七尾旅人、終戦記念日に「蒼い魚」ド
キュメンタリーMV公開 河合宏樹が9
8歳の日本舞踊家の日常を切り取る

七尾旅人が最新アルバム『Stray Dogs』収録曲「蒼い魚」から着想を得て、映像監督・河合宏樹が98歳の日本舞踊家・藤間紋寿郎の日常を追いながら完成させたドキュメンタリーMV「”蒼い魚”を夢見る踊り子~藤間紋寿郎の沖縄戦~」が終戦記念日となる本日8月15日(木)に公開された。
「蒼い魚」はアルバム『Stray Dogs』以前からもライブでは長く演奏され続けていた楽曲。七尾のライブ映像作品『兵士A』の監督でもある河合宏樹は、未完成のまま全国各地のステージで歌われ始めた頃から「蒼い魚」を体験しており、いつか本楽曲のMVを世に出したいとの思いを抱いていたという。
河合監督は「蒼い魚」を聴き続ける中で、実の祖父であり、今年で98歳となった日本舞踊家・藤間紋寿郎を題材にしたいという制作衝動に駆られた。本土で戦争の記憶が薄れようとするなか、いまもなお、基地問題に苦悩しながら対峙を続ける沖縄。東村高江に住むある家族と七尾旅人は音楽を通じて出会い、その縁から足しげく現地を訪れる過程で「蒼い魚」という歌は生まれた。また、日本舞踊・藤間流の重鎮として50年にも渡って充実した舞台を重ねてきた藤間紋寿郎の創作舞踊のルーツは、沖縄戦での米軍捕虜収容所で過酷な労働の合間に設けられた、日本兵向け演芸会での踊りの場であったという。

河合監督の祖父への想い、沖縄への想いが、ひとつの映像作品として「蒼い魚」と「藤間紋寿郎」を結びつけていった。

【河合宏樹 監督コメント】

映像作家の河合宏樹です。
数年前、七尾旅人さんの『蒼い魚』という楽曲の誕生に出会い、感激し、いつかリリースの際にMVを作りたいとご本人に申し出たことがきっかけとなり、今回の映像制作がはじまりました。
MV、とは言ったものの、ありふれたプロモーションビデオ的なものを作るつもりはありませんでした。
楽曲に触れている間に、とても身近な人の心身の変化を見たことで、私的で必然的な制作衝動にも駆られていたからです。

今年で98歳となった日本舞踊家 ・藤間紋寿郎 (私の祖父)。
沖縄戦で九死に一生を得た彼は、米軍捕虜となり、過酷な労働の合間に許可された演芸会で、日本舞踊のヒントを得ます。沖縄の海を見てアイデアを練り過ごしていたそうです。そして今日まで舞踊作品を作り続けてきました。
持ち前の足腰の強さで飛び回って稽古をしていた彼は、昨年から足が動かせなくなり、現在は車椅子生活でありますが、もう一度、”諦めずに足を一歩前に踏み出し”踊ることを夢見ています。

七尾旅人さんの楽曲『蒼い魚』は、沖縄県高江の米軍ヘリパッド問題で長きに渡って苦悩しながらも対峙し続けてきた、高江在住の方々との関係性から生まれた歌です。
そして、この曲が高江で生まれて以降、幾度のライブ演奏を経て、高江だけでなく様々な境遇に置かれた人の共感を得られる、普遍的な曲に変化してきた、という印象を私は受けました。

私にとっての『蒼い魚』は、沖縄の基地問題に対する本土の無関心を変えるために、遠い海を渡ろうとする小さな魚の歌であり、同時に、私の祖父のような、けして順風満帆ではない人生をなんとか歩もうとしたひとりひとりの生を照らすような楽曲だと感じていました。「蒼い魚はまだ泳いでいるよ」と。

戦前から戦後を生きた祖父の力強い足の一歩と、
旅人さんのメッセージが私の中で出会った時、この作品が出来上がりました。

かなしい戦時の海にもきっと居た、活き活きと泳ぐ魚のように、いま98歳になっても、車椅子になっても、まだ踊ってみたいと、かつての沖縄を思いながら、蒼い魚となって、悠々と踊る(泳ぐ)ことを夢見ている、祖父がまだいます。


【リリース情報】

七尾旅人 『Stray Dogs』

Release Date:2018.12.12 (Wed.)
Label:felicity
Cat.No.:PECF-1164 cap-294
Price:¥2,800 + Tax
Tracklist:
01. Leaving Heaven
02. Confused baby
03. 迷子犬を探して
04. スロウ・スロウ・トレイン
05. DAVID BOWIE ON THE MOON
06. Almost Blue
07. 崖の家
08. Across Africa
09. きみはうつくしい
10. 蒼い魚
11. 天まで飛ばそ
12. いつか

[参加ミュージシャン]
Shingo Suzuki:Co-Produce / Additional Production (M8、M9)、Bass (M3、M4)
石橋英子:Piano (M11)
四家卯大 strings:Strings (M11)
瀬尾高志:Bass (M1、M6)
Kan Sano:Additional Production (M5)、Piano (M4、M6)、Outro Synth (M1)
senoo ricky:Drums (M3、M4)
Boogie Mann:Additional Production (M2)
臼井ミトン:Electric Piano (M3)
山本達久:Drums (M1、M6、M7)
Nadja (from Mozambique):Vocal (M8)
鈴木正人:Bass & Piano (M12)

■ 『Stray Dogs』特設ページ(http://www.tavito.net/straydogs/)

■ 七尾旅人 オフィシャル・サイト(http://www.tavito.net/)

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着