ジャック・ホワイト「携帯電話、持っ
たことない」

1年以上前から公演で携帯電話の使用を禁止しているジャック・ホワイトは、携帯電話を所有したことがないそうだ。
英国のTV局チャンネル4のニュース番組のインタビューで、ホワイトは「携帯電話を持っていない数少ない人たちの1人である僕にしたら、街中でみんながこうしてる(携帯電話をいじっている)のを見るのは面白い」と話した。「携帯電話を所有したことがない?」との質問には「ない。だから外出すると、僕は特異な存在で、僕にはみんなが馬鹿げて見える」と答えた。

公演で携帯電話の使用を禁止するのは「最初、人々がどう思うのか──面白い、クール、新しい体験だって考えるのか見てみるビッグなアート・プロジェクトになると思った」という。「返金を求める人たちが現れるかもしれない。何か興味深いことが起きるかもしれない」と予測したが、実際には「驚いたことに、みんな(使用禁止を)気に入っていた」そうだ。

ホワイトはまた、「たった1時間、携帯電話を置いて、リアルに人生を体験できないのであれば、悲しい」とも話した。
ホワイトは、ブレナン・ベンソン、グリーンホーンズのジャック・ローレンス&パトリック・キーラーと結成したザ・ラカンターズの活動を再開。今週金曜日(6月21日)、11年ぶりの新作、サード・アルバムとなる『Help Us Stranger』をリリースする。

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。