ドラゴンフォース、ベーシストのフレ
デリク・ルクレールが脱退

ドラゴンフォースは8月14日、ベーシストのフレデリク・ルクレールが「ほかのプロジェクトに遂行するため」バンドを脱退すると発表した。今週末(8月17日)、ドイツ・ハンブルクで開かれる<Elb-Riot>フェスティバルが彼との最後のライブ・パフォーマンスになるという。
ルクレールは「近々告知するが、素晴らしいチャンスが訪れた。わだかまりがあるわけではなく、俺は、このバンドの幸運を祈ってる。ファンへは長年のサポートを感謝したい」と、ギタリストのハーマン・リは「彼を失うのは悲しいが、同時に、彼が自分の愛する音楽をプレイし続けていくことは嬉しく思う。彼はこの先ずっと友人で、ドラゴンフォース・ファミリーの一員だ」とコメントしている。

ルクレールとのパフォーマンスはこの先2回あり、金曜日(16日)にドイツのフェスティバル<Summer Breeze Open Air>に出演後、最後となる<Elb-Riot>フェスティバル(17日)では、「フレッドのためにマッシヴなお祝い」をするという。
ルクレールは2006年にドラゴンフォースに正式加入。5枚目のスタジオ・アルバム『Ultra Beatdown』(2008年)以降のアルバム制作に参加してきた。

ドラゴンフォースは9月に新作、8枚目のスタジオ・アルバム『Extreme Power Metal』をリリースし、10月から北米ツアーを開催する予定。Blabbermouth.netによると、ここではSteve T(Steve Terreberry)がベースをプレイするという。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。