AKB48チーム8大西桃香、まいにちアイ
ドル1000日突破『おめでとう!ありが
とう!千と桃香のSHOWROOM』

AKB48グループ初の1000日突破!

2019年7月9日、AKB48チーム8奈良県代表の大西桃香がSHOWROOM配信での「まいにちアイドル」が1000日を突破した。それを記念して19時から「まいにちアイドル1000日記念特別配信『おめでとう!ありがとう!千と桃香のSHOWROOM』を実施。AKB48グループで1000日を突破したのは大西が初。

「まいにちアイドル」とはSHOWROOMのアイドルカテゴリにおいて毎日15分以上配信すること。大西桃香は土日や年末年始も、毎日SHOWROOMでファンとコミュニケーションを楽しんでいる。

「SHOWROOMの女王」大西桃香と大西軍

大西桃香は、2016年10月からSHOWROOM配信を毎日続けてきた。約2年間、朝5時半から配信をしており「朝5時半の女」と呼ばれていた。2017年2月には、AKB48の47thシングル『シュートサイン』で選抜メンバーに選出。2017年の総選挙の際に行われた「SHOWROOM選抜」では『プライベートサマー』でセンターを務めた。また2017年11月19日に開催されたチーム8の奈良ツアーでは奈良市観光大使に就任。最近では奈良県のイベントにも呼ばれて、奈良の魅力をアピール。2018年12月から「奈良市リニア新駅誘致PR動画」にも出演。

2018年6月16日に開催された第10回AKB48世界選抜総選挙では、26,363票を獲得し38位にランクインしネクストガールズに選出。現在では48グループでは固有名詞にもなった「大西軍」と呼ばれるの大西のファンとともに「大西ドリーム」をかなえた。

そして「まいにちアイドル」365日を記念した特別配信では、サプライズで写真集の発売が決定。2018年10月3日に、初の写真集「夢の叶えかた。」が幻冬舎より発売された。フィリピンのセブ島と地元・奈良で撮影した写真集は初水着グラビアにも挑戦。髪の毛もばっさりと切り、ショートヘアになった。

2018年10月には「まいにちアイドル」2周年記念特別配信をSHOWROOMスタジオにファンを招待して御礼配信を実施。大西の母の手作りの肉じゃがをファンに披露して話題に。2019年1月には舞台劇「からくりサーカス」に『しろがね・フランシーヌ』役として出演。

2019年5月に開催されたAKB48group新聞でのセブ島でのグラビア獲得を向けたSHOWROOMイベントでも、大西軍やチーム8ファンの支援を受けて見事に1位に輝き「SHOWROOMの女王」の実力を見せつけた。

緊張しながらプライベートサマーで登場

『おめでとう!ありがとう!千と桃香のSHOWROOM』では、大西桃香は2017年にSHOWROOM選抜でセンターを獲得した『プライベートサマー』の楽曲とともに登場。「緊張して、恥ずかしい」と。大西と大西軍にとっても思い出深い楽曲だ。

1000日を記念して大西桃香のアバターを再び作成。大西が考案したアバタ-で、昨年の総選挙で38位に輝いた時のネクストガールの楽曲「友達じゃないか?」の男装した衣装をイメージ。

大西桃香専用のリーゼントのアバターも作成。大西はMCの「なすなかにし」の那須晃行から感想を求められると「3桁脱出ですね。4桁です。わくわくですね」と。

ロシアンたこ焼きに挑戦

最初の企画は大西がやりたかったという「大西桃香プレゼンツ 辛さ1000倍ロシアンたこ焼きパーティー」。

大西がSHOWROOMイベントでの御礼配信企画をした時に、たこ焼きのロシアンルーレットを実施し、それを「会場のファンにも体験してもらいたい」と。MCからも「ありがたいような、迷惑のような・・」と突っ込み。

MC那須が試した辛さ1000倍のデスソースに、大西も「これ、ヤバいやつやん・・」と。ここで視聴者が1万人を突破。大西が会場でたこ焼きを作った。

「4桁きました!やったー!凄い、嬉し
い!」

ここで14分を突破し、1000日突破に向けたカウントダウン。達成すると大西は「やったー!!」と、会場とスマホ越しのファンからも「おめでとう!」。「4桁、来ましたね。今日、こうやってイベントさせて頂けるのも嬉しいです。明日からも普通に配信していきますので、よろしくお願いします!」と挨拶。

「やったー!凄い、嬉しい!」と語りながら、急いでたこ焼き作りに戻った大西桃香。わさびも注入。生地も奈良から購入してきたもので「いつも食べているものを食べてもらいたくて。家ではよく作りますね」と説明。

