ミック・ジャガーとキース・リチャー
ズ、ドクター・ジョンを追悼

ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとキース・リチャーズが、6月6日に亡くなったドクター・ジョンへ追悼の言葉を贈っている。
訃報が流れた直後、「愛してるよ、マック! RIP」とつぶやいていたキースは、カナダの新聞『Toronto Sun』のインタビューで、あらためてこう話した。「とても悲しいよ──マック・レベナック(*ドクター・ジョンの本名)。ずいぶん前になるが、俺らよく一緒にプレイしてた。いつだって素晴らしい時間を過ごしてた。彼はそういうのが好きだったし、俺もそうだ」
また、ミック・ジャガーは「ドクター・ジョン、本当に寂しくなる。僕らの夜のトリップ全てを覚えてる!」とツイートしている。
ドクター・ジョンは、ザ・ローリング・ストーンズが1972年にリリースしたアルバム『Exile On Main St.(メイン・ストリートのならず者)』で「Let It Loose」「All Down The Line」にバッキング・ヴォーカルやピアノで参加した。6月6日、心臓発作のため死去。77歳だった。

ザ・ローリング・ストーンズ関連ニュースとして、メンバーは間もなくスタートする北米ツアーをプロモート中で、ミック・ジャガーも今週、手術後初めてインタビューに答えた。同じくカナダ・トロントのラジオ局Q107の取材で、ミックは「かなり元気だよ。この数週間、リハーサルをたくさんしている。今朝はちょっとジムに行った」と話した。また、「何年もやっていない曲、やったことない曲を選ぼうとしてる」と、数日前には「Memory Motel」(1976年リリースの『Black And Blue』収録)をリハーサルしたと明かした。

ザ・ローリング・ストーンズの<Stones: No Filter>北米ツアーは6月21日から始まる。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着