【インタビュー】超能力戦士ドリアン
、キャッチーな楽曲と笑える歌詞のマ
ッチングを活かしたミニアルバム

“歌って踊って笑顔で帰ろう!”というコンセプトのもとに、リスナーを笑顔にするバンドとして大きな注目を集めている超能力戦士ドリアン。6月5日にリリースされた最新作『超能力戦士ドリアンの楽曲が7つ入ったミニアルバム』は、キャッチーな楽曲と笑える歌詞のマッチングを活かした彼らならではの魅力を押し出しつつ、新たな顔も見せた意欲作となっている。注目のニューフェイスといえる超能力戦士ドリアンの素顔に迫るべく、全員インタビューを行った。

■わかりやすくて楽しんでもらえる曲を作ろうということがテーマ
■キャッチーな楽曲と日常の出来事や“音楽あるある”が題材になった7曲

――まずは、超能力戦士ドリアンの結成から聞かせてください。

やっさん:僕ら3人は、もともと大学のサークル友達だったんです。大学を卒業して3人とも社会人になるんですけど、“ちょっと一旗あげたくない?”みたいな話になって。共通の好きなことは音楽やなということで、超能力戦士ドリアンを結成しました。

――結成当初から明るいバンドを目指していたのですか?

やっさん:僕らはドラムとベースがいないという特殊な編成なのは、サークル内に仲の良いドラムとベースの人がいなかったからなんです(笑)。リズム隊を探そうかという話も出たけど、気兼ねなくバンドをやりたかったので、だったらリズム隊がいないことを逆手に取って変なバンドということを個性にしようとなったんです。その段階で、エモい曲やオシャレな曲は選択肢から外れました。それと僕が結構“気にしい”で、ライブの時に観ている人の反応がめちゃくちゃ気になるんですよ。面白い系や楽しい系のバンドは、その場で正解/不正解がわかる。良いライブをしていれば盛りあがるし声も出ますから。僕はすぐに答えがほしいタイプなので、明るくてアッパーでお客さんが笑顔になるような音楽性でいくことにしました。

――それぞれの音楽的なバックボーンも教えていただけますか。

やっさん:僕は大学に入るまでは、それこそテレビに出ているようなBUMP OF CHIKENやflumpoolくらいしか知らなかったんです。たまたま、CD屋さんでキュウソネコカミのCDを買ってハマって梅田のShangri-Laにライブを観に行ったんです。それが僕のライブ初体験で、その後は[Champagne](現[ALEXANDROS])とかも聴くようになりました。キャッチーでカッコいい邦楽のバンドが好きでしたね。

おーちくん:僕もやっさんと同じような感じで、テレビで流れている音楽やアニソンは好きだったけど、自分から音楽を聴くタイプではなかったです。大学に入った頃にUNISON SQUARE GARDENがアニメのタイアップをやっていて、それからUNISON SQUARE GARDENにハマりました。

やっさん:僕らの大学は、校門の横のところに学生広場みたいなのがあってライブができるんです。そこで、おーちくんがUNISON SQUARE GARDENのコピーをやったことがあって、その後Twitterで調べたら、“学校の門のところで歌ってたヤツ、ヘタすぎる”とか、“ステージから引きずり降ろしたくなった”とか書いてありました(笑)。

一同:ハハハッ!!

おーちくん:その情報いるかな?(笑)

やっさん:まぁ、そういう時期もあったということで(笑)。

けつぷり:僕は2人とは結構違っていて、高校の時に軽音部に入ったんです。そこはレッド・ツェッペリンとかディープ・パープル、などのハードロックや、80年代くらいまでの洋楽ばかりをやるような人達の集まりだったんです。そういう環境でギターを始めたから、洋楽のコピーばかりで、邦楽はX JAPANとか、HIDEさんとかを聴くくらいでした。そのまま大学で軽音サークルに入ったんですけど、同世代でそういう趣味の人はいなくて。ロックだと、みんなONE OK ROCKとかを聴いていて、ちょっと勉強しないとヤバイな思っているときに、やっさんとおーちくんと出会ったんです。2人にいろいろ教えてもらったりしていく中で、音楽の中に笑いの要素を入れてもいいんだなということを知って、今の形に落ち着きました。
――最新作『超能力戦士ドリアンの楽曲が7つ入ったミニアルバム』の話をしましょう。本作はどんな構想のもとに作られたミニアルバムでしょう?

