AKB48前田彩佳・山根涼羽・長友彩海
:カフェイベでファンに恩返し『10日
間ありがとうイベント!~ここもきっ
とセブ島だよ~ 』

16期3人で思い出のSHOWROOM配信でファ
ンに恩返し

2019年7月8日に、AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARAでAKB48前田彩佳・山根涼羽・長友彩海による『10日間ありがとうイベント!~ここもきっとセブ島だよ~ 』が開催された。

5月16日から5月25日までの10日間、AKB48group新聞の企画でセブ島でのグラビアをかけたSHOWROOM配信が行われていた。上位3人がセブ島でグラビアができるという企画だったが、前田・山根・長友の3人は残念ながら上位3人には入れなかった。

16期で結束の強い3人は、SHOWROOMイベント期間中も3人で一緒に配信をしたりとファンを楽しませていた。セブ島でのグラビアをかけてSHOWROOMで苛酷な配信を支えてくれた多くのファンへの恩返しとして企画されたのが、今回のカフェイベントだ。そのためタイトルも『10日間ありがとうイベント!~ここもきっとセブ島だよ~ 』。

16期の3人が登場する時のBGMは『抱きつこうか?』。3人が登場すると会場もヒートアップ。まずは1曲目に『PARTYが始まるよ』を披露。
長友彩海・山根涼羽・前田彩佳『PARTY  が始まるよ』

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳『PARTY が始まるよ』

パフェ作りに挑戦(山根涼羽・前田彩佳)

パフェ作りに挑戦(山根涼羽・前田彩佳)

3人でパフェ作り・名前も

最初のコーナーは『デザート対決』。3人でパフェ作りに挑戦。制限時間は5分。会場のファンの拍手の大きさで判定し、敗者には罰ゲーム。作ったパフェは抽選で会場のファンに。

前田から「SHOWROOMイベントの時に、3人とも料理配信をしていました。それを活かせる企画があるかなと思って、この企画をやろうと思いました」と説明。

トークしながらのパフェ作りにも会場も盛り上がった。SHOWROOMイベント期間中に作った料理として山根は「ミネストローネ作りました」というと、会場からも「おぉー!」の声援に山根も「やった!」。前田は「私はいっぱい作りましたが、一番良かったのは豚肉のなんちゃらなんちゃら・・笑」と。長友は「エッグ・・・ベネディクトでしたっけ!作りました!」と。

3人でパフェ作りを終えると、前田から「名前を付けよう!」と。長友は笑顔で「愛情たっぷりパフェ!」と。「アピールはアイス2個乗っけたところ!」と。山根は「アイドルパフェ!」と。前田は「まずアピールポイントは、他の2人はサクランボが1つしか乗ってませんが、私のパフェは4つです!(ケーキの)既製品の力って大きいな!(笑)名前は『セブ島だよーー』」と言うと、会場からも「おぉー!」と大きな声援。他の2人からも「おぉーじゃないよ」と突っ込み。

会場のファンの拍手の大きさで判定。敗者は前田に決定。ファンに「みんな、センスがないなぁ」と。抽選で当たったファンにパフェをプレゼント。ファンからも前田のパフェに「近くで見ると悪くないよ!」とのコメントにメンバーも笑い。
長友彩海「愛情たっぷりパフェ!」

長友彩海「愛情たっぷりパフェ!」

山根涼羽「アイドルパフェ!」

山根涼羽「アイドルパフェ!」

前田彩佳『セブ島だよーー』

前田彩佳『セブ島だよーー』

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳

大爆笑のSHOWROOM配信の名シーン

続いてのコーナーは『SHOWROOM名シーン振り返り』。SHOWROOMイベント期間中の思い出の名場面・珍場面が流されて、メンバーがそれぞれ解説。このコーナーはSHOWROOMでスマホの前のファンにも生中継。

