夏のキーワードトークで井上苑子の“色イロ”な素顔が明らかに!

夏のキーワードトークで井上苑子の“色イロ”な素顔が明らかに!

夏のキーワードトークで井上苑子の“
色イロ”な素顔が明らかに!

頑なに拒んだ夏休みの宿題

──井上苑子さんにお話しを伺います。よろしくお願いします!
井上「よろしくお願いします!」
──実はJ:COM関西の『8時です!生放送!!』のお手伝いをしていたことがありまして…
井上「えーっ!」
──ゲストで来られていた井上さんをスタジオで何度かお見かけしたことがあります。
井上「私が中3の時ですよね?」
──そうですね。2011年頃だったと思います。ということで、21歳になった井上苑子さんに初めてインタビューさせていただきます。まずは、6月に入りましたので、夏に関するお話しを“色イロ”と伺いたいと思います。箱の中に夏のキーワードが書かれた紙が入っていますので、それについてトークしましょう。
井上「引きまーす!<熱帯夜>!私、寝る時が暑いのって、ホンマにダメなんですよ(笑)この間、Tシャツと短パンだったんですけど、5月末やのに暑すぎて、エアコンをつけて、2時間タイマーをセットして寝ました。寝る時は涼しくして寝たいです」
──ちなみに、エアコンの設定温度は?
井上「26度です」
──健康的ですね。では、次のテーマを引いて下さい。
井上「<夏休みの宿題>!小学5年生ぐらいの時に、計算ドリルの宿題があったんですけど、ありえない量をやってこいと言われて、諦めました。これはもう無理やから、いっさい手をつけずに学校に行って、開き直って堂々と先生に出来ませんって伝えたんです。だって、この問題とこの問題って、ちょっと数字が変わってるだけで、なんでやらないといけないのか、わからない!とか言って、めちゃくちゃ面倒くさい生徒だったんです(笑)。それからずっと先生に、“井上、あれ出せよ”って言われ続けて、先生が忘れるのを待つっていう(笑)」
──先生との戦いですね(笑)
井上「長い戦いでした(笑)。やれば済む話やのに、計算が嫌いなんです。結局やったんですけどね、3学期が終わるぐらいの時に」
──半年ぐらい戦って、最後は根負けしたと(笑)
お化け屋敷で涙

──では、続いていきましょう。
井上「<かき氷>!みぞれが好きです。子どもの頃はブルーハワイで、舌を真っ青にするのが好きだったんですけど、だんだん好みが変わっていって、今はみぞれです」
──かき氷の専門店が流行っていますけど、そういうお店に行ったことはありますか?
井上「流行り始めてすぐに行きました(笑)。インスタ映えしそうな、イチゴがゴロゴロしているかき氷を食べました」
──「映え」は大事ですからね。続いていきましょう。
井上「<お化け屋敷>!めっちゃ苦手です。学校の文化祭の出し物でも泣いていました。驚かされるのが苦手です」
──番組のロケとかで、お化け屋敷に入ったことはないですか?
井上「1回もないです。ディズニーシーのタワーオブテラーの話とかも、背中がゾクゾクして、怖くて聞けないです。でも、ホラー映画は、異常現象が起こるような作品なら大丈夫なんですよ。何かが出て来たりするのはホンマに怖くて、無理です」

今年の夏はプールに行きたい!
──続いていきましょう。
井上「<花火>!昔、打ち上げ花火が苦手で、阪神タイガースの試合を球場で観ていた時に、花火が上がって、あの火の粉が落ちて来るんじゃないかと思って、やめてー!って言っていた記憶があります。でも最近は花火大会に行くのも好きやし、手持ちの花火で遊ぶのも楽しいなぁって思います」
──『線香花火』という井上さんの曲がありますが、線香花火もしますか?
井上「いつもやります!線香花火、いいですよねー。誰が一番長く出来るか、やりますよね?何のためにやってるんやろう(笑)。でも、それが線香花火の醍醐味ですよね」
──では、続いてどうぞ。
井上「<プール>!プールは好きです。子どもの頃に家族で旅行に行ったんですけど、海に入ったら、ナマコを踏んづけたんですよ。それがトラウマで海に入れなくなって、それから海外旅行に行ってもプールで遊んでいました。最近ずっとプールに行けてないので、今年は行きたいですね。水着を買おうと思って、試着もしたんですけど、ホンマにプール行くんかなぁ?って、思いとどまって、考え直しているところです」

