MUCC ミヤ誕生日ライブでX SUGINAM
I、メトロノーム、lynch.、ROTTENGR
AFFTYが激突

7月26日(金)東京・新木場STUDIO COASTにて、MUCCのリーダーである、ミヤ(Gt)の誕生日を記念した『MUCC BIRTHDAY CIRCUIT 2019「40」~COMMUNE Feat.EN Miya 40th SPECIAL~』が開催された。
MUCC主催のイベント『COMMUNE』、および『縁』をタイトルに冠し、MUCCと4組の縁深いバンドが集結。個性豊かな出演バンドは各々の魅力を存分に発揮したライヴアクトで魅せ、会場を埋め尽くすオーディエンスと共にミヤの誕生日を盛大に祝福した。
X SUGINAMI 撮影=西槇太一
この日、トップバッターで登場したのは、ミヤ本人も所属する、X SUGINAMI。“Xの日本一のコピバン”とも称されるこのバンド。ステージの幕が開くと、on Toshl 団長(NoGOD/Vo)が、「on PATA ミヤ(Gt)のバースデイにようこそ!! We are X! ……SUGINAMI」とシャウト。大量のスモークに包まれる中、高速ビートとハイトーンシャウトが闇を裂き、「BLUE BLOOD」でライヴが始まる。激しく巧みな演奏、息の合った重厚なバンドサウンド。間奏ではツインリードのギターで魅了し、ファニーなルックスとは裏腹な団長の美声が胸を刺す。美しいピアノイントロで始まった「Silent Jealousy」、会場中が声を合わせた「Rusty Nail」と続くと、「Xは曲が長いから、あんまり曲数出来ないんだ!」と、早くもラストの曲「X」が始まる。もはやコピバンの枠を越えた圧倒的ステージング、異常な盛り上がりを見せるフロア。全員が声を合わせてXジャンプする光景は、壮観のひと言だった。
X SUGINAMI 撮影=西槇太一
メトロノーム 撮影=西槇太一
「メトロノームだぁ! お誕生日おめでとうございます!」とお茶目に登場すると、ポップかつ独創的な1曲目「血空」から、会場を自分色に染めたメトロノーム。軽快なビートに観客が右に左にステップを踏んだ「孤独氏」で盛り上げると、「こんなめでたい場所に呼んでいただいて、すごく光栄ですが。対バンは戦国じゃないですか!?」とシャラク(Vo)。なぞなぞ好きのSATOち(MUCC/Dr)になぞなぞの本を与え、ライブに集中できなくさせる作戦を告げ、笑いを生む。「Catch me if you can?」、「さくらん」と続き、「MATSURI」では祭りビートに乗せて、「好きな人もそうでない人もちょっぴり参加してくれれば、ミヤの好きなメトロノームが盛り上がるんだぜ?」とフクスケが煽ると、♪同じアホなら踊らにゃ損損!と会場中が手振りを合わせる。ラストは「イヤモニ越しでもお前らの声を聴かせてみろ!」と、「強くてNEW GAME」を披露。熱く激しくエレクトロな彼ららしさ全開の楽曲と堂々とした歌と演奏、パフォーマンスで観客を魅了した。
メトロノーム 撮影=西槇太一
lynch. 撮影=西槇太一
フロアの突き上げる拳と歓声に迎えられて登場すると、「いきなり飛ばすぜ、イケるか?」と、1曲目「INVADER」で会場の熱をブチ上げたのはlynch.。「この曲が出た時、40歳がこんな激しい曲をやるなんてあり得なかった。時代は変わったんです。いや、俺らとお前らが変えたんです」と葉月(Vo)の紹介で始まった曲は、トリビュート盤でもカバーしたMUCCの「茫然自失」。手拍子と掛け声が上がる中、葉月のシャウトから独自の解釈とアレンジによる愛情たっぷりのカバーで魅せる。「EXIST」に続く「MIRRORS」の演奏前には「MUCCが『COMMUNE』で僕らを救ってくれた時の曲です」と語った葉月。ミヤへの愛、そしてMUCCへの愛を込めたこの日のステージングは激しく鋭く、フロアに巨大サークルが出来た「THE FATAL HOUR HAS COME」、激しいプレイで観客と心重ねた「pulse_」と最後まで攻撃の手を緩めることなく、ラスト「GALLOWS」で短いステージを完全燃焼してステージを去った。
lynch. 撮影=西槇太一
ROTTENGRAFFTY 撮影=西槇太一
メンバーがステージに登場するや、会場の空気をガラッと変えたのは、いまやMUCCの戦友と言える古都のドブネズミ、ROTTENGRAFFTY。「やりたいようにやってくれ、ぶっ飛べ!」とN∀OKI(Vo)が叫び、聴き慣れたギターイントロから投入された1曲目はMUCCの「蘭鋳」。沸き立つフロアに拳と掛け声が上がる中、エッジィなサウンドとまくし立てるツインボーカル、攻撃的なラップが高揚感を煽る。さらに「PLAYBACK」、「夏休み」とヘヴィかつダンサブルな曲が続き、まさにやりたいように暴れ踊る観客。幾つものサークルモッシュが出来た「D.A.N.C.E」、重厚なサウンドで心震わせた「世界の終わり」でフロアを揉みくちゃにすると、「誰よりも愛しく、誰よりも激しく祝いに来たROTTENGRAFFTYです!」とN∀OKIが改めて挨拶。激ヘヴィな「THIS WORLD」ではNOBUYA(Vo)がフロアに飛び込み観客の頭上で熱唱し、「金色グラフティー」では巨大サークルモッシュにフロアが渦巻き、混沌と熱狂の中、ライヴはフィニッシュ。終演後も会場に熱気が残る中、MUCCにバトンが繋がれた。
ROTTENGRAFFTY 撮影=西槇太一

