【インタビュー】TENDERLAMP、楽曲を
自身で手がけボーカリストとして多彩
な世界観を作り上げたミニアルバム「
YUME UTSUTSU」

5月8日に1stミニアルバム「YUME UTSUTSU」をリリースしたTENDERLAMP。3ピースのガールズバンドChelsyのドラマーとして活動してきたAMIが、バンド解散後に始動させたソロプロジェクトだ。フロントマンとしてキュートな魅力を放ち、バラエティーに富んだ楽曲を自身で手がけ、ボーカリストとして多彩な表情で世界観を作り上げている彼女は、以前から女優として舞台やミュージカルにも出演しているマルチな才能の持ち主でもある。バンドの解散、そしてTENDERLAMP始動から1年。今彼女は自身の「表現」とどのように向き合っているのか、その心境や根本にある思いを語ってくれた。

■自分なりの表現をして自分の心を出すって勇気がいること
■だけどやってみたら真っ直ぐで楽しくて世界が広がった

――5月8日に、1stミニアルバム「YUME UTSUTSU」がリリースされました。

AMI:作り終えた時も実感はあったのですが、やっぱりリリースされてからのほうが、作品として完成したという気持ちになりました。応援してくださっている方達が、1曲1曲聴き込んだ上で感想をくださるんですよ。そういうキャッチボールができた瞬間に、音楽って完成するんだよなあって思いましたね。

――そういう気持ちは、作品を出すごとに強くなっていますか?

AMI:そうですね。ちょうど1年前にTENDERLAMPとしての活動を開始したのですが、自分なりの表現をして自分の心を出すって、やりたかったことではあるけど勇気がいることでもあったんですね。だけどやってみたらすごく真っ直ぐで、楽しくて、より世界が広がったんです。そして解放的にもなれたので、今はやればやるほどワクワクするようになってきました。

――今「自分の心を出すのは勇気がいることだった」と言われましたが、以前活動していたバンド、Chelsyの時も作詞や作曲をされていましたよね。

AMI:Chelsyの時は、Chelsyというバンドが歌うサウンドや歌詞を作っていたので、やっぱり1人と3人では全然違うなと思ったんですよね。それに、以前はドラマーだった私が1人で作詞作曲をして歌も歌うということに対して、世の中の反応はどうなんだろうって、ちょっと弱気になったり不安になったりする部分もあったんです。ライブの作り方にしても、ドラマーとしての作り方とボーカルとしての作り方って、やってみると全然違っていたんですよ。心は一緒のはずなのに、表現の仕方が違うから日々勉強で。それでも、そういうことを乗り越えてみたいっていうチャレンジの気持ちのほうが強かったので、今は本当にやってよかったなと思っているし、楽しんで活動をしています。
――では改めて、TENDERLAMPとしてのこの1年の活動を振り返ってみていかがですか?

AMI:自分というものを発見した1年だったなと思います。私は、昔から感情表現が大きいんですね。よく笑い、よく喜ぶ(笑)。だけど怒ったりするのはちょっと苦手。この人怒ってるなってことにも割とすぐ気付くほうだし、周りの人の顔色が気になっちゃうことも多いんです。これまでは、そうやって生きてきた中で感じる悲しみや苦しみ、モヤモヤは全部曲にして自分のストレスを発散させてきたけど、同じようなモヤモヤを抱えている私以外の人も、私の音楽を聴いて少しでも前を向いてくれたらっていう思いが強くなりました。でもそのためにはまず、自分自身が自分をさらけ出さなきゃいけない。「AMIちゃんっていつも笑ってるのに、本当はこんなに暗いの!?」って思われる部分があったかもしれないけど、それも含めて全て私なんだってことを、周りにいる人が気付かせてくれた1年でもありましたね。結局、自分は割とハッピーなんだってことにも気付きましたし(笑)。

――素敵なことです!

