和田レフェリー、木原リングアナがプ
ロデューサーに就任!『ザ・デストロ
イヤー メモリアル・ナイト~白覆面
の魔王よ永遠に~』は11/15開催

29日、東京・キャピトル東急で記者会見が行われ、『ザ・デストロイヤー メモリアル・ナイト~白覆面の魔王よ永遠に~』11・15大田区総合体育館大会の開催が発表に。ジャイアント馬場追善興行を開催した株式会社H.J.T.Productionが主催し、大会プロデューサーを全日本プロレスの和田京平名誉レフェリー、木原文人リングアナウンサーが務めることになった。
■スタン・ハンセン、徳光和夫、ドリー・ファンクJr.が来場
株式会社H.J.T.Productionが主催し、大会プロデューサーを全日本プロレスの和田京平名誉レフェリー、木原文人リングアナウンサーが務める
日本プロレス、全日本プロレスで活躍し、日本マット界の発展に貢献した“白覆面の魔王”ザ・デストロイヤーさん(本名リチャード・ベイヤー)は今年の3月8日(現地時間)、アメリカ・ニューヨーク州の自宅で死去。88歳だった。『ジャイアント馬場没20年追善興行』2・19両国国技館大会に合わせて来日を予定していたものの、体調不良でキャンセルになった直後の訃報。H.J.T.Productionの緒方公俊代表が何かできないかと考えていたところ、デストロイヤーさんの息子であるカート・ベイヤー氏から依頼を受けて、今回の追悼興行が決定した。
当日はデストロイヤーさんの追悼セレモニーも開催予定。スペシャルゲストとして、同時代に全日本に参戦していたスタン・ハンセン氏、日本テレビの『金曜10時!うわさのチャンネル!!』で共演していた徳光和夫氏が来場する。また、PWF会長のドリー・ファンクJr.も参加を表明しており、!BANG!TVの大隅良雄GMによれば、テリー・ファンクと揃っての来日を調整しているという。
■「足4の字固め」と「マスクマン」に関連した選手にオファー予定
和田レフェリー
プロデューサーに就任した和田レフェリーは、全日本プロレスに入社した時からデストロイヤーさんと深い関わりがあった。マスク販売を手伝った経験があり、リングスタッフ全員をバーベーキュー大会に招待してくれるほど家族ぐるみの付き合いだった。「全日本プロレスで言えば、馬場さんがお父さんであって、デストロイヤーは叔父さんって感じの人だったんですね」と懐かしそうに振り返った和田レフェリーは「僕からすると、今回は本当にありがたく思っています。だから、ぜひ成功させたい。皆様、応援してください。よろしくお願いします」と呼びかけた。
デストロイヤーさんの自宅で発見されたアディダス製のマスク
当日は7~8試合を予定。デストロイヤーさんが日本で披露した「わかりやすいプロレス」をテーマに掲げた和田レフェリーは、「皆さんを『えっ!?』と驚かせたい。おじいちゃんから子供まで『えっ!?』って言わせたいような、そんなカードを作りたいなと思っています」と意気込んだ。「デストロイヤーさんに縁があるレスラー、関係者の方に集まっていただいて。2月のジャイアント馬場追善興行のような同窓会になる機を作れればと思っております」と緒方代表もバックアップを約束。デストロイヤーさんがプロレス界に残した「足4の字固め」と「マスクマン」に関連した選手にオファーする意向を示した。また、カート・ベイヤー氏がデストロイヤーさんの自宅で発見されたアディダス製のマスクを提供してもらい、現役時代に制作されたこのマスク付きプレミアムシートを販売することも併せて発表した。
■藤波辰爾が全面協力 試合出場にも前向き
藤波辰爾
そんな中、いち早く協力を表明したのが会見に同席した藤波辰爾だ。日本プロレス時代からデストロイヤーさんと交流があった藤波は「近々では2015年のWWEの殿堂入りの前後に一度お会いしました。僕はもうああいう素晴らしい選手というか、あのデストロイヤーさんの前だと本当に直立不動でね。お会いするだけで、あのオーラを感じて。一度自分でも記憶が残るような対戦をしたかったんです。これは叶わぬ夢だったんですけど」と残念がったが、「とにかく今回、この大会がまた開催されると。ましてや、こういう追悼という夢の大会ですから、自分もここに名を連ねられるだけで光栄に思います。精一杯いろんな形で協力したいと思います」と全面協力を約束した。
出場選手は未定だが、藤波は「現役選手である以上は、それが第一希望でもありますし。その中で、せっかくリングに上がるからには体調をベストにして上がりがたいです」と参戦を熱望した。ファン時代に見たデストロイヤーさんと力道山の試合が目に焼き付いているというだけあって、発見されたアディダス製のマスクにも興味津々。それどころか、「リング上に上がった時の光景を想像しただけでもゾクゾクしますよ」と会場中をデストロイヤーさんのマスクで埋め尽くすアイディアまで飛び出した。緒方代表は「まだここでは正式にお伝えできないですけど、何かしらマスクを通して、皆様で共有できる場を作れればと思っております」と前向きに受け止め、「私自身の使命といたしましては、天国でデストロイヤーさんと馬場さんが仲良く当日を見守っていただけるような大会にすることが任務だと思っております」と大会の成功を誓った
藤波辰爾と和田レフェリー

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着