「10日間も配信していいれば、そりゃたくさん名シーンもありますよ!」と。まずは山根の名シーンは「シルバニアファミリーの名前を決めるシーン」。シルバニアファミリーに命名するというシーンで「パパがコーヒー、ママがレモネード、長男ミルクティ・・・複雑な環境にいる感じ・・」という映像が流されると、会場のファンも大爆笑。山根も「こんなの10日間も続けてたんや・・」と。「病んでないよ!」と言うと、前田から「毎日スマホの前にずっといるとね・・」とフォロー。山根も「10日間も配信していると、こうなるんですよ(笑)」と。

続いて長友は「メガ盛り牛丼」の写真を公開。「なんと、この牛丼を完食しました!」と。名シーン動画では長友がスマホを前にして、すっぴんで熟睡しているシーンが延々と流れ、会場も大爆笑。長友は「配信中に寝ちゃってて、2人にも起こしてもらっていたんですよ。2人が電話してきれました」と振り返った。

「3人で起こし合いをしていましたね。返事もせずに電話を切っていたよね。暗黙の了解で」と長友が語ると、前田は「え!私は了解してなかったよ!初めて電話した時に、いきなりブチって切られた!『ありがとう!』と言って欲しかった!」と語ると会場も大爆笑。山根も「このSHOWROOMイベント期間は本当にサバイバルだったよね」と。

前田の名シーンの1つ目は「寝てるシーン」で会場も大爆笑。「全国握手会の翌日でとても眠かったです。もう1つあります。腹筋割る準備しておいて!」と。2つ目は「疲れて崩壊していたシーン」に会場は再び大爆笑。前田もしゃがみながら、ファンと一緒に爆笑して照れながら、当時の映像を見ていた。「こんなに恥ずかしいとは・・・この時は、1日が早く終わって欲しいと思っていました。今考えたら、やばいですね(笑)」と。

山根は「私はSHOWROOMイベントを過去に2回もやっていたので、その時よりは今回の10日間の方がマシでした」と振り返った。長友は「毎日3人で連絡取り合っていたよね。SHOWROOMイベント期間中から、カフェイベントやろうねって決めていました。感謝を伝える場所を作りたいね」と。ここでSHOWROOMでの生中継は終了。
前田彩佳のSHOWROOMで一部をライブ配信

前田彩佳のSHOWROOMで一部をライブ配信

山根涼羽「10日間も配信していると、こうなるんですよ(笑)」

山根涼羽「10日間も配信していると、こうなるんですよ(笑)」

熟睡シーンが公開されて会場のファンと一緒に笑う長友彩海

熟睡シーンが公開されて会場のファンと一緒に笑う長友彩海

前田彩佳「こんなに恥ずかしいとは・・」

前田彩佳「こんなに恥ずかしいとは・・」

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳

SHOWROOM配信で大変だったこと、楽しか
ったこと

次のコーナーは『プレゼント抽選会』。SHOWROOMイベント期間中にメンバーが使っていた物を会場のファンにプレゼント。山根からはカエルのぬいぐるみ、前田からはSHOWROOM配信の名シーンにも登場したマイク、長友からは塗り絵の本がファンにプレゼント。

『質問コーナー』では会場のファンからの質問にメンバーが回答。

「3人で行きたいセブ島のスポットは?」に山根は「セブ島ってどこにある?」と聞くと会場からは大きな声で「フィリピン!」と、山根は「じゃぁ、バナナをたくさん食べられるところや!」と。長友は「イルカと泳げるスポット」。前田は「ホテルの上にプールがあるところってセブ島でしたっけ?」と。会場から「それはシンガポールだよ」との突っ込みに、笑顔で「じゃあ、海に行きたいな!」と。

「セブ島SHOWROOMイベントで一番大変だったことと楽しかったこと」について、前田は「大変だったことは長時間配信しているので、やることがなくなってきて、頭のねじを外すしかなかったことですね(笑)。楽しかったことは、みんなが仕事とか忙しい中、見に来てくれたことが本当に嬉しかったです」と語ると会場からも拍手。

