキャストで行いました。
『Le Balcon(バルコニー) 愛の誓い』
舞踏会で偶然出会い恋に落ちた、ロミオとジュリエット。結ばれることが許されない2人が、ジュリエットの部屋のバルコニーで愛を誓いあう場面です。
バルコニー〔愛の誓い〕〔ロミオ、ジュリエット〕 歌詞 「宝塚歌劇団」
https://utaten.com/lyric/tt19083002
皆さん誰もが聞いたことがある、「おお、ロミオ。どうしてあなたはロミオなの」という場面ですね。
たった数分の出会いに、ロミオとジュリエットは人生最大の運命を感じたのです。
家の名を捨ててでも、互いに愛し合いたい…2人の強い決意が伝わってきますね。
『Aimer(エメ)』
Aimerとはフランス語で「愛する」という意味があります。
エメ 歌詞 「宝塚歌劇団」
https://utaten.com/lyric/tt19083003
家族や友人、周囲の人たちから反対される2人。それでも2人は、愛がなければ生きていくことなどできないほど愛し合っていました。
ロミオとジュリエットの揺るがない愛の強さが表現されています。
レ・ミゼラブル
画像引用元 (Amazon)
2012年にヒュー・ジャックマン主演で映画化され、大きな話題となった「レ・ミゼラブル」。
19世紀初頭のフランスを舞台に、当時の社会情勢や民衆の生活を描いた大河小説です。
作者はフランス文学の巨匠ヴィクトル・ユーゴー。
生田さんは主人公ジャン・パルジャンに養女として引き取られる、少女コゼットを演じました。
『プリュメ街』
パリのプリュメ街で、パルジャンと2人だけで生活していたコゼット。
貧民街で奉仕をしていたときに、革命運動に参加していた学生マリウスと出会い恋に落ちました。初めて恋をしたコゼットの、嬉しさや戸惑いの感情を歌っています。
プリュメ街 歌詞 「ミュージカル(レ・ミゼラブル)」
https://utaten.com/lyric/tt19083005
初めて恋をして心がウキウキとしている、コゼットの気持ちが伝わってきますね。
今までパルジャンと2人だけで暮らしていたコゼットには、世界が変わるほど大きな衝撃はずです。
『心は愛に溢れて』
画像引用元 (Amazon)
離れ離れになっていたコゼットとマリウス。
ようやく再会し、2人は互いの愛を確かめ合います。
心は愛に溢れて 歌詞 「ミュージカル(レ・ミゼラブル)」
https://utaten.com/lyric/tt19083004
ようやく一緒になることができたマリウスとコゼット。
これは本当に夢ではないか?そう確認せずにはいられない、その心情がうかがえます。
モーツァルト!
画像引用元 (Amazon)
「モーツァルト!」は作曲家として有名なモーツァルトの生涯を描いた、ミュージカル作品。
生田さんはモーツァルトの妻コンスタンツェを演じました。
『愛していれば分かり合える』
幼い頃から作曲の才能が開花していたモーツァルトに、「君はミュージック」と言わせてしまうほどモーツァルトとわかりあっていたコンスタンツェ。
愛していれば分かり合える 歌詞 「ミュージカル(モーツァルト)」
https://utaten.com/lyric/sa17121411
2人が互いに尊敬しあう、深い愛が伝わってきます。
『ダンスはやめられない』
ダンスはやめられない 歌詞 「ミュージカル(モーツァルト)」
https://utaten.com/lyric/tt19083001
愛していれば分かり合えると誓い合った、モーツァルトとコンスタンツェ。
しかしモーツァルトは結局、自身の音楽の才能にしか興味がなかったのです。
「愛していれば…」そう誓い合ったはずなのに、モーツァルトからの愛情がわからなくなってしまったコンスタンツェ。
ダンスをしている間は、何も考えなくてすむ。だから、ダンスはやめられない…。コンスタンツェの苦しい葛藤が、ヒシヒシと伝わってきます。
今後出演予定のミュージカル作品
数々の有名作品に出演している生田さん。
今後も出演予定のミュージカルがすでに決まっています。
●2019年12月 「キレイ~神様と待ち合わせした女~」 主演キレイ役
画像引用元 (Amazon)
松尾スズキ作・演出のミュージカル作品。
3つの民族が100年に渡り紛争を続けている、もうひとつの日本が舞台です。物語は誘拐・監禁され、地下室で育った少女キレイを中心に繰り広げられます。
●2020年3月 「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき鐘~」 ヒロイン・スワロー役
画像引用元 (Amazon)
「オペラ座の怪人」や「キャッツ」などの傑作を生み出したミュージカル界の巨匠、アンドリュー・ロイドウェーバーが作曲を、セリーヌ・ディオンなどにヒット曲を提供したジム・スタインマンが作詞を担当しています。
日本ではこれが初上演。主演の脱獄犯の男(ザ・マン)を三浦春馬さん、その男をイエス・キリストの生まれ変わりだと信じる少女スワローを生田絵梨花さんが演じます。
期待のミュージカル女優、生田絵梨花に目が離せない!
生田絵梨花さんはミュージカルでの演技が評価され、2017年には第8回岩谷時子賞奨励賞。
2019年には第44回菊田一夫演劇賞を受賞しました。
今年すでに2作品のミュージカル出演が控えている、生田絵梨花さん。
アイドルとしてもミュージカル女優としても目が離せません!
▷「キレイ~神様と待ち合わせした女~」公式サイト
▷「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき鐘~」公式サイト
TEXT あるこ

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着