アダム・ランバート、クイーンにのめ
り込んだきっかけは『ウェインズ・ワ
ールド』

いまクイーンと活動を共にするアダム・ランバートは、初めてクイーンに興味を持ったのは映画『ウェインズ・ワールド』(1992年公開)を観たときだったという。
『ウェインズ・ワールド』では多くのロック・ミュージックがフィーチャーされているが、とくにクイーンの「Bohemian Rhapsody」の役割は大きく、主人公ウェインと友人たちが車の中で同曲に合わせ歌い騒ぐシーンは有名となった。

アダムは、新ドキュメンタリー『The Show Must Go On: The Queen + Adam Lambert Story』の中で、こう話した。「間違いなく、彼らの曲を聴いたことはあった。でも、“このバンド、誰?”って初めて尋ねたのは『ウェインズ・ワールド』を観てからだった。あれはすごく楽しかった。あのシーンだよ」「父と弟と映画館を出たとき、父に“あの曲、何?”って訊いたんだ。“あれはクイーンだよ”って言われて、家に帰ったら、父が、彼が持ってたクイーンのアルバムを見せてくれた」

アダムはこのとき10歳で、彼の母親によると、その後のアダムはクイーンのビデオを見続け、パフォーマンスの仕方やステージでフレディ・マーキュリーがどうふるまうか、研究していたという。

1975年10月にリリースされた「Bohemian Rhapsody」は当時、9週連続で全英1位を獲得。アメリカではこのとき9位だったが、『ウェインズ・ワールド』で再注目され、1992年に最高位となる2位をマークした。

ウェインを演じたマイク・マイヤーズは、昨年公開されたクイーンの映画『ボヘミアン・ラプソディ』で、「Bohemian Rhapsody」のシングル・リリースにケチをつけるレコード会社の重役としてカメオ出演した。

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着