AMI:ハッピーな私ができることは、人をハッピーにさせること。そういうことにも気付くことができました。

――TENDERLAMPの曲を聴いていると、そのハッピーはお祭り騒ぎのようなものだけじゃなく、そばにいて一緒に笑い合えるとか、ホッとできる幸せとか、そういう意味も大きいんじゃないかなと感じます。

AMI:嬉しいです。まさにそうですね。このTENDERLAMPというアーティスト名は、優しいとか脆いという意味のTENDERと灯りのLAMPをくっつけたものなんですが、脆くて壊れそうな人たちの心を私の音楽で照らしていけたらっていう目標でもあるんです。アーティスト名は色々考えたんですが、これがいちばん私のやりたいことにフィットしているなと思って決めました。
――例えばAMIとか、もしくはフルネームの本名とか選択肢も色々あったと思うのですが、そのTENDERLAMPという名前でソロプロジェクトの形をとったのはどうしてだったんでしょう。

AMI:私がフロントマンであり、作詞作曲もしているけど、やっぱり1人では作れないものだなという思いが根本にあったんです。周りのスタッフさんや、今アレンジやライブのサポートをしてくださっているくわっちさん(桑原康輔氏)など、いろんな方の力があって成り立っているものなので、私だけの名前じゃなく、1つのプロジェクトとして作りたいなと思ったんです。ライブのMCでは、お客さんも含めてTENDERLAMPですよって言って笑いを取っているんですけど(笑)。

――いやいや、そこは笑うところじゃないと思いますが(笑)。でもそういう形で音楽活動ができているのは、すごく幸せですね。状況的にも、気持ちとしても。

AMI:そう!私、幸せ者なんですよ(笑)!幸せ者だなっていうことにも気付けましたから、怖いものはないなって思っています。

――頼もしい!

AMI:私って何だろう?私ってどういう人間なんだろう?って思う時があるんです。逆に、私はこうだって勝手に決めつけているところもある。「これが私です」って出しても、「え?AMIはこうだよ」って言われることもあったりして。幸せ者なんだなって気付けたのも、いろんな人が自分の鏡になって”自分”を教えてくれたからなんですよね。だから、本当に感謝。出会った人みんなにありがとう!っていう気持ちです(笑)。
■ちょっと80年代っぽいニュアンスを取り入れながら
■TENDERLAMPとしての色を作っています

――では1stミニアルバム「YUME UTSUTSU」についてうかがっていきたいのですが、リード曲「まよなかさんぽ」はMVも公開されていますね。

AMI:はい。黒子を3人ほどご用意させていただいたんですが(笑)、あれはダンサーさんじゃないんですよ。匿名でって言われているから名前は明かせないんですが、私を応援してくれているチームの人達が快く引き受けてくれました。

――ワンカメで撮られていますよね。

AMI:そうなんです。いわゆる一発撮りなので、絶対にミスが許されなかったんですよ。それなのに練習は当日の2時間だけだし、やるのは素人の3人(笑)。私としては本当に申し訳なくて(笑)。でもすごくいい作品になりました。チームの皆さんに感謝です。

――MVはこれまでもいくつかありましたが、今回はよりポップで明るい感じが全面に出ていますね。

AMI:はい。繰り返しになりますが、自分の中でモヤモヤしたところを表現して、前を向くために曲を作っていたんですが、フタを開けてみたら割と自分はハッピーだって気付いた。だから今は、ライブのスタイルもバラエティに富んだエンターテイメント性の高いものになってきているんですね。そういう今のTENDERLAMPをMVでも表現してみようということで作ったのが、今回の「まよなかさんぽ」のMVなんです。

――その「まよなかさんぽ」もそうですが、AMIさんの作る曲は夜にまつわるものが多いですね。

AMI:それはなぜかというと、基本的に曲を書くのが夜だからという単純な理由です(笑)。帰り道に、トコトコ歩きながらその日あったことなんかを考えたり反省したり。そういった気持ちで歌詞を書き始めることが多いので、夜の曲っていうのが自分の中で溢れているんですよね。今回のミニアルバムに入れたかった曲も偶然夜の曲ばかりだったから、タイトルもそういうものにしようと。夜だけどアダルトっぽくなくて、お茶目で、おもちゃ箱みたいなタイトルって何だろうと考えた時に、「YUME UTSUTSU」という言葉がひらめきました。
――夢なのか、現実なのかっていう状態ですね。