やっさん:インディーズバンドとかをあまり知らない人にも、わかりやすくて楽しんでもらえる曲を7曲作ろうということがテーマとしてありました。それは今回に限らず、常に意識していることですね。なので、今回もキャッチーな楽曲と、日常の出来事や“音楽あるある”を題材にした7曲が並んでいます。“アッパー&キャッチー”というテーマで全体を覆ったうえで、テイストが違う7曲を入れられたのは良かったと思いますね。

おーちくん:僕らの幅広さを感じてもらえると思っています。今回のアルバムの曲はどれも気に入っているけど、僕が特に好きなのは3曲目の「焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね」です。シンプルにキャッチーな曲というのがいいし、みんな1回は思ったことがありそうというタイトルもいい。今回の中でも一番わかりやすい曲なんじゃないかなと思います。

――わかりやすいです。この曲は、どんなふうに作ったのでしょう?

やっさん:超能力戦士ドリアンの作詞・作曲は全部僕がしているんですけど、僕は楽器を使って曲を作れないんです。イントロのリフや鼻歌のメロディーを録って、それをけつぷりに渡してコードづけやアレンジをしてもらう。ギターソロを入れたい時は、口で“キュィーン!”とか言っています(笑)。

けつぷり:最初はすごい作り方だと思ったけど、もう慣れました(笑)。「焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね」はやっさんが原曲を持ってきた時に、テーマは重いというか皮肉な感じだけど、曲調は明るくてハッピーにしたいと言っていて。それを踏まえてアレンジを考えました。

やっさん:曲がハッピーだとブラック・ユーモア感が強まるじゃないですか。だから最初のシンセの音にはかなりこだわりました。そこでハッピーな感じを出しつつ、あとはもうずっと4つ打ちを基本にして終始のれる楽曲にしようと。そういうコンセプトで作った曲です。
▲やっさん(Gt/Vo)

――明るさが良い感じの危なさを生んでいます。歌詞についても話していただけますか。

やっさん:歌詞に関しては、“わかりやすくないと始まらない”ということをバンドを始めて1年くらいですごく感じたというのがあって。面白いことを歌っていても伝わらなければ意味がないじゃない。だから、わかりやすい題材を選ぶし、わかりやすくするために固有名詞を使うかどうかや、どの程度の掘りさげ具合にするのかといったことを熟考して歌詞は書いています。

――“あるある”の歌詞は簡単そうで難しいですよね。題材選びにセンスが必要ですし、リスナーを思わず“クスッ”とさせることをチョイスする必要がありますし。

やっさん:そうなんですよ。1フレーズはいけるけど、1曲通してとなると難しい。“あるある”で売れているアーティストの人達とはちょっと違う、斜めのところから膨らませていかないと生き残っていけないと思って。だから、「焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね」にしても、普通のバンドだったら“焼肉あるある”の曲の中の1フレーズだと思うけど、そこだけを切り取った1曲にして、タイトルで全部を説明して、そういう曲だとわかったうえで聴いて笑える歌詞にすることを意識しました。

けつぷり:今回の曲で僕が特に気に入っているのは、1曲目に入っている「おいでよドリアンランド2019」です。タイトル的には他の曲よりも掴みが弱いと思うけど、個人的にすごく思い入れがあるんです。さっきも話したように、僕はハードロックから入ってバンド主体にやってきたんですけど、今の編成になって人数も足りないしバンド外の音も入れたいという話になって。でも、僕以外の2人は音楽の基本的な理論も一切わからないし、僕もギターとベース、ドラム、ボーカルのことしかわからない。それで、このバンドで曲を作るとなった時に、打ち込みやいろんな楽器のことを勉強し始めたんです。それを経て、自分達では演奏できない楽器の音を初めて入れたのが、この曲だったんです。
▲おーちくん(Vo)

――イントロのパレードっぽいフレーズを始めとして、この曲のキーボードは絶妙です。

けつぷり:そうなんですよ。

やっさん&おーちくん:自分で言うんかい(笑)。

けつぷり:うん(笑)。鍵盤は全く弾けないけど、自分の中でイメージしていたものを形にできたなと思って。そういう意味で思い入れがあるし、超能力戦士ドリアンらしさに溢れた曲なので、ぜひ聴いてほしいです。

やっさん:「おいでよドリアンランド」は、本当にお客さんがいない頃に作った曲なんですよ。なにかしら模倣したほうがいいのかもしれないと感じていた時期だったので、お客さんを呼べる題材って何かなと考えた時に思い浮かんだのがテーマパークだったんです。それで“自分達がテーマパークだとしたら”というテーマで歌詞を書いた。なので、この曲は“あるある”もありつつ、自分達のことを歌った歌詞になっています。

――歌詞の内容も含めて、初めて超能力戦士ドリアンを聴く人に最適な1曲といえますね。それに、中間にジェットコースター・ネタが入っているのも最高です。

やっさん:ああいうことは他の曲でもやっていて、アイディアは僕が考えています。多くのアイディアの中からメンバーが面白がってくれたものを活かす。この曲も最初はジェットコースターのくだりはなくて普通の曲だったよね?

