AKB48長友彩海『みゃおの部屋』に初
出演「いつか東京ドームで16期で『抱
きつこうか』を披露したい」

好きな言葉は『魚は叩かれても、干され
ても味を出す』

AKB48の宮崎美穂がMCを務めるSHOWROOM番組『みゃおの部屋』(第73回目)に2019年6月13日、チームKで16期の長友彩海が初登場。終始、笑顔でトークを展開。

長友は「RESET公演では、みゃおさんのポジションをやっています。先輩方の凄さを改めて感じています」と。

また「テニスと料理が得意です。ネ申では、みんなにポテトサラダを作りました。スポーツ観るのも好きです」と。「犬が大好きです。今も飼っています」とも。

「長所は、あまり怒らなことです。最近、怒ったことは、混雑している電車で降りる時にドアの前に人がいて、降りれなかったことです」と語ると、宮崎から「結構、すぐに怒るね!」と突っ込み。「短所は、考え過ぎることです。先の先のことまで考えてしまうことです」と。

「好きな言葉は『魚は叩かれても、干されても味を出す』です。家のトイレに飾っているんです。AKB48に入って、この言葉の意味がわかりました。どこのポジションにいても輝ける人は輝けるんだなぁと思っています」と。

「16期は喧嘩もしますが、仲良しです」

「今、韓国語を勉強しています。握手会でも韓国の方が来てくれます」と語り、韓国語が堪能な宮崎とともに韓国語を披露。韓国のファンからも多くのコメントが寄せられた。

同期について長友は「仲が良いのは同じチームKの武藤小麟ちゃん、安田叶ちゃんです。ずっと一緒にいるので、話す機会も多いです。16期は仲良しです。握手会やコンサートの楽屋でもよく一緒に集まります。ただ、その分、喧嘩もしますね。イベントがあるごとに揉めます。個性が強いので主張が強いので、お互いぶつかりますね。。喧嘩もしますが、仲も良いです」と。

「仲良くなりたい先輩は、柏木さん、大家さん、宮崎さんなど期が離れている先輩です。最近、柏木さんと話すようになりました」と。「ライバルは同期です。先に昇格したメンバーは意識していました」と。

「研究生から昇格して嬉しかったことは、ファンの方が喜んでくださったことです。イベントやライブでも出られる機会も増えました」と。

「まだモデルと舞台の仕事はしたことがないので挑戦してみたいです」と。また「目標としてはAKB48で東京ドームに立ちたいです!16期で『抱きつこうか』を披露したいです」と意気みを語っていた。
長友彩海と宮崎美穂 (SHOWROOM)

長友彩海と宮崎美穂 (SHOWROOM)

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着