AMI:夢か現実かはわからなくても、楽しいっていう事実は本物じゃないですか。そういうエンターテイメントを作りたくて、このタイトルにしたんです。

――アルバムの最後に、「YUME UTSUTSU」というタイトルの曲もありますね。

AMI:これは、アルバムタイトルをつけた時、それに見合うキラーチューンを作ろうと思い、夜中に作り始めて朝に完成した曲です。まさに夢うつつ状態で作った曲。すごくわちゃわちゃしていて、何でもアリで、夢なのか本当なのかっていう世界をお茶目に表現しました。レコーディングしているとどんどん楽しくなっちゃって、くわっちさんと「ここ、ラップ入れちゃおう!」とか「ここ、Dメロ作っちゃおう!」って、その場で作っていった部分も多いんです。終始、お腹を痛めながらでした(笑)。

――それは笑いすぎてってことですね(笑)。

AMI:そうです(笑)。拍子木なんかも入れましたね。ちなみに「まあるいガラス」では汽笛の音が入っているんですが、あれはサックスなんです。海辺の音とか街の喧騒とかもあったりして、音の面でも遊び心満載の5曲になっています。

――全体のサウンド感としては、いわゆる電子音だったり、ちょっとレトロ可愛いみたいな音がTENDERLAMPのカラーのひとつとして出ているかなと思います。

AMI:そうですね。ちょっと80年代っぽいニュアンスを取り入れながら、TENDERLAMPとしての色を作っています。自分がもともと好きな音楽もくわっちさんと共有できているので、明確なビジョンに向かって作れている感じがありますね。

――音楽隊や楽団のようなイントロが印象的な1曲目「BURE-NIGHT-MAGIC」も、好きなものが明確じゃないと出てこない世界観だと思いました。

AMI:「YUME UTSUTSU」というアルバムでは、まるで遊園地に行った時のようなワクワク感を表現したいというのがあったから、さぁいよいよ始まるよっていう、心が盛り上がる感じで始めたかったんです。ちなみにこのサックスとクラリネットとフルートは、バンドのメンバーでもある(通称)王子が1人で吹いて重ねてくれたんですよ。レコーディングの時は、スタジオがかなり湧いてました(笑)。

――「MoonLight」は、ちょっとシリアスな一面が出ている曲です。

AMI:この曲は、TENDERLAMPを始める前に作っていたものです。自分が壁にぶち当たってしまった時に、泣きながら作りました。それを人様の前で演奏するのはすごく勇気がいることだったんですが、TENDERLAMPとしてライブをやればやるほど、この曲はもしかしたら誰かの辛い心に寄り添って、明るい明日に繋いであげられる曲になれるかもしれないって思うようになったんです。そしたらすごく前向きな気持ちで歌えるようになって。作った時と今とでは心が全然違うけど、その全部で「MoonLight」だなって思います。

――泣きながら書いたって、よほどのことがあったんですね。

AMI:私、何で悩んでいるのか自分で気付かないことが多いんです。涙がポロポロ出てきて、「あ、何か悩んでたんだ」って知るみたいな(笑)。そうなるまで気が付かないから、周りの人からは「爆発しちゃった」みたいに言われるんですけどね。

――でもそれが曲になってきたわけで、ちゃんと自分の糧にもなっているんですね。

AMI:はい。最近はそうなる前に気付くようになったし、周りの人も気付いてくれたりしています。あとは自分で解消する方法というか、向き合う時間みたいなものを作ることも心がけているので、爆発するみたいなことは減ってきたかなと思っていて。

――今作の楽曲も、きっとたくさんの人の涙や心や笑顔に寄り添っていると思います。

AMI:そうなることを願ってます。…頑張れ、曲(笑)!

――先ほどもともと自分が好きな音楽を共有できているというお話がありましたが、そのあたりのお話も聞かせていただけますか?

AMI:幼少期からピアノを習っていて、ピアノのサウンドは今でもすごく好きですね。J-POPよりも坂本龍一さんや久石譲さんなどのインストゥルメンタルを聴いて、センチメンタルになるっていうマセた子供でした(笑)。歌詞のないメロディーを聴いて見える景色を自分も表現してみたいって思うようになったのが、作曲を始めたきっかけです。私の中では、綺麗なピアノの旋律というのはすごく大きなポイントですね。あとは小学校と中学校で吹奏楽部に入り、パーカッションをやっていたのでドラムも叩くようになりました。テーマパークに行くのも大好きだし、ミュージカルも好き。異世界に行けるような壮大なものがとても好きですね。