おーちくん&けつぷり:そう。

やっさん:でもインパクトが弱いから、30分とかの短いセットリストの時はやりにくくない?という話になったんですよ。だったら、なにか変なことをしようということになって、おーちくんに“自分、ジェットコースター乗られへん?”みたいな(笑)。

おーちくん:最初は普通にギターソロを入れる感じだったけど、面白いことをやろうという話になって、悪ふざけがどんどん酷くなっていって(笑)。ジェットコースターという言葉が出てきた時は“なんやそれ?”と思ったけど、いい感じになったんじゃないかなと思います。この曲は“ジェットコースター・ソロ”が僕にとっての見せ場なので、ライブでは注目してもらいたいたいです(笑)。

やっさん:ライブの時は、実際ジェットコースターに乗ってもらうしね(笑)。

――えっ、どういうことでしょう?

おーちくん:前まではバーだけを持っていたけど……。

やっさん:今回のワンマンツアーから、ボディーも作りました(笑)。そこにズボンと靴もつけたので、かなりリアルになっています(笑)。

けつぷり:最新のフル・ヴァーチャルです(笑)。

一同:ハハハッ!

やっさん:今回のミニアルバムで僕的に印象が強いのは、「お友達紹介のうた」かな。タイトルどおり、僕の友達を皆さんに紹介していくという曲です。

おーちくん:3人の共通の友達も入っていますけど、基本はやっさんの友達なんですよ。まぁ、無許可でよく出したと思いますね(笑)。“やっさんは結構ホンマもんのサイコパスなんや”と思いました(笑)。この曲に出てくる“たかさん”に訴えられたら、たぶん負けるやろう…みたいな(笑)。

やっさん:女性の敵でしょ、浮気するヤツは。だから真綿で絞めていかないと(笑)。
■カッコ良い歌を歌いたいというプライドをかなぐり捨てて
■歌詞が聞き取りやすく歌うということを一番大事にしています

――「新曲初披露はムズい」のように生々しいバンド・サウンドの曲がある一方で、「お友達紹介のうた」のように打ち込みだけの曲もあるというのは面白いです。

やっさん:音楽的なことを言うと、時代はやっぱり音数が減っていますよね。その理由と、喋りが聴こえないと困るというもう一つ理由があって音数を減らしました。僕らには「天保山-TENPOZAN-」という曲があるんですけど、それもギターは一切鳴っていなくて、この曲に近いアレンジなんです。こういうのは僕らみたいな編成じゃないとできないから、継続してやっていきたいと思っています。

――ギターが入っていませんよね。ライブの時はどうするんですか?

やっさん:この曲はフリップを出しています(笑)。歌詞に出てくる友達をイメージしづらいと思うので、それぞれの似顔絵を描いて、それを出しているという(笑)。この曲はダンスとフリップ出し担当です(笑)。やっぱり音楽だけで見てもらうのはなかなか難しいから、最初はこういうフックで注目を集めたほうがいいだろうということで。

けつぷり:僕もそういうお遊びに抵抗はないので、楽しんでやっています。「お友達紹介のうた」のアレンジに関しては、とにかく歌詞に出てくる友達の名前が聴こえなかったら終わり。だから極力音は抜くことにしました。あと、今回の他の楽曲は結構音が鳴っているなというのがあって。この曲は最低限にしようと思って、ほぼキックと鍵盤だけというところまでそぎ落とした。サウンドは究極的にシンプルだけど、メロの流れにはこだわったので、聴いていて飽きないような曲にはなっているんじゃないかなと思います。

やっさん:歌うの難しかったもん。音数が少ないのにメロがすごく動いていくから。覚えるのにかなり時間がかかりました。

――音数は最小限でいながら物足りなさを感じさせない曲になっています。フックということでは、爽やかなイントロとアッパーな歌中を融合させた「ファッションマジでクエスチョン」も、今作のアクセントといえますね。