たこ焼きを作りながら、SHOWROOM配信を振り返った。1日目の配信も放送。「朝5時半の女」への第一歩だった。大西は「前日の夜に配信した時に、朝5時から出来るから、やっちゃえ!というノリでした。大好きだった岡田奈々さんも来てくれて嬉しかったです」と。

「こんなに続けるとは、全く思っていなかったですね。朝5時半から配信している時には朝5時29分に起きていることもありました」とも。

5位「カップラーメン配信」世界で一番
美味しいカップヌードル

たこ焼きを作りに集中しながら「1000日の思い出ベスト5」を披露。

5位は「カップラーメン配信」。「去年の選抜総選挙で38位にランクインさせて頂いた夜に配信した時に、カップラーメンのカップヌードルのシーフードを食べていました。幸せすぎて、カップラーメン食べながら泣いていました。それが思い出深かったです」と。「伝説の配信だ!」とのコメントも。「世界で一番美味しいカップヌードルでした!忘れないですね」とたこ焼きを作りながら振り返った。

「SHOWROOM365日記念配信の時のたこ焼きよりもヤバイですね・・・」とも。「ちょっとママ・・・」と配信中に母を呼ぶシーンも。「家族は仲良しですね」とも。MC那須からも「家族にも支えられているんですね」と。

4位「ファン争奪配信」岡部麟と壮絶な
バトル

4位は「ファン争奪配信」。「チーム8の岡部麟ちゃんと一緒にSHOWROOM配信をしている時に、岡部麟ちゃんが釣り師でファンを釣るんです。

総選挙前だったんですが、りんりん(岡部)が私のファンを釣り出したんです。握手会の時に私のファンが『りんりんに投票しちゃった』と報告に来たんです・・」と語ると、MCからも「悲しい話やな」と語ると会場からも笑いが起きた。

3位「無音配信」どうしても配信したか
った

3位は「無音配信」。「友達と御飯を食べている時に『SHOWROOM配信を自由に出来るようになったよ』ということをファンの人にSNSで教えてもらったんです。私の携帯が壊れてて、音が皆さんに届かなかったことがありました」と。MCからも「失敗もいろいろあって、ここまで来たんだね」と。

「とりあえず筆談でやりながら、ママの友達の携帯を借りて配信をしました。焦りましたが、どうしても配信をしたかったです」と。

2位「19時間配信」これでセンター取り
ました

2位は「19時間配信」。「2年前にSHOWROOMイベントがありました。AKB48グループでは朝5時から夜24時まで配信できるのですが、その時に朝から晩までぶっ続けで配信しました。私も大変でしたが、見てくれていたファンの方も大変だったと思います。今年もSHOWROOMイベントはありましたが、数時間は休んだので15時間くらいでした」と。

MC那須からも「そりゃ、思い出になるわな・・」と。大西は「あの頃は私も若かった。。でもあの時に頑張ったからこそ、今日の登場時に歌った『プライベートサマー』のセンターを獲得することができました」と振り返った。

『プライベートサマー』の発表が2年前の今日(7月9日)であることを知ると「凄い!」と。

1位「寝坊配信」感動して泣いてしまい
ました

1位は「寝坊配信」。「朝5時半配信をしていた時に、前日が東京で劇場公演に出演して、奈良の実家に帰宅して、そのままコタツで寝落ちしちゃいました。起きたら6時20分頃で、血の気が引いてしまいました。それで慌てて配信を始めました。

それでファンの方が『俺たちが5時半といえば5時半だよ!』と言って励ましてくれて、感動して泣いてしまいました」と感慨深げに思い出していた。

ここで視聴者数が2万人を突破。大西が作ったたこ焼きでロシアンルーレット。

「danceでドン」この配信お母さんも見
てるのに・・

続いて「まいにちアイドル danceでドン」。大西が楽曲に合わせてダンスが踊れるかどうかに挑戦する企画。「もう6年目でダンスもいっぱいやってきたと思いますので大丈夫と思います」と。

1曲目は2年前に披露したことがある「上からマリコ」だったが、1曲目から踊れずに手拍子する大西。罰ゲームで会場のファンからのリクエストでの萌え台詞を披露。

2曲目は「アクシデント中」。「踊れました!良かった。これは現在やっているチーム8の公演でも披露しています」と。

3曲目は「嵐の夜には」。「踊れませんでした・・・でも、これは覚えています、京都の公演で」と。MCからも「大西さん、ごまかす時の振りがあるんやな!」と突っ込み。罰ゲームで「お兄ちゃん萌え台詞」に挑戦。「もうやだ、この配信お母さんも見てるのに・・」と。

懐かしい写真いっぱいの100日ごとのパ
ネル並べ

次が「1000日間のキセキ パネル並べ」。大西のSHOWROOM配信を100日ごとにスクショした写真を、ファンと一緒に考えながら若い順番に並べるという企画。1回目と2回目の挑戦は失敗。MCとファンからのフォローもあって3回目の挑戦で成功。