井上苑子VSセミ
──では、続いていきましょう。
井上「<セミ(蝉)>!めっちゃ苦手です。おったら、うわっ!ってなります(笑)。昔はセミの抜け殻を集めるのが大好きで、セミ捕りも行ってましたし、小さい虫かごの中にセミを詰め込んで、持ち運んでいる小学生やったんですけど、だんだん苦手になっていきました。前に住んでいた家の玄関を開けたらすぐ外の廊下があるんですけど、セミがおって、通られへんと思って、レシートを投げました(笑)」
──レシート?
井上「とりあえず身の回りにあるものを投げて、ビックリさせて飛ばそうと思ったんですけど、鍵とかやと痛そうやし、レシートをグシャッとして投げたら、飛んで行ってくれて、良かったです(笑)」
──虫系は全部苦手ですか?
井上「飛ぶのが特に嫌です。でも、セミは飛ぶだけで、あまり動いたりしないじゃないですか。一昨日、家にゴキブリが出て、一人で対処しないといけなくて、泣きました(笑)。」
──では、次のテーマをラストにしましょう。
井上「<夏祭り>!とりあえず近所のお祭りに行って、夏の気分を味わおうと思っています。とんぺい焼きが好きです焼きそばもよく食べます。京都の夏祭りに行った時に、カエルすくいがあって、それをやりたかったです。やってないんですけど、こんなんあるん?と思って」
──「カエルすくい」は珍しいですね。夏祭りに行く時は浴衣を着ますか?
井上「着ます!夏の風情を感じようと思って、一昨日、浴衣を買いました!」
──色や柄は?
井上「薄いベージュみたいな色で、アジサイみたいな小さいお花が散りばめられているデザインの浴衣です」

初のアニメタイアップ曲『コトノハノオモイ』
──5月29日にニューアルバム『白と色イロ』(全12曲収録)がリリースされました。タイトルの由来を教えて下さい。
井上「このアルバムは、いろんな曲調の曲を入れたいなと思って、白は10代の時の私の色というか、ピュアな恋愛ソングを歌っている井上苑子の色だとして、その上からいろんな色で彩られていくイメージで、1曲1曲が全然違う色で、12曲揃えたいなと思って、『白と色イロ』というタイトルにしました」
──アルバム全体の聴きどころは?
井上「ライブのセットリストを考えるような感じで12曲を並べたので、ライブを観ているような満足感、聴きごたえがあると思います」
──前半は応援ソングが多いですね。
井上「そうですね。タイアップで、新生活を始める人の背中を押せるような曲が欲しいと言って下さる企業さんも多くて、私も大学4年の年齢で、友達もみんな就職活動をしているので、自然とそういうふうになっていたところもあります」
──テレビアニメ「川柳少女」のオープニングテーマになっている『コトノハノオモイ』の聴きどころは?
井上「今までの井上苑子感があるねって言ってくれる方もいるし、新しいねって言ってくれる方もいるんですけど、本当にその通りで、いつもどおりのところも基盤にありつつ、アニメのオープニングテーマなので、疾走感があった方がいいなと思って、それも意識しながら書きました。五七五でしか話せない女の子が恋をしたりする物語なので、言葉選びをしっかりしようという意識もありました」
──『コトノハノオモイ』の特に好きな歌詞の部分は?
井上「いっぱいあるんですけど、♪心を拾ったのは誰でしょう♪というのは、五七五でしか上手く話せない子やから、心で通じ合っている部分がわかればいいなと思って書いた歌詞なので、好きです。あとは、サビの♪君といたら 雨の中も違った雫になる♪も好きですし、♪丸まる水も 来ない電車も♪は語呂が良くて、そこは皆さんにも楽しく歌ってほしいなと思います」
──MVの見どころは?
井上「MVは、私が光の中で笑って歌っているんですけど、それとは正反対な感じで、夜の教室で無表情な高校生たちが何かを抱えていたりする表情がすごく好きで、笑っている回想シーンはキラキラしていて、かわいいなぁと思います」
──『白と色イロ』というタイトルですが、井上さんの好きな色は?
井上「最近は黄色が好きで、爪も黄色に塗っているんですけど、夏っぽくていいなと思います。ベージュとか、くすんだ色が流行っているので、私服ではベージュが多いです」
初の東名阪開催!「いのうえ夏祭り2019」
──今年の夏は、井上苑子さん主催の「いのうえ夏祭り2019」が、東名阪で開催されます。過去2年は東京だけでしたが、今年は大阪と名古屋でも開催されることになり、対バン相手も発表されました(大阪→坂口有望/名古屋→コレサワ/東京→マカロニえんぴつ
井上「私の大好きなアーティストさんに出演していただくので、そのアーティストさんにも、お客さんにも楽しんでいただけるようなイベントにしたいです。私が最高やなぁっていう音楽を作れたら、お客さんにも伝わると思うので、楽しい1日になるように、一生懸命練習をして、本番を迎えたいと思います」
──ちなみに、「いのうえ」が平仮名なのは、何か意味があるのでしょうか?
井上「私、平仮名の見た目というか、フォルムが好きなんです(笑)。漢字で『井上夏祭り』だと何か硬いじゃないですか。そこは雰囲気ですね。何でも平仮名にしがちです(笑)」
──今年で3年目になりますが、1年目、2年目のコンセプトは?
井上「1年目は、とにかく自分らしく楽しもうと思って、2年目はアジアンテイストにしたくて、ランタンを後ろに置いたりしました。今年は、爽やかな感じにしたくて、グッズも爽やかなイメージで作っています」
──楽しみにしています。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
井上「これからも皆さんの心に刺さるような歌詞を書けるように頑張っていきたいと思います。歌詞って、私と同じ解釈をしなくてもいいと思っているので、皆さんの中でポジティブに変換していただいて、それが活力になったらいいなぁと思います!」
Text&Photo ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/23 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着