小学四年生、9歳コンビのCoCoRo学園
。2人の会話をキャッチ!!

「歌とダンスでふるさとを元気にするユニットとしてデビューし、群馬県の元祖アイドル(自称)として活動をしてきました。警察の清掃活動や防犯活動、一日署長なども行い、感謝状を授与するなど社会貢献も行っています」と説明してくれたのが、群馬県で活動中のアイドルユニットのCoCoRo学園。インタヴューには、メンバーの「なな」と「りい」が参加。2人とも9歳の小学四年生。そのレッシュな会話を楽しんでください。

学校では学校の楽しみがあるけど、アイ
ドル活動はアイドル活動だからの楽しみ
がある。

――CoCoRo学園に入ってどれくらい経ちましたか?
なな 3年経ちました。
りい わたしは4年です。幼稚園のときから入ってました。
なな ななは小学校1年生のときに入りました。
――アイドル活動は、学校とは違う楽しさがある?
りい 楽しいです。ななちゃんとは学校が違うから何時もは会えないから、土日で会えると楽しいよね。
なな うん、楽しい。それに学校じゃ静かにしなきゃ駄目だけど、土日は歌やダンスが出来て楽しいです。
――学校は騒ぐと怒られるの?
2人 先生に怒られます。
なな 先生厳しいよね。
りい 厳しいです。
――アイドル活動は楽しい?
2人 楽しいです。
なな なんかいいよね。
――週末になるとウキウキになるとか?
りい なります。
なな 土日しか遊べないからね。
りい 学校では学校の楽しみがあるけど、アイドル活動はアイドル活動だからの楽しみがあります。
いろんな人に見張られるけど、それも楽しいです。

――2人とも小さい頃から歌やダンスが好きだった?
2人 はい。
――好きになったきっかけも教えて。
なな ななが小さいときは、きゃりーぱみゅぱみゅの歌をずーっと真似して歌っていれば、パパが歌の先生みたいな感じで歌い方を教えてくれてたんですね。そうやってずーっと家で歌っていたら、おばあちゃんに「アイドルにならない?」と聞かれて、今のところに入りました。
――アイドル活動を始めてみてどう?
なな 家で歌うのも楽しいけど、他の友だちとやるのも楽しいなーって思いました。
りい ボクは、踊るのが大好きだったんですね。それでテレビでアイドルを観て、ママに「アイドルになりたい」ってずっと言ってたんですけど。最初は、なかなかそういう学校へ行かせてもらえなかったんです。でも、一度レッスンをママと一緒に観に行ったら「すごく楽しそう」と思って、ママに「入りたい」と言ったら、入れてもらえました。
――ステージに上がってみてどう?
なな 本番は練習より緊張する。
りい 緊張する。
なな 人がいっぱいいるからね。
――今でも本番は緊張する?
りい 緊張します。
なな でも、本番のほうが楽しい。
――いろんな人に見張られるけど、それも…。
2人 楽しいです。
自己紹介のときに、お客さんに煽ってもらえるところ。そこは注目だよね。

――今はメンバー二人なの?
なな 今は二人だけになっちゃったので。でも9歳と9歳で同い年の4年生どうしで活動をしています。同級生どうしだから気が合うよね。
りい そうだね。
――お互いの魅力は?
りい ななちゃんは元気で、ボクがわかんないことでもいろんなことを教えてくれるから、心強いです。
なな りいちゃんは何時も明るくて、ヤンチャな感じで、お茶目な感じ。重たい荷物を持ってると持ってくれたもする優しい人です。
――同じ学年だと勉強も教えあえる?
2人 あー。
なな そうだね(笑)。
りい あー、そうだね(笑)。
――CoCoRo学園の魅力も教えてください。
なな 魅力は、自己紹介?
りい 自己紹介のときに、お客さんに煽ってもらえるところ。そこは注目だよね。
なな なんか掛け声みたいなのがあって、ななだと「なな×いちは、なな」「いち×ななは」と言ったあとに…。
2人 「どっちもななちゃん」
なな と言ってくれて。
りい それをみんなが考えてくれるのがいいよね。嬉しいです。なんか面白すぎて笑っちゃいます。
なな で、りいちゃんは、「きみのひとりみにぶるーべりーちゃん」と言うんですよ。
りい 「きみのひとみに」と言うと、「べるーべりーちゃん」とみんなが答えてくれる。

まわりが盛り上がってくれると、素直に嬉しいです。
――2人ともステージに上がると気持ちが変わります?普段の自分とは違う人になる?
なな ちょっとだけかなぁ。がらっとは…。からっ??1ミリくらい?5ミリくらい??
りい 1センチくらいかな。
――ステージに上がったら、どんな風に変わるの?
りい 普段はいろんなものを譲ってくれないんですよ。でも、ステージだと優しいてすね。
なな 何時ものななは優しくないの?
りい 優しいときもあるけど、なんか、たまにカラッと変わる(笑)。
なな りいちゃんは、うーん、なんだろうな。。。なんか、変わらない??。変わらないっていうか、何時も通りだね。あと、みんなを盛り上げてくれたりする。
りい なんか盛り上げ隊長みたいな感じになってる。
なな お客さんたちも、ななたちも、なんか嬉しくなるような感じにするために、りいちゃんがいろいろ盛り上げてくれるんだよね。
――盛り上げてくれる人がいるといいよね。
なな はい。
りい 自分では盛り上げてる気持ちないです。
なな マジで?
りい 学校でも、普段から「りいちゃん、面白いね」と言われても、そんな自分では盛り上げてるとか思ってないから、よくわかんない。。。でも、まわりが盛り上がってくれると、素直に嬉しいです。
――気がついたら担当や役割が出来てた形だ。
りい たぶん、そうです。

今よりもっとファンの人をつけて、もっと有名になりたい。
――ライブ活動での印象深いことがあったら教えてください。
なな ちょっと前のことですけど。CoCoRo学園が5人のときに、一番年上のお姉ちゃんがいて、あみちゃんというんですけど。その子がいろいろ面倒をみてくれれば、お姉ちゃんしてくれてました。ホントのお姉ちゃんみたいに優しくしてくれてたよね。
りい それが良かったよね。
――何時かは、2人がお姉さんになる可能性もあるんじゃない?
なな なりたいです。お姉さんたちに教わったことを活かしてやっていきたい。
りい あと、お姉さんも欲しい。あみちゃんがいなくなって寂しいです。お姉ちゃんが一人欲しいです。
――CoCoRo学園としてこういう挑戦したいとかは?
りい もっと盛り上げていきたい。もっと楽しんでいきたい。
なな 今よりもっとファンの人をつけて、もっと有名になりたい。
――いろんな場所へいけるのは楽しい?
りい 知らないところへ行けるのは楽しいです。
なな 東京とかいろんなところに行きたい。
りい いろんなところに行くと勉強にもなります。
――最期に、CoCoRo学園の魅力と今後の展望をお願いします。
りい とにかく楽しいです。
なな 楽しくて、お客さんも嬉しくなるようなライブにしていきたい。
りい そういうライブにしていきたい。
――ライブにくると楽しくなる?
2人 はい。
TEXT:長澤智典

Vues

ライブシーンの最前線で活動しているアーティストたちの情報を中心に掲載している音楽を中心にしたエンターテイメントなニュースサイト。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着