やっさん:僕は服が好きで、3人で話している時に長袖のことをあえてロングスリーブと言ったら、“なんやねん、それ”みたいなところから始まって、ファッション用語の話で盛りあがったんです。すごく楽しかったので、それを曲にしたいなと思って。Aメロのファッション用語のところだけを最初に思いついて作りだしたんですけど、これも膨らませるのがメッチャ難しくて、そこだけ作って結構寝かせていて、しばらくしてサビができて、他の“あるある”もひねり出せて、ようやく形にできました。僕は平均的な人よりも服が好きなほうなので、自分基準でファッション用語を使った歌詞を書くと伝わらない。ロングスリーブはわかるやろうけど、“こなれ感”は聞いたことがないだろうな……とか。そんなふうに、この曲の歌詞は自分基準にしない努力をしました。自分が好きすぎるテーマは、そういう難しさがあるんですよね。

けつぷり:イントロと歌中のギャップという話が出ましたけど、イントロは歌詞のテーマに合わせた感じです。“ファッション”や“オシャレ”となった時に、歪んだギターでロックで……というのは違うだろうというのがあって。僕的にはそういうもののほうが作りやすいけど、これはJ-POPな感じにしようと思ってストリングスを使うことにしたんです。いろんな音が入っていて結構苦労しましたね。やっさんに聴いてもらって手直ししてということを何回も繰り返しました。
――途中でテンポチェンジしてセリフパートにいくというアレンジもいいですね。

けつぷり:それも“オシャレ”の一環です。

やっさん:僕の中でテンポチェンジとか転調はオシャレなので。で、オシャレにテンポチェンジするんだけどセリフが入ってくるという(笑)。セリフパートのバックは、服屋で流れている曲みたいにしてほしいと言いました(笑)。

おーちくん:「ファッションマジでクエスチョン」はMVも見てほしいですね。この曲のMVには外国人の方が出ているんですけど、だいぶムチャさせたなぁという(笑)。すごいイケメンなのにノリが良かったよね?

やっさん:うん(笑)。あの人は、GATSBYのCMに出ていたりするすごい人なんです。だから、パンツのシーンをやってくれるかどうかが心配だったんですよ。それで、ちょっと仲良くなってから頼もうと思って喋っていたら“この間は下着のファッションショーに出たよ”みたいなことを言っていて、“おっ!”と思って(笑)。それで、ズボンを上げ下げするのをやってもらっていいかなと聞いたら“ああ、全然いいよ”みたいな(笑)。すごく真剣にやってくれて、本当に感謝しています。

――続いてプレイについて話しましょう。それぞれ今回のレコーディングは、いかがでしたか?

おーちくん:歌は今回に限らずいつもそうですけど、滑舌よく歌うことを意識しています。僕は滑舌が悪いほうなんです。でも、ここまで何度も話が出たように、言葉が聴こえないと意味がないバンドなので気をつけています。レコーディングの時も“ここの歌詞が聞き取りにくいから、もうちょっとはっきり歌って”みたいな注意を結構されました。ただ、滑舌よく歌うというのはカッコいい歌とは相反するところがあるんですよね。だから、カッコ良い歌を歌いたいというプライドをかなぐり捨てて、歌詞が聞き取りやすく歌うということを一番大事にしています。今回、歌の面で印象が強いのは「お腹ゆるふわガール」かな。完成形はキーを下げてもらったんですけど、最初はキーが高かった。「お腹ゆるふわガール」は苦労しつつ、いいところに落とし込めた印象があります。

やっさん:僕は「ファッションマジでクエスチョン」と「二番煎じって感じ」の歌が難しかった。その2曲は転調するんですけど、今まで転調する曲を歌ったことがなかったので、慣れるまで苦労しました。今後は転調とかもどんどん使っていきたいので、そこに向けた最初の一歩になったと思います。
▲けつぷり(Gt)

――超能力戦士ドリアンは、おーちくんとやっさんのツインボーカルも特徴のひとつになっています。ツインボーカルの振り分けは、どんなふうに決めているのでしょう?

