LEGOヤマモト&flumpool阪井がオンラ
インサロン「おとなり」を開設

ヤマモトシンタロウ(LEGO BIG MORL)と阪井一生flumpool)によるオンラインサロン「おとなり」が7月2日にオープンした。
ヤマモトと阪井が自ら立ち上げた「おとなり」は、CAMPFIRE内の月額制オンラインサロンに集まったメンバーによって、音楽に関するコンテンツやシステム、商品、イベント、音楽業界で働くことを目指す人のための道作りや情報交換といった様々な企画を実現していくプロジェクト。
サロンのスタートを記念して、ヤマモトと阪井が作曲したデモ曲にあわせてボーカルや歌詞を制作する人を有名無名問わずサロンメンバーで話し合い、実際にオファーしてテーマソングを完成させる企画がスタート。サロンメンバーは楽曲制作の過程を共有され、完成した楽曲をいち早く聴くことができるほか、アイデア次第ではPV制作やプロモーション、ジャケットデザイン、撮影などをサロンメンバーで行なうこともあるという。
今後は、ミュージシャン、音楽クリエイター、音楽業界で働く人など多彩なゲストを迎えたオンライン講義、音楽業界を目指す人のためのインターン企画、説明会、オンライン面談、不定期オフ会、外部企業とのコラボレーションなど、様々なプロジェクトをサロンメンバーと共に実現することを目指す。
CAMPFIREで現役ミュージシャンがファンクラブ形式ではないプロジェクト型のオンラインサロンを開設するのは今回が初めて。月額費用は1,000円。参加方法の詳細はCAMPFIRE内の専用ページでチェックしよう。

ヤマモトシンタロウ(LEGO BIG MORL)
と阪井一生(flumpool)のコメント

音楽の楽しみ方が多様化している時代になり、アーティストもリスナーももっと自由な活動が出来るのではないかと思い、プライベートで週3で会っているこの二人で立ち上げようと思いました。僕らの共通点、それは友達がいないこと!それならば色んな音楽の楽しみ方が出来る「居場所」を作ろうということになりました。オンラインサロンって何だろう?という人がほとんどだと思います。学校の部活を想像してください。難しく考えず、音楽好きで集まった年齢、性別、職種が異なった隣り合う人達でワイワイとおもしろそうなことをやろうという場所です。今回のプロジェクトは僕らにとっても新しい試みで、集まった人と一緒に作り上げていくプロジェクトでもあります。
音楽を聴いて、ライブへ行く事以外にも音楽に関わる楽しいことは無限にあります。皆さんにとって新しい活動の在り方を目指して、また今後の音楽業界がもっとおもしろくなるように、ここにしかない価値を生み出していきたいと思います!
提供:音楽
:CINRA.NET
【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

新着