山根は「今回の配信は、以前の2回のSHOWROOMイベントに比べると楽でした。大変なことはそれほどなかったです。楽しかったことは、シルバニアファミリーですね(笑)」と語ると会場からも笑いと拍手。

長友は「大変だったことは、楽しいと思える企画を考えることでした。YouTuberさんが配信しているのを見て参考にしていました。楽しかったことは、毎回の配信が本当に楽しかったです。毎回、何かしらのアクシデントもありましたが、それすらも笑いに変えられました。見てくれていた方のおかげで本当に楽しかったです!」と語ると会場からも拍手。
山根涼羽からカエルのぬいぐるみをプレゼント

山根涼羽からカエルのぬいぐるみをプレゼント

前田彩佳からマイクをプレゼント

前田彩佳からマイクをプレゼント

長友彩海から塗り絵をプレゼント

長友彩海から塗り絵をプレゼント

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳がファンからの質問に回答

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳がファンからの質問に回答

前田のぶりっこ&萌え台詞に会場ヒート
アップ

会場のファンにメンバーからのメッセージカードを全員にプレゼント。その後、会場のファンから「罰ゲームは?」の突っ込みに長友から「楽しみにしてて!やる気満々だったでしょ!」と。山根からも「リハの時には、私が罰ゲームします!あれで!って自分が一番やりたそうだったやん」と裏話を暴露されると、前田も笑いながら「それは言わない約束でしょ!!(笑)」と。

最後に3人で『彼女になれますか』を披露。前田から「間奏中に何かが起こります!罰ゲームやります!」と言うと楽曲がスタート。会場も大盛り上がりに。

前田は間奏中にぶりっこ&萌え台詞で「彩佳ちゃんだよ!みんなのことが大好きなの!みんな、私のことをずっとずっと応援してね!」と照れながらも堂々と披露。会場からも大きな声援が起きていた。曲が終わると照れながら「帰りたい・・・私の頑張り、伝わりました?」と。会場からも再び大きな声援。
長友彩海・山根涼羽・前田彩佳「リハの時には、私が罰  ゲームします!あれで!って自分が一番やりたそうだったやん」と裏話を披露

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳「リハの時には、私が罰 ゲームします!あれで!って自分が一番やりたそうだったやん」と裏話を披露

前田彩佳が曲中でぶりっこ&萌え台詞「彩佳ちゃんだよ!みんなのことが大好きなの!みんな、私のことをずっと  ずっと応援してね!」を披露

前田彩佳が曲中でぶりっこ&萌え台詞「彩佳ちゃんだよ!みんなのことが大好きなの!みんな、私のことをずっと ずっと応援してね!」を披露

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳『彼女になれますか』を歌い終えて笑顔の3人

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳『彼女になれますか』を歌い終えて笑顔の3人

「第2弾したいですね!約束!」

最後にメンバーから「第2弾したいですね!約束!」と指切りしようとすると前田から「次、私はソロイベだから」と。3人で最後は仲良く指切りで第2弾を約束。「次も是非、来てください!」とい呼びかけていた。

「最後は劇場の挨拶で終わりましょう」と挨拶をしようとすると、山根から「ちょっと待った!!!」と。山根は笑いながら「一度やってみたかった!」と。前田から「そんなに萌え台詞やってみたかったの?」と振られると、会場からも声援が上がると、山根は困惑しながら「もう帰る・・」と。最後の最後まで盛り上がっていた。
長友彩海・山根涼羽・前田彩佳でカフェイベント第2弾の約束の指切り

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳でカフェイベント第2弾の約束の指切り

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳「そんなに萌え台詞やってみたかったの?」と振られると、山根は困惑しながら「もう帰る・・」と

長友彩海・山根涼羽・前田彩佳「そんなに萌え台詞やってみたかったの?」と振られると、山根は困惑しながら「もう帰る・・」と

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着