MUCC 撮影=西槇太一

「壊れたピアノ」のピアノ生演奏で静かに始まった、MUCCのステージ。一人ずつメンバーが登場して音を重ね、最後に登場した逹瑯(vo)がハーモニカを吹き鳴らす。バイオリンを従えた「サイコ」の演奏が始まる頃には、すでにMUCCの世界観に染まっていた会場。激しく美しい演奏、伸びやかな歌声に魅了されていると、「塗り潰すなら臙脂」、「アイリス」と激しく感情揺らす曲が続き、夏の到来を告げるような「謡声」でしっかり聴かせる。続いてミヤの印象的なギターと逹瑯の曲紹介で演奏された曲は、この日会場限定で発売された新曲「アメリア」。SATOち(Dr)とYUKKE(Ba)の突き上げるビート、逹瑯のアジテーションのようなボーカルから美しいサビへ。さらにミヤの鋭いギターからハードコアに展開するなど一曲に様々な表情を詰め込んだ大作に、フロアはより一層の盛り上がりを見せる。
MUCC 撮影=西槇太一
MUCC 撮影=西槇太一
MUCC 撮影=西槇太一
MCでは「ミヤ~~!」と黄色い声が上がる中、「特別な日にようこそ」と逹瑯が笑顔を見せ、真夏のような晴天に恵まれたこの日を指して「ミヤが夏を連れてきました。溶けちまいましょう!」と挨拶すると、多幸感溢れる「ハイデ」で会場を包む。「MAD YACK」でフロアに降りたミヤが観客に担がれて演奏すると、観客が周りを囲むようにモッシュ。「カウントダウン」では巨大なサークルで大暴れするなど、フロアがカオスな有り様の中、「蘭鋳」の曲中にはこの日の出演者がステージに集い、ミヤがケーキに顔を埋めたり、それぞれが自由に暴れまくって、ステージもカオスな有り様。ファンも出演者も一体となって、ミヤの誕生日を賑やかに騒々しくお祝いすると、ラストは「Living Dead」の激しく美しいMUCCの世界観で再び魅了し、特別な夜をしっかり締めくくった。
後藤泰観(violin) 撮影=西槇太一
琴羽しらす(violin) 撮影=西槇太一
吉田トオル(Key) 撮影=西槇太一
『MUCC BIRTHDAY CIRCUIT2019「40」』は今後、8月12日(月/祝)東京 豊洲PITにて行われる<SATOち day>、8月21日(水)大阪 なんばHatchにて行われる、11月5日(火)TSUTAYA O-EASTにて行われる<YUKKE day>と続く。それぞれの個性が発揮された内容と会場限定リリースされる新曲たちが楽しみだ。
取材・文=フジジュン 撮影=西槇太一

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着