MCも写真に写る枕やぬいぐるみの位置で、いつ頃かを当てるファンに「すごいなぁ」と驚嘆。歴代の100日ごとの大西桃香のスクショ写真が並んだ。

大西は「最初の一発目は緊張していましたが、本当に楽しかったです。ありがとうございます!」と挨拶。「まいにちアイドル1000日」を達成した大西にAKB48チームA総監督の向井地美音、岡田奈々からもお祝いコメントが届いた。

「最初は続けるつもりすらありませんで
した」

最後に大西から手紙が読み上げられた。

大西は「こうやってスタジオで配信させて頂くのは3回目です。本当にありがとうございます。2016年10月12日からSHOWROOM配信を始めて、今日で1000日です。本当にここまで続くとは思いませんでした。最初は続けるつもりすらありませんでした。

昔、ファンの方とコミュニケーションを取れる機会があまりなかった私にとって、毎日自分が好きな時に、好きなだけファンの皆さんとお話ができるのがとても嬉しくて、楽しくて配信をしていたら、ここまできました。

毎日、他愛のない話をして大西が喜んでいる時には一緒に嬉しそうにしてくれたり、大西が悲しんでいる時には慰めてくれたり、大西の機嫌が良くない時には『無理しなくていいよ』と言ってくれたり、大西が笑っている時には、一緒に草生やしてくれたり」

「私の人生の奇跡です」

「年越し配信も、もう3年連続で配信できました。SHOWROOMイベントの時にはほぼ同棲のような生活でした。春夏秋冬、一緒に過ごしてきて、SHOWROOM配信は私の生活の一部になっています。

取材を受けた時に『毎日配信していて、話す内容はあるのですか?』と聞かれることが多いです。正直ないです。でも配信を始めると、今日あった出来事などを話し始めて笑うことができるのは、皆さんを家族のように近い距離に感じているからです。

SHOWROOM配信では素を見せているので、不安になることもあります。アイドルなのに落ち込んだり、病んでいる姿を見せてしまったり、弱音を吐いてしまいます。笑顔を届けなきゃいけないのに、こんなのでいいのかなと思ってしまいます。でも『桃ちゃんはそれでいいんだよ』と温かく見守ってくださる方が多いです。こんなに素敵な人たちが大西のことを好きになってくれて応援してくれているのは私の人生の奇跡です。本当に幸せ者だなと思います。改めて、私のことを好きになってくれている皆様、ありがとうございます。

これからも皆さんに恩返しができるように日々頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。大好きです。ありがとうございます!」と。最後は3万人以上が視聴。

「47の素敵な奈良へ」

ラストは1000日を記念して「47の素敵な街へ」ではなく、「47の素敵な奈良へ」を披露。「46の激怒の街へになりません?」とMCからも突っ込み。

「47の素敵な、あの奈良へ~」と歌いながら、ただひたすら「奈良!」を連呼するシーンやガチ恋口上もあり、最後の最後まで多いに盛り上がった配信だった。

「明日からの配信もよろしくお願いします!」と笑顔で挨拶して番組は終了。

前人未到の1000日突破した大西桃香と大
西軍

SHOWROOM配信は配信者一人では成立しない。視聴してくれるファンがいて成立する。大西軍は大西が楽しい時だけでなく、大西が辛い時、悲しい時、どんな時でも大西をスマホ越しに見ててともに楽しんだり、悲しさを共有したりと同じ時間を共に歩んできた。

「千里の道も一歩から」というが、大西桃香がSHOWROOM配信の一歩を歩み始めた時からでなく、大西桃香がチーム8でデビューしてきた時から応援しているファンも多い。さらにSHOWROOM配信をきっかけに大西のファンになった人も多い。1000日間、どんな時でも大西軍は大西に並走して支えてきた。

そして日々の些細な配信とコミュニケーションを通じて大西軍は、大西の夢を1つ1つ支援して、実現を見守ってきた。まさに大西桃香と大西軍の軌跡であり、いくつもの奇跡を起こしてきた。

大西桃香はついに48グループでも前人未到の「まいにちアイドル1000日」を誰よりも早く突破。「楽しいから続けてこれた」と語り、大西は笑顔でさらりとなんでもなかったことのように振舞っているが、毎日15分間配信を1000日も継続するのは容易なことではない。

大西桃香と大西軍の皆様に心より敬意を表します。
大西桃香(SHOWROOM)

大西桃香(SHOWROOM)

大西桃香とMC那須 (SHOWROOM)

大西桃香とMC那須 (SHOWROOM)

大西桃香(SHOWROOM)

大西桃香(SHOWROOM)

大西桃香とMC那須 (SHOWROOM)

大西桃香とMC那須 (SHOWROOM)

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着