――AMIさんは、以前から舞台やミュージカルにも出演されていますよね。

AMI:はい。役者ということに関して最初は未知なるものでしたが、いざやってみたら、普段自分では出さないような感情まで出していかなきゃいけない。発見することも多かったし、単純にすごく楽しいなと思いました。それで、今も役者のお仕事をやらせていただいているんです。

――いったい何足の草鞋を履いているんですか(笑)。

AMI:(笑)。でも表現というものは、方法が違うだけで全部一緒だなって思うんです。だから楽しいんですよ、全部。いろんな草鞋を履かせていただける立場になって思うのは、人によっては「本当はどれがやりたいの?」って思うかもしれないけど、全部私なんだから、1つに決めるのはちょっと違うなっていうこと。最終的には、全部をごちゃ混ぜにしたものがTENDERLAMPだぞっていう風にしたいなって思っているので。
――スタッフとかお客さんとかだけじゃなく、自分の表現のバリエーションも含めてTENDERLAMPだと。

AMI:はい。ミュージカルの要素も、アーティストとしての私も、ドラマーとしての私も、全部私。そういうエンターテイメントを、TENDERLAMPっていうものにしたくてやっているんです。

――AMIさんのお話を聞いていると、人生がすごく充実している一方で、ものすごく忙しそうですよね。暇とか嫌いなんだろうなって思います(笑)。

AMI:暇は苦手です(笑)。止まったら死んじゃうみたいな感じ。そういえばこの前、怠惰な時間を過ごしてしまった日があったんですよ(笑)。ずっとグータラ。で、「うわ!グータラしてる!!」って気付いて、グータラした曲を作りました(笑)。

――グータラしてもただでは起きないと(笑)。

AMI:リラックスするのが下手なんですよね。リラックスするために、リラックス方法を見つけなきゃ!って考え始めるともうリラックスできないっていう(笑)。でもグータラも曲にできたから、その日はよく眠れました。

――(笑)。そういえばTENDERLAMPが始動した日である6月1日には渋谷のWWWでワンマンライブが行われますが、今はその準備の真っ最中でもあるそうですね。

AMI:はい。ライブに向けてのリハーサルもそうですが、今回はクラウドファンディングでTENDERLAMPの看板を作れることになったので、業者さんと何度も打ち合わせをしたりしています(笑)。私が誰かを照らせるようになりたいという思いで掲げたアーティスト名ではありますが、私自身もみんなからのあたたかい光をもらって光ることができているので、その思いを具現化したくて、みんなで光る看板を作れたらって考えたんです。今後長く使っていきたいと思っているので、ワンマンや自分の企画の時には、みんなの気持ちとともに掲げていきたいなって思っています。

――ステージのセットや演出なども、ご自身でアイデアを出されるんですか?

AMI:そうですね。口で伝えるのは難しいからiPadでお絵描きして提出するんですが、今回も「こういうステージが作りたいです」っていうことを相談しました。看板もそうですが、背景の装飾もすごくいい感じなのでワクワクしています。

――では最後になりますが、TENDERLAMPとして今後はどういう活動をしていきたいと考えていらっしゃいますか?

AMI:私の根本には、弱くなってしまった人達が前を向けるような環境づくりがしたいというのがあるんですね。弱音を吐けなくて困っている人が「この曲を聴いてどうにか発散できました」とか、そういうコミュニケーションが取れるようなアーティストになっていきたいなと思っているんです。エンターテイメントの面では、すっごく大きなステージの真ん中にドーン!とメリーゴーランドを置いて、思いっきり「イエーイ!!」っていうライブをやりたい(笑)。

――お金がかなりかかりそうですけど(笑)。

AMI:めっちゃお金かかるけど、それすらも許される人間になりたいなと思っています(笑)。そういう景色が自分の中に浮かぶ限り、やっぱり実現させてみたいですから。

取材・文●山田邦子
リリース情報

「YUME UTSUTSU」
発売日:2019年5月8日(水)
品番:HCB-016
価格:¥2000(税込)
<収録曲>
1.BURE-NIGHT-MAGIC
2.まよなかさんぽ
3.まあるいガラス
4.MoonLight
5.YUME UTSUTSU

ライブ・イベント情報

<TENDERLAMP 1st 東名ワンマンツアー「YUME UTSUTSU」>
2019年6月1日(土)渋谷WWW

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着