25年たっても、オラはにんきもの!アニメ『クレヨンしんちゃん』

25年たっても、オラはにんきもの!アニメ『クレヨンしんちゃん』

25年たっても、オラはにんきもの!ア
ニメ『クレヨンしんちゃん』

テレビ放送が25年以上続く、アニメ『クレヨンしんちゃん』をご存知ですか?

2006年には、核家族の例として、野原一家が中学校の教科書にも登場!すっかり国民的アニメとなりました。
ギャグコメディでありながら、子供向けとは言いきれない、深いテーマも感じる本作品。
本記事では、アニメ『クレヨンしんちゃん』の魅力について、紹介していきます。
ファミリーコメディ『クレヨンしんちゃん』
おませでいたずら好きな幼稚園児・野原しんのすけ(しんちゃん)。
アニメ『クレヨンしんちゃん』は、お尻を出したり数々のギャグを放つしんちゃんと、ふりまわされる野原一家の、ドタバタな日常を描いたファミリーコメディです。
子どもから大人まで幅広い層に愛され続け、今や野原しんのすけは、日本でいちばん有名な5歳児になりましたね!
臼井儀人による原作は日本の漫画作品で、1990年から2010年まで連載されていました。
画像引用元 (Amazon)
『クレヨンしんちゃん』のOPといえば・・・⁉
名曲があふれている『クレヨンしんちゃん』
でもベストヒット曲といえば「オラはにんきもの」で間違いないでしょう!
野原しんのすけこと矢島晶子が歌う「オラはにんきもの」は、クレヨンしんちゃんの3代目OPテーマ。
声優が歌うアニメキャラクター名義のシングルとして、史上初のオリコンベストテン入り!1993年第44回NHK紅白歌合戦でも、しんのすけが特別出場して歌いました。
画像引用元 (Amazon)
それでは、「オラはにんきもの」の歌詞の一部を見てみましょう。

まさに、「ザ・しんのすけ」といった歌詞!
リズムもノリが良くて愉快ですね。みさえの声も入っていて、とても楽しい歌になっています。これぞ『クレヨンしんちゃん』!名曲ですよ!
2016年には、25周年を記念して『オラはにんきもの25th MIX』がリリースされました!
あまりのなつかしさに気分がすっかり上がって、思わず一緒に歌ってしまった人も多いのではないでしょうか?
「オラはにんきもの 25thMIX」ミュージックビデオ

えっ!しんちゃんの声が変わった?
1992年からスタートし、国民的アニメになった、アニメ『クレヨンしんちゃん』
その『クレヨンしんちゃん』に激震が走ったのは、2018年6月のことでした。主人公・野原しんのすけ役を演じる声優・矢島晶子さんの降板が発表されたのです!
確かに、長寿アニメでは声優の交代は避けられません。しかし「クレヨンしんちゃん」のような国民的アニメ作品のメイン声優が交代となると、必ず出てくるのが声優交代ショックによる、新キャストへの拒絶反応です。
ところが『クレヨンしんちゃん』では批判的な反応が少なく、矢島さんへの感謝と、新キャストへの前向きな声が多かったのです!実はこの降板「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と、矢島さん自らが申し出た降板でした。きっと、ショックを受けつつも、ファンのみなさんが矢島晶子さんの意思を尊重したのでしょう!
こうして、矢島晶子さんは、2018年6月29日の放送分をもって降板。最後のセリフは、「あ~オラ毎日楽しい!」でした。
画像引用元 (Amazon)
新しく、しんちゃんの声の担当となったのは小林由美子さんです。しんちゃんの、あの独特のしゃべり口調、音色。一度聴いたら忘れられませんよね。
きっと、小林さんのプレッシャーたるや大変なものだったことでしょう…。その小林さんですが、矢島晶子さんがつくり上げた「野原しんのすけ」を見事に引き継いでいます!
矢島晶子さんのしんちゃんの特徴に、最大限に寄せて いるのを感じますね。短期間であそこまで似せることができるとは…、小林さんの技術に感嘆するばかりです!
大人も泣ける!劇場版『クレヨンしんちゃん』!
画像引用元 (Amazon)
毎年劇場版が公開されている『クレヨンしんちゃん』
映画では、親子愛、家族愛、友達同士の絆が描かれ、大人も泣けると評判!
いつもはふざけてばかりの野原一家が一致団結した時の、愛と絆には泣かされますね。劇場版には大人も感動する名作がたくさんありますよ!
たとえば、2002年に公開された『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』この映画は丁寧な時代考証がなされ、歴史の専門家からも評価が高く、内容もしっかりしていて数々の賞を総なめにしました。
また、2009年に本作を原作とした実写映画『BALLAD 名もなき恋のうた』が、草彅 剛主演で公開されています。
2019年の映画も、期待大!!
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』 主題歌:あいみょん「ハルノヒ」スペシャル映像

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』が2019年4月19日から公開!主題歌はあいみょんの「ハルノヒ」です。
「あいみょんがしんちゃんの映画を見てぼろぼろに泣いた」とツイッターでスタッフに暴露されていましたよ!これは2019年の映画も期待大ですね!
また、クレヨンしんちゃんと「ハローキティ」がコラボレーション!おそろいの浴衣やパジャマ、湯のみ、コラボブックなど、続々出ていますよ。

圧倒的なギャグのセンス、家族愛、友情……。令和になっても『クレヨンしんちゃん』は相変わらず、映画で感動を、日々に笑いを、私たちに与えてくれるのでしょう!
アニメ『クレヨンしんちゃん』についての最新情報は、以下でどうぞ。

▷双葉社クレヨンしんちゃん公式サイト
▷テレビ朝日クレヨンしんちゃん公式サイト
▷クレヨンしんちゃん公式Twitter
他にも、オススメアニメがいっぱい!!
まだまだ、オススメアニメ等は、たくさんありますよ。
私が書いた他の記事も、是非読んでみてくださいね!
▷『進撃の巨人 Season3』主役はリヴァイ?OPも異例づくし!
▷平成の大河ファンタジー!「アルスラーン戦記」!!
▷少女漫画家が4コマから飛び出す!アニメ「月刊少女野崎くん」とは?
▷どんな壁も飛び越えてみせる!平成スポ根アニメ「ハイキュー!!」
TEXT 有紀

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着