おーちくん:ライブを重視しながら決めています。基本的に僕が歌って踊って煽ってという形なので、僕が煽りやすいところはやっさんに歌ってもらうことにしたりとか。

やっさん:最初の頃はなにも考えずにノリで分けていたんですけど、その結果ライブで苦労したりとか、“これ、どないすんねん?”という場所が結構出てきたんです。だから今はライブ前提で考えています。

けつぷり:おーちくんとやっさんのツインボーカルは、うちのバンドの大きな武器だと思いますね。ギターに関しては、僕の中にこだわりがあって。将来的には変わっていくかもしれないけど、ライブで再現できるギターにしたいんですよ。たとえば4本とか6本ギターを重ねてしまうと、それを生で再現するのは無理。それが嫌で、基本的に左右1本ずつのギターで成立させた形になっています。あとは、ギターパートは全部僕が考えるんですけど、やっさんがライブで弾けなかったりすると困るので、そういうことがないようにすることも意識しました。

やっさん:レベルを下げてもらいました(笑)。でも、「焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね」は今まで弾いたことがないリズムだったし、今回の7曲は初めて弾いたところが結構あるんですよ。今は“ライブしたくないな”と思いながら練習しています(笑)。

――「新曲初披露はムズい」のテクニカルなギターソロや「ファッションマジでクエスチョン」のBメロのタッピングをしたり、「二番煎じって感じ」のAメロの速いフレーズなど、“おっ!”と感じるギターを散りばめていることもポイントです。

けつぷり:僕のバックグランドは洋楽のハードロックやメタルなので、そういう要素を入れて自分のキャラを出していきたいという気持ちがあって。そこは2人も認めてくれていて、わりと自由にやらせてもらっています。
――『超能力戦士ドリアンの楽曲が7つ入ったミニアルバム』は、超能力戦士ドリアンの魅力や新たな顔を満喫できる必聴の一作になりました。現在は同作を携えたワンマンツアー中ですが、ここまでの手応えはいかがですか?

やっさん:とりあえず3本やらせてもらったところですけど、今回のツアーは、僕らのライブを初めて観る人やライブハウスに来ること自体が初めてという人も多いんです。そういう人達に向けて、よりわかりやすいライブをするようにしています。それはちゃんとできていると思うけど、僕はメチャクチャ“緊張しい”なので、初日の名古屋はガチガチで指が動かなかったです(笑)。ライブが終わってからも、1時間くらい左手がパワーコードを押さえた形で固まったままだった(笑)。でも、ここにきてそういうことはなくなったし、ライブの内容もどんどん良くなってきていて、ツアーを楽しんでいます。

おーちくん:初めての全国ツアーで、これまでに名古屋と新潟、仙台でライブをやらせてもらったんですね。新潟と仙台でのワンマンは初めてだし、対バンライブでも数回しか行ったことがなかったんですよ。そういう中でもお客さんが来てくれて形になって嬉しかった。今までの東名阪ツアーは毎回ソールドアウトして、パンパンの状態でライブをしてきたんです。だから、新潟と仙台のライブを経験して、全国でチケットを売り切った状態でライブができるようになりたいという強い気持ちが芽生えた。それもあって、今はよりモチベーションが高い状態で毎回ライブに臨んでいます。

けつぷり:こう言うと、ツアーの初日とかにきてくれた方には申しわけないんですけど、やっさんも言ったように、ライブを重ねることでバンドが成長しているというのがあります。セットリストやMCについて話し合ったり、ライブの合間にスタジオに入って細かいところを詰めたりしているんですよ。そんなふうに充実したツアーになっていて、このツアーを通してライブバンドとしてより強くなれると思うので、それを楽しみにしています。だから、これは本当に自分達の勝手なお願いですけど、地方でライブを観た人も、できればファイナルにきてツアーの成果を見てほしい。それが難しい人は、ぜひ次のツアーにも来てください。良かったと感じてもらえるライブをすることを約束します。

取材・文●村上孝之
リリース情報

『超能力戦士ドリアンの楽曲が7つ入ったミニアルバム』
2019年6月5日リリース
初回限定盤(CD+DVD):2,500円
通常盤(CD):1,800円
1.おいでよドリアンランド2019
2.新曲初披露はムズい
3.焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね
4.お友達紹介のうた
5.お腹ゆるふわガール
6.ファッションマジでクエスチョン
7.二番煎じって感じ
初回限定盤DVD:
2019年2月13日に心斎橋JANUSで行ったワンマンライブをダイジェスト !!
いきものがかりと同じ編成」
「3人組のうた」
「お友達紹介のうた」
「おいでよドリアンランド」
「チャーハンパラパラパラダイス」
「天保山」
「トントン相撲しようぜ」

ライブ・イベント情報

<ミニアルバムをリリースしたので可能な限り全国を回るワンマンツアー>
7/05(金) 岡山PEPPERLAND
7/07(日) 札幌SPIRITUAL LOUNGE
7/12(金) 福岡Voodoo Lounge
7/14(日) 梅田TRAD (旧・banana hall)

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着