ウルフルズが叫ぶ「ええねん」は関西人の無敵の合言葉

ウルフルズが叫ぶ「ええねん」は関西人の無敵の合言葉

ウルフルズが叫ぶ「ええねん」は関西
人の無敵の合言葉

大阪弁と音楽
「関西弁」と言えば、関西のどの地域でも共通の方言と思われがちですが、実際には大阪、京都、兵庫など、それぞれの地域で微妙にニュアンスが違っています。その中で、音楽の歌詞として使用されるのは主に大阪弁のため、歌詞の関西弁=大阪弁と考えてもらって間違いはありません。
ウルフルズ登場以前の大阪弁の歌詞は、JR環状線大阪駅で、電車の発車メロディとして使用されている、やしきたかじんの『やっぱ好きやねん』に代表されるような、ブルース系のアーティストを多く使用していました。
「夜」「女」「酒」「涙」というイメージが強いそれらの歌詞は、1980年代に生きる大阪の若者にとっては、自分たちが使っている大阪弁の歌詞でありながら、リアリティは感じられないものでした。
大阪人とウルフルズ
ウルフルズがデビュー前にアルバイトをしていた、大阪中津のインド喫茶「カンテ・グランテ」は、流行に敏感な大阪の若者に人気の店でした。そして、そこで働くウルフルズも、ミナミ(難波)のアメリカ村界隈に集う音楽好きの若者の間で、既に有名な存在でした。
ライブハウスを中心に活動をしていたウルフルズは、ある日、突然ブレイクします。家に帰ってテレビを点けると、見覚えのある派手な顔がメジャーな歌番組で歌っているではありませんか。“これ、ウルフルズやん!”と驚いた大阪人は多いはずです。
全国的に有名になっても、それまでのスタイルを変える事なく、1995年に発表された『大阪ストラット』で、マクドナルドを「マック」ではなく「マクド」と言い放ったウルフルズには、等身大の大阪人の姿が投影されていました。今では関西でも「マック」派が増えていますが、当時はあくまでも「マクド」がナニワのプライド。そんなリアルな大阪弁で歌うウルフルズは、大阪人にとってソウルフルなバンドとなりました。
関西人にとっての「ええねん」とは
関西弁の「ええねん」は、「そやねん」「知らんけど」と並ぶ関西人にとって欠かす事の出来ない用語の一つです。「ええねん」には、そのシュチュエーションによって様々な使用法があります。ウルフルズの『ええねん』から、関西人の「ええねん活用法」を学んでみましょう。
ええねん 歌詞 「ウルフルズ」
https://utaten.com/lyric/ja00011207
関西人は、ああ見えて意外と恥ずかしがり屋です。好きな人に面と向かって好きとは、小っ恥ずかしくて、なかなか言えたものではありません。そんな時に使える便利な言葉、それが「ええねん」です。
好きな人がそばにいてくれたら、自分を好きでいてくれたら、同じ夢を見る事が出来たら、それ以外何もいらない。そんな二人が最高だ、と高らかに歌っています。
恋愛で使用される場合“ええねん=愛してるで!”です。
ええねん 歌詞 「ウルフルズ」
https://utaten.com/lyric/ja00011207
上方漫才を聞いていると“お前、アホちゃうか”というセリフをよく耳にすると思いますが、関西人は決して頭が悪いのではなく、知識より直感で生きている人が多いのです。そして、勘が外れて失敗した時、意外と繊細な関西人は、“自分ってアホやなぁ”とつい自分を責めてしまいます。
そんな人に対して使われる「ええねん」は、利口でなくてもいい、いい加減でもいい、自分の得意な事で生きていけ、と勇気付けるものです。
この場合“ええねん=自分を信じなアカン!”です。

ええねん 歌詞 「ウルフルズ」
https://utaten.com/lyric/ja00011207
関西人は基本的に負けず嫌いです。関西人が涙する時、男女問わず、悔し涙の場合が多いと言えます。
この歌詞での「ええねん」は、情けなくて悔しい時は、思い切り叫んで泣けばいい、そして少し休んだら、また笑おう。自分が惨めかどうかを決めるのは、自分自身なのだから、と諭しています。
ここでは“ええねん=自分を大事にしぃや!”です。
このように、関西人が「ええねん」と言うたったの4文字に、こんなにも多くの意味を持たせるのはなぜでしょう。それは、何度も言うように、関西人が実はとてもシャイだからです。
天性のお笑いセンスで人を笑わせる事は得意なものの、いざ真面目な話になると、途端に口下手になってしまう関西人は、「ええねん」に全ての気持ちを詰め込みます。そして、相手も関西人なら、「ええねん」の意味を無言で察します。
「ええねん」は、関西人にとっての魔法の合言葉なのです。
ええねん 歌詞 「ウルフルズ」
https://utaten.com/lyric/ja00011207
2003年に発表された『ええねん』は、1999年にバンドを脱退し、再び復帰したベースのジョン・B・チョッパーへのメッセージソングでもあります。その思いが最も伝わって来る歌詞が、この『ええねん』の冒頭部分です。
意外と繊細な関西人の一員であるジョンBは、復帰に際して葛藤があったに違いありません。そして、“ほんまに戻ってええんかな”と悩むジョンBに、バンドのメンバーはこう声をかけたのではないでしょうか。
“ええねん!”  “そやねん!”  “知らんけど!”
そしてジョンBが、“なんでやねん!”と突っ込んで全て解決。
何も言わなくてもいい、何もしなくてもいい、みんなわかってる、好きにすればいいと歌っている『ええねん』には、ウルフルズの優しさの全てが詰まっているのです。
TEXT 岡倉綾子

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着